焼肉こうしん

昨日はフリーマーケット

いろいろな人とのコミュニケーションは楽しめました

荷物もかなり減らすことができました

お小遣いは少し増やすことができました

屋根のあるところでのフリマ、ありがたかった!

とはいえ、あづーい ベトベト~~

なので、晩ご飯は砂町地区のみんなが知ってる 焼肉こうしん へ。

ML_TS3I0022.jpg
キムチ盛り合わせ

ML_TS3I0023.jpg
ユッケ

ML_TS3I0024.jpg
タン塩

ML_TS3I0025.jpg
カルビ?だっけ

ML_TS3I0026.jpg
ちゃんぽん盛り  内臓の盛り合わせです

ML_TS3I0027.jpg
ビビン麺

ML_TS3I0028.jpg
ハーフ冷麺



お肉や内臓は切り身のエッジが立っていて、とっても新鮮!

レバ刺しやユッケもこうしんなら安心していただけます。

カルビやハラミなど、お肉のカットが大きめなのがうれしいです。

私のシメはハーフ冷麺

ん~、別腹! ペロリでした



theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

7月25日(土) 今日から臨海!弁当

IMG_0652.jpg

今日から小5娘が臨海、二泊三日です。

緊張するぅ~  と、さっき出かけていきました。

      わかめご飯のり巻き  梅干

      玉子焼き

      ほうれん草ソテーハム巻き

      白身魚フライ

      鶏の照り焼き


おばあちゃん宅以外に娘が外泊するのは初めて。

実は私もドキドキ

というより、エ~ン寂しいよぉ、心配~

おっとっと、

今日はフリーマーケット。

はりきっていこう



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

7月23日(木) 豚味噌漬け弁当

IMG_0645.jpg

    豚肉の味噌漬け焼きのせご飯

    コーンクリームコロッケ

    小松菜の中華風塩炒め

    しめじみそ焼き

    ハム


今日も夏期講習

だけど  サボろうかな、弁当いらないかも

なんて言いやがるので   怒




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

7月22日(水) しめじご飯弁当

IMG_0641.jpg

    しめじご飯

    鶏の竜田揚げ

    ベーコンポテト

    蓮根とにんじんのだしつゆ煮

    ミニトマト

しめじご飯は炊き込みではなくて、

雑穀ご飯の上に、甘辛に煮含めたしめじを乗せました。

IMG_0643.jpg

今日はお昼時、私が留守をするので下の子用のお昼も。

ご飯は好きなだけよそってね~



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

祝日の晩ご飯★ビビン麺

IMG_0637.jpg

先日食べたデニーズの ビビン麺 を真似してみました。

    中華生めんをゆでて冷やす。

    炒めておいた牛コマ、キムチ、コチュジャンを麺とよく和えて、お皿に盛る。

    もやし、にんじん千切りは軽くゆでて冷ましておく。

    もやし・にんじんにきゅうり千切りを混ぜ合わせ、麺の上にこんもりと。

    冷やし中華スープをかけ、万能ねぎ、白ごまをふって出来上がり。

具材の種類を減らしたので、意外に簡単にできました。

IMG_0635.jpg

うなぎはたくさんいただいたので、この日は うざく に。

さっぱり系スタミナ料理です

IMG_0638.jpg

牛たま豆腐

浅草のお肉屋さん、松喜 の牛コマで作りました。

松喜のお肉の味は、確実に他とは違います。

本物の牛肉の旨味をここで初めて認識できたような気がします。

しかもお安いんです!

普通に安いスーパーで買うよりも、もっと安かった!

IMG_0634.jpg

タラモサラダ

玉子の白身をチンして角切りにしたものが入っています。

白身の食感が不思議に美味しいです

たらこの味がはっきりしているので、レタスを巻いて食べるのもアリ。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



    

theme : おうちごはん
genre : グルメ

リアナパデッラ  深川会

不定期で 深川会、やってます。

息子の同級生ママたち、しかも江東区の人。

数ヶ月に1度、やはり江東区のお店でランチです

今回は日曜日、ランチメニューのあるお店をさがすのはたいへんでした

そして東陽町の リアナパデッラ へ

ホリデーランチ 1480円。

IMG_0624.jpg

セットのサラダ、結構なボリュームです。

IMG_0625.jpg

メインはパスタ、ピッツア、リゾット、ニョッキなどから一品チョイスします。

私は フレッシュトマトとバジルのスパゲティ。

トマトの酸味が爽やか、バジルもよく効いて、私の好きな味でした

IMG_0626.jpg

フルーツケーキ。

それにドリンクは飲み放題。




中高一貫校で中学時代は季節に1度ぐらい集っていましたが、

高校に上がってからは初めての深川会。

クラスも3クラスから5クラスに増え、割とみんなバラバラです。

新しく来た担任の先生 とか あの事件の真相 とか 芸能情報 とかで

話題がつきることなく、4時間盛り上がりました。

子供たちは親に何でも話してくれるわけではないので、

こうして横のつながりも大事にしなきゃね、

みんなでまた情報交換しようね、

という感じでお開き

さ、うなぎ買って帰ろ

母から主婦に戻ってそれぞれ帰途についた土用の丑の夕方でした。



theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

夏メニュー★ビビン麺

IMG_0622.jpg

デニーズの ビビン麺、ピリ辛でした

写真で見るよりもしっかりコチュジャンの色

牛肉、キムチ、コチュジャンが麺とからみあって、その上に野菜がたっぷり。

スタミナつきそう

いろんな材料が入っているので、そのまま家で作るのは難しいかなぁ。

だけど冷やし中華とは一味違った冷やし麺、美味しかったのでパクッてみよう



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

7月16日(木) うな丼弁当

IMG_0613.jpg

    うなぎ蒲焼  ごはん

    チーズチキン大葉巻きフライ

    さやいんげんハムソテー

    青のり玉子焼き


うなぎ蒲焼 はおばあちゃんが送ってくれました。

お弁当は今日までなので豪華うな丼です

昨日は真っ赤に日焼けして帰ってきました。

今日も球技大会、水筒男子です。


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

7月15日 鶏照り焼きごはん弁当

IMG_0610.jpg

      鶏照り焼きごはん

      味付け玉子

      揚げしゅうまい

      小松菜のナムル

      野菜の煮物

今日は球技大会、男子はサッカー

小学一年生からサッカーを続けている我が息子、

今朝はちゃんと自力で起きてきました

朝食にパンもご飯も食べました

はりきってるなぁ、ガンバレ~



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

7月14日(火) 鮭のまぜ寿司弁当

IMGa_0607.jpg

     鮭のまぜ寿司

     鶏の唐揚げ

     ミートボール

     小松菜なめたけ和え

     大学芋

今日で授業、終わりだ~   と、息子。

エエ~!?

明日あさっては球技大会、その次が終業式ですって。

はぁ、もう夏休みかぁ

お弁当生活は一旦休止、

その代わり1日3食の日々が始まる・・・


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

昨夜の晩ご飯★旬のトウモロコシを使って

IMG_0583.jpg

トウモロコシの豚肉いため

    新聞の夕刊に載っていました。

    トウモロコシの粒を芯からはずずのが簡単で おもしろかったです。

    ケチャップや片栗粉を豚肉にもみこんであるので

    結構焦げやすくて、あわてました。

    コーンは生のまま炒めて火を通すので、甘みが出て香ばしい仕上がりです。

    特に子供たちに好評、何度もおかわり

IMG_0575.jpg

冷奴うにのせ

    わかめと枝豆は白だしで冷やしてます。

    うに、安かった

    一船(一皿?)500円

IMG_0577.jpg

かつおのたたき

     おなじみの合わせ薬味をたっぷり乗せて。

IMG_0579.jpg

鶏と野菜ソテーのマスタードソース添え

     大瓶のマスタード、なかなか消費しないのでソースを作ってみました。

     鶏野菜にも合うし、トウモロコシ豚肉にも美味しかったです。

画像はありませんが、えびきゅうりトマトサラダ



この日のお買い物は近所の 砂町銀座商店街 へ。

すごく安くてついつい買い込んでしまいます。

トウモロコシ2本で100円、かつお半身で480円、国産豚肉はグラム98円

行き当たりばったりでお買い物をするので

どーしても無国籍献立



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

 

theme : おうちごはん
genre : グルメ

7月13日(月) アスパラ巻き弁当

IMG_0586.jpg

    アスパラ豚肉巻き

    ミニメンチ&えびプリフライ

    きゅうり梅おかか和え

    ご飯  ふりかけ


昨日はサッカーの試合

強い私立の高校と当たってしまい たくさんゴールを取られたとのこと。

んー、文武の両立は難しいワ

ドンマイ



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

7月11日(土) 休日の朝ごはん 

IMG_0563.jpg


大人の朝ごはん は、黒ごまそうめん・金ごまそうめん

いただき物を、早速お味見です。

そうめんのコシとか弾力、のどごしは普段食べているのよりも格段上

黒と金の差はイマイチわからず・・

私の味覚に問題アリ

IMG_0560.jpg

子供の朝ごはん は、モチモチソーセージパン。

市販のもちもちパンミックスを使っているとはいえ、

朝っぱらからコネコネ手をよごすなんて、ホントはお断りしたいところ

だけど昨夜酔っ払って 調子こいてしまいました。

モチモチパン食べたいよー と甘えてくる娘かわいさについつい約束。

あーあ


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : おうちごはん
genre : グルメ

7月10日(金) まぐろのあずま煮弁当★給食メニュー

IMGa_0558.jpg

     まぐろのあずま煮  パプリカ

     かにカマ玉子焼き

     にんじん照り煮

     ささみ青しそ巻き

     ご飯   梅干


まぐろのあずま煮、学校給食の人気メニューだそうです。

給食便りに載っていたレシピをアレンジ(手抜き)して

    かじきまぐろを一口大に切り、生姜醤油で下味をつける。

    片栗粉をつけて揚げ、熱いうちに漬けだれにジュッ

    漬けだれはめんつゆ、ポン酢、白ごまなどテキトーに。

    パプリカも一緒に揚げて漬けてあります。


かじきまぐろは煮たり焼いたりするより

こちらの方がおいしくいただけると思います。


ささみ巻きは昨日の晩ご飯の取り分け。

晩ご飯では中心がレアになる程度に火を通しましたが、

お弁当なのでしっかりチン

にんじんは昨日のグラッセを更に甘辛に煮ました



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

7月9日(木) スコッチエッグ弁当

IMG_0556.jpg


     スコッチエッグ

     にんじんグラッセ

     ほうれん草ハムソテー

     たまねぎとかにカマかき揚げのせご飯


スコッチエッグは揚げずに焼いて、ソースを煮からめてあります。

崩壊寸前

お弁当箱に入れたとき キャラ弁できるかも

ひらめいたけど 

怒られそうだから、やめとこ


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

7月8日(水) サーモンベーコン巻き弁当

IMG_0553.jpg

サーモンベーコン巻き、おっしゃれ~なフランス料理の本に載っていました。

こうしてみるとフツーのおかず

食べてみると予想を裏切らないフツーのおいしさ

     サーモンベーコン巻き

     しめじとわかめの炒め漬け

     牛肉の時雨煮

     たけのこ煮

     ご飯   梅干


私、怒ってます

一昨日夜、期末テスト中なのに帰りが遅いなぁ・・、と、そこへ携帯が鳴り、

やばっ、エナメル無くした!

ハァ~!?

自転車にエナメルバッグを乗せたまま、自分は公園でお友達と遊んでいたらぁ、

盗まれてた、ですって。

この大うつけがっっ

エナメルには教科書ノート文具いろいろ、小銭がちょっとのお財布、そしてそして家の鍵

くぅ~、痛いっ、鍵換えるしかない

猛省しなさいよ

仮に今回のテストの結果がどんなに良かろうが、関係ないよー、

お弁当の中身にも関係ないけどさ。

も一回言うよ、猛省!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

本格キーマカレー★パパごはん

IMG_0531.jpg

昨夜は高校後援会の理事さんで夜の集い

家の晩ご飯はパパ担当

キーマカレー などなど作ったとのこと。

ちょっと味見・・、

パクチー(香菜)が効いて本格的な大人の味

私には絶対出せない味だわ。

子供も喜んで食べてました

ありがとう またヨロシクです



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : おうちごはん
genre : グルメ

石焼ガパオごはん

今日から期末テスト、お弁当はお休み


先日、学生時代からの友人A子と吉祥寺で待ち合わせ、久しぶりにおしゃべりして来ました。

お昼は コーキーズ ハウス へ。

アメリカっぽくておしゃれなお店でした。

ここでのランチは、メインを一品選び、サラダ、デザート、ドリンクは食べ放題

IMG_0522.jpg

私がいただいたのは 石焼ガパオごはん

ひらたく言うと、タイ風のバジル入り石焼ご飯です。

辛くなくてご飯がパリパリ

IMG_0521.jpg

A子のは サーモンとアボカド、山芋のチラシ丼

酢飯にゆかり、さっぱりしていておいしそう

家でつくってみよう

IMG_0524.jpg

デザートも食べ放題

全部で10種類以上はあったかな。

サラダも、ゴーヤチャンプルーやタラモサラダなど種類いろいろ。

タコスもサラダコーナーに

あれこれ気になるけど全部制覇は無理でした




東京の西と東に離れて住む私たち、

一年に一度くらいしか会えないけど

お互い、変わらなくてほっとします

天然A子、健在でした~

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

7月2日(木) 鮭弁当

IMGa_0529.jpg

     鮭の西京漬け焼き

     味付け玉子

     ハンバーグ

     ブロッコリーと椎茸オイスターソース炒め

     ご飯


さっきまで降っていなかったのに、

今はザーザー

いつもは自転車通学の我が息子ですが、

バスの時刻表見て、あわてて飛び出していきました


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

7月1日(水) シーフード炒飯弁当

IMGa_0520.jpg

    シーフード炒飯

    ナゲットのチーズ焼き(ケチャップ)

    しいたけのチーズ焼き(甘味噌)

    ソーセージとアスパラソテー

炒飯は塩味。

いつもラーメンスープ(粉末)が余るので便利に使ってます。

煮物、炒め物、スープ・・、自分で味付けるよりもおいしくて簡単


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード