ジョナサンでランチ

11月30日(月)

息子が小学校時代のママ友達とお久しぶりランチ

近所のジョナサンで。

IMG_1248.jpg

IMG_1247.jpg

パスタとサラダ、ランチスープ、フリードリンク付きで1000円

パスタにはきのこがたくさん入っていたのですが、

きのこ抜きができるか聞いてみたところ、

気持ちよくOKしてくれました。

ありがとうです



息子たちは中学も高校も別々。

疎遠になりがちですが、

先日偶然にもサッカーの試合の場で再会したのをきっかけに、

ママたちで会おうということになったのでした

皆それぞれに、その子らしく成長している様子が聞けてうれしかったです。


theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

秘密のデザート★デニーズ

今日は娘とお出かけ。

スナモに行ってユニクロでヒートテックをゲット、冬支度

カルディコーヒーでワインとお菓子とコーヒーを買って、なんとなく冬支度

それから南砂のジャスコで新オープンのお店をチェックした後、

デニーズへGO

IMG_1242.jpg

デニーズのモバイルクラブに入っているともらえる裏メニュー、

誕生日月プレゼントの秘密のデザート

フレンチシュクレ(フレンチトースト)の上に、

アイスやフルーツ、はちみつなどたっぷり。

超豪華です。

一人で食べるのはきついので、娘と

IMG_1243.jpg

私のめあてはどちらかというと、こちらの

紫芋とかぼちゃのミニパルフェ。

デニーズのかぼちゃアイス、大好き

それに娘はキウイフレッシュも。

生のキウイをそのままつぶして作るので、

すごくフレッシュで美味しい~~

お天気も良くて気持ちのいい一日でしたパチパチ

theme : スイーツ
genre : グルメ

みそテリ丼弁当

IMG_1235.jpg

11月27日(金)

    味噌照りのせ雑穀ご飯(鶏・舞茸)

    ポテト・ピーマン・ハムのスパイス炒め

    イカフライ

    甘い玉子焼き


味噌照りは、鶏肉と舞茸を焼いたフライパンに

味噌だれを入れて照りつけます

甘しょっぱくてお弁当にご飯のおかずにお酒のおつまみに




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

カレー煮弁当

IMG_1226.jpg

11月26日(木)

    じゃがいも人参豚肉のカレー煮

    チキンナゲット

    ハムロール玉子焼き

    茹でブロッコリー

    ミニトマト

    梅おかか混ぜご飯


カレー煮とはいっても、まあ、カレーの具です。

晩ごはんはカレー、って、みんな薄々気づいてるはず。

朝6時、まだ暗くて、

眠くてつらい季節になってきました。

コーヒー飲んで、目を覚まさなきゃ!!


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

秋鮭と椎茸のホイル焼き弁当

IMG_1224.jpg

11月25日(水)

     秋鮭と椎茸ホイル焼き 味噌マヨ

     味付け玉子

     えびプリフライ

     ポークビッツほうれん草ソテー

     ミニトマト

     ご飯   梅干し


下味をつけた秋鮭と椎茸はあらかじめグリルで軽く火を通しておきます。

それに味噌マヨネーズをからめてホイルで包んで

オーブントースターで焼き上げました。

味噌マヨの香りがすごく良かったから、

晩ご飯のおかずで作ってみよう



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

今日は女の子弁当

IMG_1210.jpg

11月24日(火)

今日は娘が社会科見学でお弁当持ち

    のり巻き  梅干し

    玉子蒸し

    ソーセージ

    えびプリフライ

    やりいか煮付け

    アスパラ牛肉巻き

IMG_1213.jpg

息子のはいつもどおり、男子弁当

お弁当のおかず、友達と等価交換してるようなことを言ってました

女子か



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

おかしのまちおか★また買っちゃった

IMG_1209.jpg

今日の衝動買い

   ブルボン アルフォート   89円

   不二家ルックチョコカカオ  69円

   明治マクビティバニラ    119円

   カルピスゼリー        99円

家にとんがりコーンとか、おせんべいとか、

しょっぱい系のお菓子はたくさんあるんだけど、

前を通りかかると、ついつい買っちゃいます

おかしのまちおか、ほんとに安いです!

theme : スイーツ
genre : グルメ

昨日の晩ごはん

昨日は錦糸町でお買い物。

1時間に2~3本の帰りのバスの時間が気になって、バタバタでした。

手当たり次第に買い物かごに入れた結果・・

IMG_1205.jpg

和牛モモ焼肉

IMG_1202.jpg

豚肉キャベツ味噌炒め(ホイコーロー)

キャベツは油通ししてあるので、火が通っていてもシャキシャキ

そのかわりといってはナンですが、台所が汚れます

IMG_1203.jpg

かぼちゃのカレーサラダ

かぼちゃはレンジでチンしたので、

水っぽくなく、いい感じで仕上がりました

IMG_1204.jpg

帆立・いか・エリンギの塩ガーリック炒め

エリンギは縦でなく、横にコロコロ切りました。

食感がいつもと違っておいしいよ~、

と以前、はなまるマーケットで紹介してました。

味のしみもよさそう。

IMG_1207.jpg

小えび・レタス・トマトサラダ 

マヨネーズ+さっぱりイタリアンドレッシングで。


献立に困ったらとりあえず 

そして野菜どうしよう・・、さらに悩みます。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






イタリア食堂 ジョイーレ

今日は息子の高校の学校公開日。

高校ともなると、さすがに在校生の親は数えるだけ。

いつもの顔ぶれでランチ。

錦糸町駅前の イタリア食堂 ジョイーレ へ。

TS3I0041.jpg

水菜のサラダ    生ハム    ガーリックトースト

TS3I0042.jpg

明太子のスパゲッティ



みなそれぞれ、学校でのわが子の相変わらずな様子を見て安心し、

部活の話とか、

三者面談どうだった?とか、

いろいろ楽しかったです。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

舞茸天ぷら弁当

IMG_1200.jpg

11月20日(金)

    舞茸天ぷら

    貝柱風フライ

    目玉焼き

    ブロッコリー・椎茸豚肉巻き

    こんにゃく煎り煮

    雑穀ご飯   梅干し


舞茸天ぷら、子供たちは大好き。

ずーっと昔、外食先で’きのこ天ぷらの盛り合わせ’をオーダーしたときに、

舞茸をパパがとった

と、いまだに恨みに思っているのは娘。

食べ物の恨みはこわいこわい



きのこ苦手な私にはウググですが、

舞茸って、すごいきのこの香り

これが美味しさなのでしょうね~


レシピレシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

つくねこんにゃく弁当

IMG_1195.jpg

11月19日(木)

     鶏つくねとこんにゃく煮

     いかフライ

     椎茸揚げ漬け

     ハムロール玉子焼き

     茹でブロッコリー

     ご飯   梅干し


昨日は五年生娘の塾の個人面談。

中学受験、どうするの?

そろそろきちんと娘と向き合わなきゃ。



今日は息子の三者面談。

選択科目とか、進路とか、こっちも本気を出さなくては

自分の目標をもって、理系から文系に変更し、自分の道を進むお友達もいますが、

わが子の中にはまだそういった具体的な目標はなさそう。

ん~、

あせることはない、

親があせっちゃダメ

本人は考えてるのかなぁ





theme : お弁当
genre : グルメ

祝!嵐10周年記念色紙!!!

IMG_1193a.jpg

11月3日、嵐が結成10周年を迎えました

その記念に、ファンクラブ会員5000名に抽選で送られたのが、この色紙。

残念ながら、私のではありません

嵐大好き友達Mちゃんのです。

嵐メンバーが忙しい中、一年かけて書いてくれた5000枚のうちの1枚です!!

ファンクラブ会員番号が50万を超してるとの噂なので、

単純に考えて倍率100倍以上!!!

めちゃくちゃ貴重品です

シリアルナンバーは4900番台後半

ギリギリです!

超ラッキー!!

Mちゃんの大事な宝物、見せてくれて、触らせてくれてありがとう

実物をこの目で見られて、

すーっごく、うれしかった~~

theme :
genre : アイドル・芸能

しょうが焼き弁当

IMG_1181.jpg

11月18日(水)

    豚肉と椎茸のしょうが焼き

    ほうれん草ソテー

    お豆腐ハンバーグ マヨ

    ご飯   梅干し   ふりかけ


11月18日といえばミッキーマウスの誕生日

ていうか、ダンナと私が出会った日。

確か昭和63年のコトだから、

うわっ、21年

すごい昔ですね~

感慨ひとしお

今後ともヨロシク


レシピレシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : お弁当
genre : グルメ

袋煮弁当

IMG_1180.jpg

11月17日(火)

     袋煮

     コロッケ  レタス

     ほうれん草・ポークビッツソテー

     青のり玉子焼き

     ご飯   鮭フレーク

今日の袋煮は、きゃべつ・しめじ・豚コマ炒めを詰めて

甘辛で煮つけてあります。

しめじが入っているので味見はしてませんが、

甘辛にしておけばとりあえず何でも



今日は冷たい雨 ブルブル

ヤバイ、家の中はいまだに夏仕様。

床から冷え冷え~


レシピレシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

焼豚弁当★坊主デビュー

IMG_1177.jpg

11月16日(月)

    焼豚のせご飯

    鶏の磯辺巻き  レタス

    マッシュルーム揚げ漬け

    味付け玉子

    きゃべつワカメ椎茸炒め(玉子やマッシュルームの下に)


月曜朝は簡単に、焼豚は市販のもの。

玉子とマッシュルームは昨夜、漬けておきました。



息子、部活で小さなチョンボをいたしまして、

頭を丸めました

それでこの一週間、悩み続けてきたわけですが、

サッカー部の掟 とやらで、泣く泣く

いまどき風の長髪だった息子の頭がサッパリして、

母としては

かわいそー、クスッ

とか

かーわーいーいー

です。

あきらめのついた本人は

あたまが寒い

今日は学校で坊主デビュー ガンバレ!!



    

theme : お弁当
genre : グルメ

電王のキンタロス★サイン入り

IMG_1157.jpg

11月14日(土)

ハウスさんから何の音沙汰もなく、どうやら嵐プレミアムナイトはハズレの模様

嵐10周年記念サイン色紙も落選、

ガッカリ寂しいところで、

家宝、紹介しちゃいま~す

岡元次郎さんサイン入りのキンタロス!!!

仮面ライダー電王放送当時、とある次郎さんサイトでキリ番をふんでゲットしたものです。

キンタロスのタグ(?)とJAEのステッカーに次郎さんがサインしてくれてます。

きゃ~~

岡元次郎さんといえば、知る人ぞ知るスーツアクターのカリスマ

(スーツアクターさんはヒーローの気ぐるみを着てアクションする人です)

その存在感と殺陣の美しさ!

立っているだけでかっこいいのです!!

ヒーローを演じるのも強くてたよりになって揺るがなくて素晴らしく、

また悪を演じるのも冷徹な強さやはかなさやらがにじみでて、

悪は悪なりのドラマを感じさせてくれます。

息子が小さい頃、仮面ライダーBLACKのビデオを見て以来、

10年以上ずっと憧れのお方です

次郎さんは私とほぼ同い年。

体を使う激しいお仕事なのに、今でもバリバリの現役

日々の訓練の賜物でしょうか、本当に尊敬します。



高校1年生の息子はとっくに特撮ヒーローから卒業していますが、

折につけ、次郎さんが演じたハカイダー

’あれはほんとにかっこよかった’と思い出すことがあります

theme : 懸賞当選
genre : 趣味・実用

エビたま弁当

IMG_1162.jpg

11月13日(金)

    エビたま蒸し

    チキンボール

    ブロッコリー塩だし漬け

    ちくわの梅かつお和え

    雑穀ご飯   鮭フレーク


エビたま蒸し、ゆでたまごとボイルしたむきエビを混ぜて作ります。

つなぎにマヨネーズをほんの少しだけ。

ブロッコリー塩だし漬け、かためにゆでたブロッコリーに塩だしをふりかけて一晩。

だしの味がしみ込んでおいしいです



息子は昨日、具合悪くて学校をお休み

昼まで熟睡したら元気になった、ですって。

疲れがたまってたのかなぁ、

ちょっと悩んでたしなぁ、

意外にデリケート



レシピレシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

巻き巻き弁当

IMG_1159.jpg

11月12日(木)

      ほうれん草豚肉巻き

      コーンスクランブルエッグ

      ちくわ甘みそ詰め

      肉シュウマイ

      にんじん・わかめ炒め煮

      ご飯    焼きたらこ


高校でもインフルエンザが流行ってきました。

息子のクラスは部活停止

今朝、お弁当は作ったものの・・、

なんかだるい って、

具合悪そう。

あちゃー、もらっちゃったかしら??



レシピレシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

えのき豚肉巻き弁当

IMG_1156.jpg

11月11日(水)

    ブラウンえのき豚肉巻き

    ほうれん草・ちくわのごま醤油炒め

    たれづけ唐揚げ

    ソーセージ

    ご飯    しめじ佃煮

ブラウンえのき、初めて使ってみました。

いつものえのきより固くしっかりしていて、香りも強い感じ

きのこ好きな息子はきっと喜ぶ、かな。



きのこ、私は全くダメ、食べられません。

お料理はしますが、背中がぞわぞわ

包丁で切るときには

キエェェ~

というきのこの叫びが聞こえてくるようで、

あぁ、恐ろし。

ショッカー怪人のキノコモルグだってスペシャルに気持ち悪いです



レシピレシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏しお中華ソテー弁当

IMG_1152.jpg

11月10日(火)

    鶏肉のしお中華ソテー

    ブロッコリーしお中華

    カニクリームコロッケ

    味付け玉子

    雑穀炊き込みご飯

鶏肉のしお中華ソテー、ナンダコリャ なネーミングですが

鶏もも肉に塩ラーメンスープ(顆粒)をもみこんで一晩。

それをソテーしたもの。

中までしっかりしみ込んで、おいしいです。

鶏を焼いた後のフライパンに、ゆでたブロッコリーを入れて同じ味付け

雑穀炊き込みご飯にはえびすめ(角切り塩昆布)と梅干しが入ってます。

炊きあがった後のえびすめは、塩気やうまみすべてを出し切って

お疲れさん、って感じです。

気の毒ですがお弁当には入れません



レシピレシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

休日の晩ごはん★おなかいっぱい

とある日曜日の晩ごはん。

みんな食べ盛り

IMG_1100.jpg

豚ロースガーリックソテー

IMG_1101.jpg

和牛モモたたき風ステーキ

IMG_1102.jpg

小松菜と豚ひき肉の春雨炒め

ひき肉と小松菜を炒め合わせた中に鶏ガラスープを入れ、

半分にカットした春雨を戻さずに入れるのがポイント。

栄養とかおいしさとか、全部吸ってくれます。

IMG_1103.jpg

定番の たたききゅうり中華風サラダ漬け

IMG_1104.jpg

ポテト明太子

茹であがったじゃがいもに明太子を入れて一緒に粉ふきにします。

明太子の塩味だけでOK。

IMG_1106.jpg

厚揚げひじきにんじんの煮物

生ひじきがおいしかったです。



レシピレシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : おうちごはん
genre : グルメ

しめじ混ぜご飯弁当

IMG_1144.jpg

11月7日(土)

      ジャーマンポテト

      揚げシュウマイ

      鶏の磯辺巻き

      茹でブロッコリー

      しめじの佃煮混ぜご飯

なんてことはない、市販のしめじの佃煮混ぜご飯です。



毎週金曜日、娘がヒップホップ系ダンス教室に通っています。

今週からレベルアップ!

時間もお金もあっぷ!!

帰宅時間は夜9時を過ぎるので

付き添いの私もおかしな時間割で

金曜日を過ごすことになりました。

必然的にお弁当も、まぁテキトーです。

レシピレシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

超辛い~弁当

IMG_1128.jpg

11月6日(金)

    鶏肉としめじのコチュジャン炒め

    カニクリームコロッケ

    にんじんのきんぴら

    ちくわ青のり揚げ

    ご飯    ふりかけ


コチュジャン、かなり入ってます。

鶏さん、オレンジ色。




さて、昨日は私の誕生日

そして健康診断でした。

体調を崩して、しばらくお粥・うどん生活が続いたおかげかな、

逆にほっとすることしきり。

体重、減ってるぅ!

血圧(コレが一番心配)まとも!!

下が70ちょっとって、いつの時代ぶりかしら、と

きっと肝臓ちゃんも判定ウルトラA のハズ。

theme : お弁当
genre : グルメ

玉子の袋煮弁当

IMG_1126.jpg

11月5日(木)

お弁当箱を学校に忘れてきたので急きょ、タッパー。

深くて詰めにくい・・

    玉子の袋煮

    白菜・にんじん・椎茸煮

    ほうれん草ハム炒め

    鶏の磯辺巻き揚げ

    2段重ねご飯 (間にしそ昆布を挟んであります)   梅干し


袋煮と野菜を一緒に煮込んでます。

ほんとは玉子が半熟だとおいしいんだけどね



レシピレシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

じゃが肉団子弁当

IMG_1121.jpg

11月4日(水)

    じゃが肉団子

    タコさんウインナー 

    青ねぎ・桜えびの玉子焼き

    秋鮭の西京焼き

    ご飯   梅えびすめ

じゃが肉団子、鍋用のつみれ団子を肉じゃが風に煮ました。

味噌も入って、こってりとした味です。

タコさん、ひっくり返ってますね~



日曜夜、嵐チャレンジウィークが終了し、抜け殻の私は

月曜日早朝から体調を崩してしまいました

最初は立って歩くのがやっとでしたが、

今では普通に日常生活できるくらいに

回復してきました

お弁当だって作れます

だけど、まだ胃が重くて・・

うどんぐらいしか食べる気がしなぁい~♪

古いですがエキセントリック少年BOYエレジーです。



さて、明日は健康診断

こんなんでバリウムが飲めるかしら??

げっぷどころか・・、

大惨事の予感



レシピレシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード