今日からまた?肉連休

明けましておめでとうございます

新年、娘のランチ持参は再開していますが、

本試験のシミュレーションしてみたいから、と

コンビニ軽食を試験的に導入中です

コンパクトでサクッと食べられるものが良いみたい。




さてさて、年末からお正月にかけてたくさん食べました、お肉

img001_20170107094129311.jpg

年の暮れ、先日の作品展に来てくださったお友達と

いつもに錦糸町肉バルにて

ソムリエのWさん、ありがとうございました^^




こちらは自家製のローストビーフ。

私はオーブンは使わず、周りだけ焼いて袋調理します。

img001_20170107094124a3e.jpg

58度で約1時間。

温度をキープするのには炊飯用の土鍋がちょうどよいのです

途中、1回だけ温度を測って調整しました。

img002.jpg

結構なレアに見えますが火は通っています。

難点は、柔らかすぎて薄くスライスできません。

なので、食べごたえ・噛みごたえもそこそこあります





1月2日は恒例、ダンナ父と食事会。

近年はお宅に伺って私がにわか主婦を担当していましたが、

今回は普通の居酒屋さんで

img002_20170107094130a01.jpg

豚肉はガッツリ系タレ焼き、


img003_20170107094159629.jpg

ローストビーフサラダ。

ほかにもいろいろと長時間、食べ盛り3名(義父・ダンナ・息子)と、

おなかいっぱいいただきました




今日から3連休。

まだまだ飲むぞと言わんばかりに

ダンナが買ってきています。

img003_20170107094127b16.jpg

そしてダンナ、まだまだ食べるぞと、

1ポンドステーキ(厚さ3cm)をお取り寄せ。

ダンナと息子は一人で一枚食べるそうな。

走って燃焼しなくちゃ








近所のお魚屋さん★貝に感動!

前回記事でもチラッと触れましたが、

うちの近くの末広通り商店街に新しくお魚屋さん、『山昌』 ができました

ご主人がずっと築地で仲買をやってこられたとかで、

毎朝、仕入れて来るのだとか。

いやもう、新鮮で美味しくてびっくりしました

IMG_0201_201610051630267b9.jpg

北寄貝と帆立。

2個2個でお刺身に、と頼んだら、、

とても丁寧に、ひもや肝まできれいに処理してくれました。

甘くてコリコリ

旨みがじわ~~~っ

お値段なんて野暮を言いたくないけど、

声をでっかくして言わせてください、これ、1000円です

(しかも帆立が小さめだったからと、サービスで増やしてくれてます)

いいの~?小さい声で呟いちゃいました




img03_2016100516302752d.jpg

切り落とし、本物のまぐろでした



IMG_0198.jpg

300ウンじゅうえん、ありえなす



このところ、自宅でゆっくりご飯のときは

夕方ふらっと立ち寄って、

『今日は何があるかな~』。

個人でやっておられるので、日によって入ってくるものが全然違います。

だから選ぶのも楽しみ

いかゲソはわた付き(墨袋は処理済み)で、

塩辛にするしかないでしょ~~って感じ。

かますは食べやすく開きになっていたり、

鯛の頭も半割1個から買えるのでとても便利です。

お近くの方はぜひぜひ行ってみて。








真夏のポットラック♪

久しぶりの持ち寄り会(ポットラックパーティ)、

今回の会場は我が家でした

IMG_0049.jpg

お昼頃からぼちぼち集まり始め、

ウコンで準備するもあり。

お料理を広げつつ、まずは来たメンバーで乾杯


025_20160812204559ec4.jpg

私が作ったのは和風ローストビーフ柚子風味、

夏の合わせ薬味(貝割れ、大葉、青ねぎ、茗荷、しょうが)添え

IMG_0056.jpg

それから、玉子豆腐プラス甘海老と、


IMG_0059.jpg

きゅうり・パプリカ・うずら玉子の和風ピクルスには、

またしても(前回記事)息子お土産の伊勢海老だしをジュレにしてのっけました。


IMG_0061.jpg

スタートはこんな感じ。

ここからは皆さんのお料理画像をどうぞ~~


IMG_0051.jpg


IMG_0053.jpg


IMG_0054.jpg


IMG_0063.jpg


IMG_0074.jpg

他にももっとたくさんありましたが、

だんだん楽しくなってカメラどころではなくなりました

スイーツもいろいろ

もちろんお酒もより取り見取り

IMG_0091.jpg

空き瓶の一部。

さっぱり系のスパークリング、

それからレアものの日本酒

ひとごこちついたところでいつもの袋ワイン(3リットルカルロロッシ)で休憩。

まだまだこれから!

と、その時、遅れてきたPパパさんが何と薔薇を抱えて登場。

img13a.jpg

お約束の図。

酔っぱらいの皆さんのご期待に応えて しばし撮影タイム。


IMG_0070.jpg


IMG_0088.jpg

美しい~

クレイのお花は我が家にたくさんありますが、

本物のしなやかさ、透明感にはかないません。

ちなみに金魚の一輪挿しも、

この時に飲んだ伏見の日本酒の金魚ボトル。

夏っぽくて素敵

img06a.jpg

さてさて、人数が集まると酔っぱらい具合も加速度を増すようで、

アプリ『SNOW』でおバカ写真大会

これ以上はお見せできません。




・・・。

夕暮れが近くなり、娘が図書館から帰ってきました。

親たちの痴態をものともせず、机に向かう姿に怯み、

二次会の場に流れることに。

ご近所の名店、『葛西橋』へ。

img01_20160812213108929.jpg

まぐろと、


img02_20160812213109352.jpg

焼鳥と、

手取川と八海山で仕切り直し

さらに歌のレッスンに行ったことはあまり大きな声では言えません。




041a.jpg

メンバーの殆どは受験生を持つ親。

酔っぱらっておバカをしているようでも、みなそれぞれに思いはあります。

体調を崩す子、進路を迷い始めた子、予備校どうしてる?もうすぐ指定校推薦・・・

みんなで情報交換して支えあっていこうよ~!

なんて感じで乾杯を重ねたのでした。

みんな、ありがとうね
















晩ごはん★冬瓜と海老と・・・

昨日の晩ごはん、相変わらず息子抜きの3人ごはんです。

暑いので冷たいお料理ばかりになってしまいました。

IMG_0034_20160807103227e93.jpg

冬瓜と海老の冷し鉢

海老は『伊勢海老のだし(息子のお土産)』ジュレで固めて。


IMG_0036_201608071032282f6.jpg

いわしのたたき風 大葉ねぎしょうがまみれ


IMG_0040.jpg

生ハムのサラダ


IMG_0041.jpg

唯一、温かいのがサイコロステーキ


IMG_0043_20160807103800fd7.jpg

大根にんじんきゅうりパプリカ さっぱりピクルス


それから画像はありませんが、かつおたたき。

火を使いたくないあまり、こんな冷たいメニューになりましたとさ。

(冬瓜はあさイチで煮て冷し、ふくませておきました)


img0807.jpg

それからこちらはいただきものの琉球ガラス。

とても美しい~~~!

お酒の味が10倍増しでした^^










新鮮野菜で晩ごはん

お友達から、ご実家の畑でとれた新鮮なお野菜をいただきました

IMG_0007_20160725110231437.jpg

モロッコいんげん、トマト、ピーマン、きゅうり、ズッキーニ


IMG_0012.jpg

モロッコいんげん、甘くてめっちゃ美味しかった~


IMG_0014.jpg

ピーマンとズッキーニは、茄子・玉ねぎ・トマト(市販の)などと合わせてラタトゥイユに、

きゅうり・トマトはサラダでいただきました

きゅうりは粉がふいて、とれたて感満載!全然違いました。

ごちそうさまでした









02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘、とうとう高校3年生。
お弁当ライフも残すとこわずか。
頑張るどころか
ますますサボり気味(汗)
あとどれだけ作れるかな?

おうちごはんや
おいしい外ごはんも
ご紹介してます。
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード