お魚づくし★湯沢旅行

先週、家族で湯沢にある健康保険組合の保養所に行ってきました

とても豪華なお食事に心も体も癒されました

以下、2泊夕食の一部です。

IMG_5590.jpg

グラスの鱧・じゅんさい・雲丹、美味しかったです。


IMG_5561_201508140727567a3.jpg

お造り


IMG_5563.jpg

海老の下には鮑柔らか煮


IMG_5565.jpg

のどぐろ様

おおお美味しかった~~~!


IMG_5567.jpg

1日目の強肴はすずき


IMG_5569.jpg




IMG_5591_201508140728452d9.jpg

久保田・鶴齢・緑川、飲み比べセット

さすがお酒どころ、地酒の種類がたくさんありました。

鶴齢の梅酒や、越後ワインも美味しかったです。


IMG_5592.jpg

オコゼ


IMG_5597.jpg




IMG_5598.jpg

2日目の強肴は、お肉

新潟和牛のランプ柔らか煮




こうしてみるとお魚料理を堪能した旅行となりました。

湯沢では娘と(生物宿題の)生き物写真を撮りに行ったり、

サイクリングや、初めての渓流釣りにチャレンジ、

私は全身エステ、など、しっかりお休みを楽しみました





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



京都の旅★3日目

いよいよ最終日。

2日目に歩き回って思ったこと、

やっぱり着物を着て歩きたい

というわけで、

IMG_4603a.jpg
着ました。

銀閣寺にて

IMG_4604.jpg
娘の黒も可愛かったです。

着物の親子ペアは珍しいのでしょうね、

2人並んで歩いていると、

たくさんの外国人に撮られました。

『You're so beautiful!』

あーいい気分


IMG_4611.jpg
お昼、私はにしんそば。

娘は親子うどん。

京風のおだしに感動していました。


IMG_4612.jpg
残り時間が少なくなってきた私たちは

慌しくカフェへ。

冷たい抹茶に抹茶アイスを浮かべたもの。

娘は抹茶パフェ。

どこまでも抹茶大好き、お土産のチョコや大福も抹茶です。





哲学の道を少しだけお散歩したところで

ぽつりぽつり雨。

時間もちょうどよいので引き上げました。






新幹線から眺める車窓の景色がもの寂しくも、

『また来ようね』

『いい旅だったね』

語り合ったのでした。





さて、いつもの錦糸町に降り立ったとたん、日常に舞い戻りました。

軽く食べて(飲んで)帰りましょ。

IMG_4616.jpg
菜の花のおろし和え


IMG_4618.jpg
揚げ茄子と水菜のサラダ


IMG_4620_201501300817276d6.jpg
蓮根もち

海老芋もち?揚げ出し?

野菜の美味しい3日間でした。




ちなみに3日を通して歩いた距離、

49.22km(72408歩)

足腰の負担もハンパなく、旅先でサロンパス大箱を購入したのでした。




とても心に残る旅行になりました。

家族旅行、じゃなくて友達旅行みたいで楽しかったです。

次は2年後の春かなー。(無事、大学受験が終わればね





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




京都の旅★2日目

昨日に引き続き、旅、2日目。

(今日は調理実習だからお弁当いらないー、ですって)

※五平餅、マッシュポテトという炭水化物オンパレードな実習らしいです

IMG_4545.jpg
ホテルで朝食、京のおばんざいビュッフェ。

ガッツリいきます。





この日は嵐山方面へ。

法輪寺を見てから渡月橋を眺めて渡り、山方面へ。


IMG_6829a.jpg
今回の旅のベストポイントは 『大河内山荘』。

前知識なしに入ったのですが、

どこを切り取っても絵になる庭園の美しさ、造形の面白さに感動しました。

入るのに1000円かかりますが(お抹茶とお菓子つき)、安いくらいです。

時間があればあと3周ぐらいまわりたかったな



IMG_6833a.jpg
最後にお抹茶を一服。

素晴らしかったね、と、しみじみタイム




それから有名な竹林の径を通り、天龍寺へ。

嵐山商店街?のカフェでランチ。


IMG_6840.jpg
私は鰯と万願寺唐辛子のトマトパスタ、一杯だけ白ワイン。

歩き疲れた身体に美味しすぎる~~

娘のお番茶ご飯のオムライス~カニと茸の和風あんかけも美味しそうでした。







嵐電の先頭に陣取り風景を楽しみながら戻り、市街地、河原町へ。

IMG_4562.jpg
娘同級生のお父さんであり、

いつも親しくさせていただいている森田氏の写真展がたまたまこちらで開催中。

森田氏にご案内していただきました

この『知床ブルー』シリーズは

いろんな『青』が表現されていて大好きです。

娘ともども感動




先斗町や錦市場を見ながら抹茶スイーツ探し。

ピンとくるものに出会えず(人通りが多すぎてそれどころでは・・・)、

諦め、もういっちょがんばろうー! ということに。


IMG_4564_20150129102740877.jpg
魔の(笑)伏見稲荷へ。

お正月にニノの番組で紹介されていたので、ぜひ行ってみたかったのです。

千本鳥居。

千本くぐったら終わるだろうとたかをくくって歩き始めたところ、

登れども登れどもゴールが見えてきません

このまま神隠しにあっちゃうんじゃないだろか、とか、

そして2人は鳥居に姿を変えましたとさ、

など、だんだん怖くなってきた頃、山の中腹に案内板。

ゲッ!まだまだ!!

4km

脱落

今度はジャージと運動靴で来ます。





思いがけない山登りで疲れた身体を癒してくれるのは

やっぱり美味しい晩ごはん

京野菜料理のお店へ。


IMG_4570.jpg
京小株かにあんかけ

IMG_4571.jpg
京野菜と鯛のカルパッチョ

IMG_4572_20150129111711c00.jpg
海老芋?グラタン

IMG_4583.jpg
海老芋のコロッケ?

IMG_4584.jpg
京野菜とスモークサーモンの生春巻き

一品480円ぐらいで、すごくリーズナブル。

薄味で本当に美味しかったです。

東京にもこんなお店があるといいな~!






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね









京都の旅★1日目

待望の

娘と京都旅行^^

素敵な場所、美味しいもの、いっぱいあって感動の3日間でした

一部ですがご紹介します。

1日目は早朝の新幹線に乗り、朝ごはんからスタート。

IMG_6790.jpg
東京駅で買った牡蠣のおにぎりが薄味ですごく美味しかったです。

良い旅になりそうな予感



9時過ぎ、京都到着。

ちょっと時間があるから東本願寺・西本願寺で

京都の雰囲気を味わってからの~、

IMG_4515a.jpg
娘、舞妓体験。

日本人顔の娘、とてもよくハマって古典的な舞妓さんのできあがり

本人も初めての厚塗りを楽しんでおりました。


IMG_6800.jpg
お昼はお蕎麦屋さん。

私は迷って迷って、九条ねぎそば

IMG_6801.jpg
娘はにしんそば。

私は去年、初めてのにしんそばに深ーく感動しましたが、

娘も同様のようでした。

『にしんが柔らかい~





おなかをいっぱいにしたところで散策開始。

とりあえず清水寺で外国人観光客の洗礼を浴び、

ある意味これも京都よねーとつぶやき、

産寧坂、二年坂で

『素敵~』 を連発。

早速可愛いお土産ゲット。


IMG_4531_201501280932257be.jpg
ねねの坂にて。

このあたりに来ると人通りも少なくいい感じ。


IMG_6805a.jpg
歩くところ歩くところ、景色が綺麗なので

足を止めてカメラ女子。

高台寺は静寂で、石庭がとても美しかったです。






それから縁切り神社を通って祇園方向へ。

とりあえず切りたいご縁はないのでスルーさせていただきましたが、

並んでる縁切りの列はすごかったです!


IMG_6811_201501280933394d6.jpg
それから抹茶スイーツを求めて祇園をぐるぐる。

美味しそうなところを探してすごく歩きました。

ようやく見つけたのがこちらのパフェ、『京煎堂』さんです。

クリームやアイスの抹茶がここまで濃いのはなかなかありません。

苦みがいいアクセントになっています。

あんこもあまり甘くなくてあずき感がしっかり。

白玉のモチモチもハンパありません。

今まで食べた抹茶スイーツの中でダントツのナンバーワンでした

妥協しなくてよかった~!



歩きつかれたので、夜は京都駅前の居酒屋へ。

普通の居酒屋ですが(チェーン店ではありません)、

お料理はやはり京都の食材。

IMG_4538.jpg
生麩の揚げ出し

IMG_6815.jpg
お刺身のユッケ風

IMG_4541.jpg
炊き合わせ

おでんや揚げ物も薄味、素材の美味しさが生きていて美味しかったです。



1日目は約3万歩、約20km近く歩きました

体力勝負の京都旅行、

2日目はまた明日




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

館山旅行★2日目

引き続き、旅行2日目のごはんです

IMG_3207.jpg
お刺身盛り合わせ(この日は1人前ずつ)
右手前の『こしょう鯛』、歯ごたえ抜群!すごく美味しかったです

IMG_3210_2014082009503385d.jpg
鯛&鰤

IMG_3213.jpg
今日の伊勢海老は具足煮

IMG_3216_20140820095036ae6.jpg
牛ロースステーキ

IMG_3217.jpg
酢の物は熨斗鮑

IMG_3225.jpg
海に入ったり、疲れたら温泉&お風呂上りのアイスクリーム。

ダラダラと映画(DVD)を観て休み、

家族でビリヤードも楽しみました。

私はエステで心も体もリフレッシュ。

2晩過ぎた今でもピチピチ感をキープ中

IMG_3173.jpg
朝さんぽ

小魚やカニがちょこちょこ

IMG_3229.jpg
2日目朝食は洋食

IMG_3230.jpg
奥のお皿は平貝

昨夜、パスして心残りだったので嬉しい^^


とてもゆっくり過ごせた美味しい旅行でした。

ごちそうさまでした!!


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘、とうとう高校3年生。
お弁当ライフも残すとこわずか。
頑張るどころか
ますますサボり気味(汗)
あとどれだけ作れるかな?

おうちごはんや
おいしい外ごはんも
ご紹介してます。
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード