豚角煮弁当

IMG_1473.jpg

1月28日(木)

   豚角煮・にんじん煮

   帆立とスナップえんどうのピリ辛マヨ焼き

   味付け玉子

   雑穀炊き込みご飯


豚角煮とにんじん煮 は、昨日の晩ごはんの残り。

昨日より味が染みて美味しいはず。

脂身のいちばん厚いとこは、残念ながらそぎ落としました。

冷めるとかなりキツそう だったので。

私のおなかの厚いとこも

さくっとそぎ落とせるといいのに


炊き込みご飯は、雑穀とえびすめを炊き込んだだけ。

えびすめから塩気とうまみが出て

薄味の雑穀ご飯、という感じ。

えびすめは見事に抜けがら

美味しくなかったです。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

豚きのこ焼き弁当

IMG_1484.jpg

1月29日(金)

   豚肉ときのこの味噌焼肉

   鶏中華の唐揚げ

   ほうれんそうソテー

   ご飯   しば漬け  焼きたらこ


朝、’今日はいつもより早く行くから’って、

あわてました

たれに漬け込んでおいた豚肉と、きのこミックスをフライパンで炒め、

醤油ラーメンのスープ(顆粒)をもみこんでおいた鶏肉を揚げ、

ほうれん草をじゃっと炒めて出来上がり

豚肉と鶏肉は前の晩から準備していたので

わりと余裕

’できたよ~’とお弁当持って部屋に入ると、

コラ~!寝るなぁぁ~!!

気持ち良さそうに うとうと

昨夜は宿題?レポート?が大変だったらしく、

夜中3時、まだまだって感じでパソコンに向かってました。

今日一日、眠そうだけどガンバレ!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

朝寝坊★あわててお弁当

IMG_1470.jpg

1月26日(火)

今日はいつもより15分遅く目が覚めて、慌てました。

朝の15分は大きい!!

   ミートボール

   茹でブロッコリー

   白菜・人参・豚肉の中華塩炒め

   ハムソテー

   ご飯   焼きたらこふりかけ


昨日はちょっと凹むことがあって、

ブルーな気分でいた私

そんな時、何気なく息子が言った一言、

この間の味付け玉子、うまかった。 また作って。

すごーく、うれしかった

落ち込んでてもしょうがないよね。

元気出して、また玉子茹でるよ。

そう思えたのでした



おかげで寝坊するほど眠れたし、

天気はいいし、

今日も一日がんばろー




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

巻き巻き弁当

IMG_1460.jpg

1月25日(月)

   豚肉アスパラ巻き

   豚肉しめじ巻き

   しめじ胡麻みそ焼き

   チョリソー

   ゆで玉子

   ご飯   おかかふりかけ


激眠な、月曜朝。

鳥の鳴き声がすごくて、二度寝を断念。

もう春かもね~

theme : お弁当
genre : グルメ

チキン生姜ステーキ★デニーズ風

IMG_1456.jpg

デニーズの’チキングリル生姜ソース(?)’ をまねして作ってみました。

デニーズではレタスとかキャベツが敷いてありますが、

たまたまきゅうりが安かったので

たっぷりのきゅうり千切りの上に一口にカットしたチキンステーキ。

白髪ねぎと万能ねぎをぱらり。

ソースは、おろし生姜、おろしにんにく、みじん切りのねぎ、

醤油、酒、砂糖、りんご酢、お湯で溶いたチキンスープ。

これは我が家の、油琳鶏(ユーリンチー)で使うソースと同じもの。

さっぱりしておいしい

こってりしたいときはラー油とか唐辛子を入れてパンチを効かせて



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : おうちごはん
genre : グルメ

牛肉ほうれん草巻き弁当

IMG_1441.jpg

1月22日(金)

   牛肉ほうれん草巻き

   糸こんにゃく煮

   春巻き(冷凍)

   カニカマ  サラダ菜

   ご飯   鮭フレーク

朝から笑ったー

朝7時30分からのテレビ神奈川 SAKUSAKU(サクサク)

我が家は毎朝つけてます。

マイナーだけど、すごく面白い番組。

今日の’みんなで歌おうZ’(ご当地ソング的なコーナー)は

70年代ディスコ調??な 越谷のうた

腰がYA!YA!YA!  腰つきがYEAH!!

って、

越谷を歌い叫んでました

うちの娘は ’江東区のうた' を作ってほしくてせっせとリクエストしています。

以前歌われた ’江東区のうた’は深川地区ばかりで気に入らないんだとか。

5年生にしてりっぱなサクサカーだわ



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

鰆西京焼き弁当

IMG_1440.jpg

1月21日(木)

   鰆西京焼き

   たけのこ煮

   ほうれん草とソーセージソテー

   えびプリフライ

   ご飯   梅干し


’さいきょうやき’、変換すると’最強焼き’。

脳みそ、バカになりそう



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

のり巻きチキン弁当

IMG_1437.jpg

1月20日(水)

    のり巻きチキン

    ハムロール玉子焼き

    人参とちくわの煮物

    スナップえんどうとブナピーのコチュジャン味噌和え

    ご飯  おかか胡麻ふりかけ二段重ね


のり巻きチキンはよくスーパーで見かけるアレ。

火曜日は近所のジャスコがお買い得なので

この手のものをしこたま買い込んでしまいます。



ご飯とふりかけを2段重ねにする技は、

小学生の頃、

’花とゆめ’だか’少女コミック’で見て、

子供心に衝撃的でした。

伊東愛子さんの漫画だったような気がする・・。

今みたいにゲームなどない時代、

月1回、買ってもらえる漫画雑誌がとーっても楽しみでした。


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

味噌カツチキン弁当

IMG_1436.jpg

1月19日(火)

     味噌カツチキン

     スナップえんどう・ソーセージソテー

     半月玉子甘酢焼き

     ブナピーカレー炒め

     ご飯


味噌カツチキンは、市販のチキンカツに胡麻みそだれを。

あっさりした鶏むねカツだから味噌だれによく合います。

半月玉子甘酢焼きは、半月の形に目玉焼きを両面焼きにして

甘酢醤油で煮からめたもの。

しっかり味です。




お弁当作ったのに、

息子は二度寝、熟睡してる~!

コラッ!!

’・・・、やべぇ、起きれない、頭痛い’

体調悪そう。

1時間目は休むとのこと。

あーあ、娘もおなかの風邪??

病院行った後、登校予定。

家の中、病気流行中、気をつけなくっちゃ。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね











theme : お弁当
genre : グルメ

秘密のごちそう

IMG_1429.jpg

昨日の晩ごはんのシーフードサラダ。

レタス・トマト・ホタテ・サーモン・半熟玉子いくらのせ

ゆで玉子が転ばないように、上下をちょっとだけカット

これが私の秘密のごちそう

IMG_1426.jpg

ほんの少しですが、こんな感じ。

昔、実家が料理屋をしていた時には

これがお茶碗一杯ぐらいにできることも。

’お兄ちゃんには内緒だよ’

外で遊んでばかりのガキ大将だった兄のところには行かず、

おこぼれ欲しさにお手伝い、と称して帳場をうろちょろする私に。

この、ゆで玉子の端っこをもらえるのがうれしくて

周りのみんなに甘やかされ可愛がられた、

幸せな、そしてちょっと切ない思い出です。



さて、今回の切れっぱしはというと、

ケンカになるのでサラダの上に散らしてしまいましたとさ


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : おうちごはん
genre : グルメ

昨日の残り物★弁当

IMG_1431.jpg

1月18日(月)

    牛肉とメンマのピリ辛炒め

    ヤリイカと小松菜の塩ごま炒め

    味付け玉子

    ソーセージ

    ご飯   ふりかけ


昨日の晩ごはんが盛大に残ったので、

お弁当にGO!

月曜の朝は早起きするのが精いっぱい あ~眠い


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

オムバーグ弁当★ボリュームたっぷり

IMG_1425.jpg

1月16日(土)

     オムバーグ

     ソーセージ

     コロッケ

     フライドポテトカレー風味

     茹でブロッコリー

     青菜混ぜご飯   梅干し

今日は授業&部活

朝、野菜がない ってことに気がついてあわてました。

ま、いいか

野菜は晩ごはんで食べるとよろし。




ちょこっとのブロッコリーは、我が家のベランダでできたスティックブロッコリー

秋頃植えて、ようやく1つだけ、食べられる大きさのものができました。

本当の初物

茎の部分を毒見すると・・、

甘くて美味しい~~~

ブロッコリーにありがちな変な雑味もなく、

さくっ、ほろっ、

私が今まで食べた中でいちばんおいしかった

もっとたくさんできるといいのに・・。

寒さのせいか、私のやり方がマズイのか、

葉っぱは立派なのに

実(?)は赤ちゃん

早く大きくな~れ



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

まぐろのはらも照り焼き弁当

IMG_1421.jpg

1月15日(金)
   
    まぐろのはらも照り焼き

    椎茸・にんじん含め煮

    小えびのかき揚げ

    揚げしゅうまい

    茶飯


まぐろのはらも照り焼きは、焼津のお土産(?)でいただいたもの

まぐろだけどお肉っぽい食感。

干し椎茸の戻し汁がたくさんできたので

炊き込んで茶飯にしました



今日は結婚記念日

平成3年だから、もう19年

歴史だわ、しみじみ



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

ピリ辛ハンバーグ弁当

IMG_1420.jpg

1月14日(木)

    ピリ辛ハンバーグ

    イカリングフライ

    たらマヨブロッコリー

    なると・白菜・人参の煮物

    ご飯   梅かつおふりかけ


ピリ辛ハンバーグ、コチュジャンだれをベースに甘辛く、辛~く

たらマヨブロッコリー、茹でたブロッコリーを

焼きたらことマヨネーズのソースで和えてあります。

おつまみ風よ~




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

定番♪唐揚げ弁当★半熟玉子

IMG_1417.jpg

1月13日(水)

    鶏の唐揚げ

    ちくわの磯辺揚げ

    きゅうり昆布塩漬け

    小松菜ごま油蒸し

    味付け玉子

    ご飯  ふりかけ  梅干し


今日は定番チックなお弁当

下準備も夜のうちに大体できるから

朝は揚げるだけ 楽でした


IMG_1407.jpg

昨年末、’はなまるマーケット’で放送していたラーメン屋さんのとろとろ煮玉子

作ってみました。



沸騰したお湯に玉子(Lサイズ)を入れて8分。

小さい玉子なら5、6分。

水から茹でると白身が固まる前に黄身に火が通ってしまうので、必ず沸騰湯。

ポイントは玉子を冷蔵庫から出して室温にしておくこと

殻をむいてだしつゆに漬けておくと半熟煮玉子になります

出来上がりは、白身はしっかりゆだっていて、

黄身はとろとろ。

おいしい~ でもお弁当に半熟は無理よね~

だからお弁当はカッチカチのかたゆで玉子で~す!


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

冬休みのおやつ♪いろいろ

ヨーグルトティラミス

IMG_1392.jpg

小5娘の冬休みの宿題、’家で料理をする’。

で、作ったお菓子が ヨーグルトティラミス

上の画像はヨーグルト450CCを水切りしたもの。

3重にしたキッチンペーパーにしっかりくるんで

2時間ぐらい水切りします。

それだけで食べてもクリームチーズみたいに濃厚な味。

これに入れるのはお砂糖だけ。

ティラミスながらすごく低カロリー。

IMG_1397.jpg

ココアパウダーをかけて出来上がり。

IMG_1408.jpg

こちらはぶどうのゼリー。

ウェルチグレープジュースをゼラチンでとろとろに固めたもの。

ウェルチは濃くてフルーツの味がしっかりしているので、

そのままゼリーにしてもぼやけた味になりません。

IMG_1405.jpg

賞味期限ギリギリのクッキーミックス発見!

とりあえず焼いとこ。



冬休みはご馳走食べて、ゴロゴロ過ごして

自分の体に血や肉が詰まった感じ。

おーやだやだ。

土手、走ってこようっと。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : スイーツ
genre : グルメ

今日はお弁当2個

IMG_1411.jpg

1月8日(金)

今日は始業式。

高校では早速、宿題テストがあるとのことでお弁当持ちです。

小学5年生の娘はお正月に水ぼうそうにかかり、

今日のところはまだ学校には行けません。

なので、息子のお弁当のついでに、娘のお昼用にも作りました。

    豚肉の味噌漬け焼き しめじ添え

    小松菜のソテー

    ゆで玉子

    棒天とにんじん煮

    ご飯   焼きたらこふりかけ

IMG_1410.jpg

こちらは男仕様な息子のお弁当です。

豚肉としめじはご飯の上にどさっ。



今朝、久々に早起きすると外はまだ真っ暗。

寒いよぉ~!!な、お弁当ライフが始まったです。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





    

theme : お弁当
genre : グルメ

お正月ごはん

あけましておめでとうございます

今年も楽しくご飯やらお弁当やら作りたいです

1月1日、元旦のご飯。

IMG_1398.jpg

時計回りに、

    ねぎ玉子焼き(ダンナが浦安市場で買ってきてくれたもの)

    椎茸含め煮  こんにゃく・にんじん煮物

    貝柱お刺身

    ベビーリーフ・トマト・ハムサラダ

    まぐろ中トロ(これも浦安市場)

真ん中は、全部市販のおかず。

    数の子

    スパゲティ玉子サラダ

    焼豚メンマ


正当なお正月料理は、2日に行くダンナの実家で

おばあちゃんが用意してくれているので、

我が家ではいつも食べたいものを作ってます

IMG_1402.jpg

イベリコ豚のロースト ローズマリー風味

毎年、焼豚または煮豚を作るので、

ダンナがイベリコ豚をお取り寄せしてくれました

普通に煮たり焼いたりするのがもったいなくて、

ローズマリーとガーリックの効いたローストに。

さすがにイベリコ豚、

豚の肉の風味がしっかりしていて、美味しかったです。

IMG_1401.jpg

なぜか照り焼きチキンピザ。

お酒は缶チューハイ、日本酒、白ワイン・・。

なんでもアリな我が家の食卓でした。

今年もこんな感じで家族が楽しくご飯を食べられますように!!


 レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

   

theme : おうちごはん
genre : グルメ

12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード