ちくわ磯辺揚げ弁当

IMG_2263.jpg

9月30日(木)

     ちくわ磯辺揚げ

     味付け玉子

     ソーセージ

     ブロッコリーだし醤油漬け

     雑穀ご飯   梅干


昨日は朝から粘土関係の打ち合わせ&打ち合わせ、

あ、米がない!!  あわてて買いに戻り、

保護者会、そして卒対、

その足で送別会



そんなこんなで晩ごはんはスーパーのお弁当とお惣菜。

たまには許しておくれ



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

焼肉弁当★★★

IMG_2252.jpg

9月28日(火)

    牛カルビ焼肉

    ちくわ・青梗菜オイスターソース炒め

    キャベツわかめごま塩炒め

    ご飯   梅干


今、うちのマンション、補修工事中。

網戸をはずして家の中で保管してくださいとのことで、

朝からばたばた。

ベランダのロッカーの中身も家の中。

日に日に家が狭くなっていきます。

お酒の買い置きもできないわねぇ~



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





    

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏バジルソテー弁当

IMG_2250.jpg

9月27日(月)

    鶏・エリンギのバジルソテー

    目玉焼きたれ焼き

    白菜中華漬け

    ピーマン揚げだし

    青菜わかめ混ぜご飯


先日の文化祭で息子のクラスの出し物(白雪姫)が、

校内1位をゲット!!

先週、先生がそのお祝いをしてくれました。

超ビッグな特注ケーキをみんなで食べたとか。

その日は ’腹いっぱい、メシ食えね~

と、満足げに帰ってきました。

このように先生もクラスを盛り上げてくれてるんだわ~

おべんきょうもがんばりましょうね~




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

鮭いくらご飯

IMG_2241.jpg

生すじこの季節!

いくらごはんにしました。

酢めし、焼き鮭、いくら醤油漬け、きざみのり。

鮭は切り落としなので激安。

一人前、200円かかってません




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

豚肉と野菜の揚げ漬け弁当

IMG_2239.jpg

9月22日(水)

    豚肉と野菜の揚げ漬け

    玉子焼き

    かにクリームコロッケ(冷食)

    焼鮭

    ご飯


豚肉は下味をつけて片栗粉をまぶし、

野菜(人参、椎茸、黄パプリカ、かぼちゃ)と揚げて、

だしつゆプラスポン酢のたれに漬けて一晩。

和風の酢豚的な感じ。

野菜に味がしみてすごく食べやすいです。



今日は十五夜。

お天気、夜までもつといいな。

ま、月より団子派ですが。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

しょうゆ味★お弁当

IMG_2237.jpg

9月21日(火)

   鶏照り焼き

   きんぴらごぼう

   味付け玉子

   ブロッコリーだししょうゆ漬け

   ご飯   ふりかけ


時々、娘がこのブログをチェック。

’このおかず、私、食べてないよっ’

’ずるい~~!’

すんごい、悔しがります。

だけどねー、

お兄ちゃんは中学3年間、

学校の、まず~い給食弁当に耐えてきたのだよ。

それを考えると、

アンタの小学校の給食、おかわりしたくなるほど美味しいでしょ、

どんまい。

はぐらかして逃げるべし。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

マヨヌードル&二十世紀梨

IMG_2235.jpg

’シーフードヌードルにマヨネーズを入れると、絶対、美味しいよ!!’

と、お友達のSちゃん。

やってみました。

最初はマヨネーズが効いて、意外にイケる。

だんだん舌が慣れて普通の味に。

マヨラーならここでマヨ、追加しちゃうんだろな。

油だしなぁ、

やめとこ。

でも、一口目は確かに美味しかったから、

ちょっとかけるのはいいかもね。


IMG_2232.jpg

おやつは二十世紀梨。

お友達のIちゃんからのいただき物です。

私は島根県出身なので、梨といえば二十世紀。

実家にいる頃は秋になると、松江の伯父さんが送ってくれて、

のどが渇いたら梨、

みたいに贅沢に食べてました。

東京では赤梨系が主流、

二十世紀などの青梨系は高くて・・。

久しぶりの二十世紀、美味しかった~!

ごちそうさまでした!!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ボリュームのり弁

IMG_2220.jpg

9月17日(金)

   豚肉味噌漬け焼き

   秋鮭つけ焼き

   ご飯  海苔

   小松菜・いかゴマしお炒め

   しめじだしつゆ炒め

   いわし金ごま煮


左上のコロッケっぽいのがいわしの金ごま煮。

すり金ごまがたっぷりまとわりついてます。

これもおばあちゃんが送ってくれました。

もうすぐ敬老の日。

いつもありがとうの気持ちを

伝えたいと思います。

はて、どうやって??

まずは素直に電話かな。






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

秋鮭味噌チーズ焼き弁当

IMG_2217.jpg

9月16日(木)

    秋鮭・きのこ味噌チーズ焼き

    小松菜ベーコン炒め

    かにクリームコロッケ(冷食)

    雑穀ご飯   梅干


今、うちのマンションは補修工事中

ベランダの向こうに見えるのは

足場。

時々、作業員さん  の足が行ったり来たり。

よくあんなに高いところを何もつかまらずに

すたすた歩けるなぁ。

高いところが苦手で、脚立の3段目にも登れない私は

イメージするだけでぞわぞわ

しばらく洗濯物も外に干せない・・・、

どしたらいいの



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏ピリ辛弁当

IMG_2215.jpg

9月15日(水)

   鶏・ブロッコリーピリ辛ソテー

   ベーコン玉子焼き

   きゅうり若布昆布塩和え

   ご飯  ふりかけ


文化祭とその代休が終わって、今日からまたお弁当です。

文化祭の息子クラスの出し物は ’白雪姫’。

ごつい白雪姫やイケてない王子様に大爆笑

そして、全体の投票で一位を獲得 しました。

息子は脚本や監督など裏方に徹し、

カーテンコールでも顔を見ることができませんでしたが、

最後の文化祭がとてもいい思い出になりました。



そして、

打ち上げと称して遊び呆け、

連日夜中の帰宅

朝から眠いだの、だるいだの、寝ぼけてちんぷんかんぷん。

目を覚ませ~ の ピリ辛弁当なのでした。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

ガトーフェスタ ハラダ 工場見学おみやげ

IMG_2212.jpg

おばあちゃん(ダンナのお母さん)から、いただきました。

ガトーフェスタ ハラダ のお菓子詰め合わせ 

ガトーフェスタ ハラダ といえば、’グーテ・デ・ロワ(ラスク)’。

松屋銀座で長い行列を見かけます。

おばあちゃん、ここの工場見学に行ったのですって。

IMG_2214.jpg

参加者みんなの、いちばんの目的は ’グーテ・デ・ロワ’などの、

お菓子の切り落としとのこと。

なんだかワクワクしますよね~

我が家にいただいたのは9種類ものお菓子の詰め合わせ。

どれから食べようか、

真剣に悩みます




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : スイーツ
genre : グルメ

明日から文化祭★お弁当

IMG_2200.jpg

9月10日(金)

   ちくわ・こんにゃく・にんじん煮物

   チキンカツ

   仮面ライダーダブルウインナー

   エリンギ醤油バター

   ご飯   梅干


チキンカツは昨日の晩ごはんの取り分け。

’文化祭の準備で遅くなるから晩メシはいいよ。

 でもちょっと食べる’

メンドクサイナー。

それでチキンカツはお弁当にも使用。




仮面ライダーウインナー、半額だったから買っちゃった~!

幼稚園の頃はこういうの、喜んだんだわ。

戦隊ヒーローなら カーレンジャー、メガレンジャー、

仮面ライダーはビデオで見た BLACK、RX、

それからオダギリジョーの クウガ。

この頃は私も、

というより

私のほうがずっぽりはまって

すごいヒーローおたくな親子でした。



ふむふむ、今の仮面ライダーは ’ダブル’なのか~、

と思ったら、

’オーズ’が始まったばかりらしいです。

もーわかりませーーん。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

まぐろのあずま煮風弁当

IMG_2198.jpg

9月9日(木)

    かじきまぐろのあずま煮風(赤黄パプリカ)

    春巻き(冷食)

    ブロッコリーたらマヨ和え

    ご飯   鶏そぼろ


給食メニューの ’まぐろのあずま煮’ をアレンジして、

パプリカも一緒に揚げて、たれに漬け込みました。




昨日はお弁当を作るつもりで準備してました。

ところが、

夜中に猛烈な吐き気・・、

眠くて眠くて、むりやり抑えて眠って迎えた朝、

いつもと違う重ーい頭痛。

お弁当は断念。

ロキソニンさえ飲めば普段は治るのに、

この時は効かず。

仕事のこととかあるのですごく迷ったけど、

まだポックリは困るから

お休みして病院へ行きました。

結果としては頭の中は異常なし。

偏頭痛、でしょうなぁ、と。

鼻からお薬を入れて安静にしていたら、

夕方には元気になりました。

よかった。




私の兄は私より若い歳に脳幹出血を起こし、倒れました。

境目をさまよい、

どうにか命だけは取り留めたものの、

重い障害が残りました。

日常、健康に過ごしていても、

いつ何時、という思いが私にもあります。

このところ、胃腸が弱ってるし、

夏のダメージが体調に出始めたのかなぁ。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

秋鮭味噌マヨ焼き弁当

IMG_2196.jpg

9月7日(火)

   秋鮭・ブロッコリー味噌マヨ焼き

   コーンつくね照り焼き

   茹でキャベツ胡麻ドレ和え

   ご飯   梅干


冷凍庫につくね用肉団子が一口だけ。

コーンをいっぱい混ぜてかさ増しして焼きました。



朝8時。

お日さまがギラギラ

高気圧、がんばるなぁ。

よく続くわぁ。

こっちはもたないわぁ。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

豚キムチ弁当

IMG_2189.jpg

9月6日(月)

    豚肉キムチ炒め(赤ピーマン・えのき)

    チキンフィレフライ(市販の)

    キャベツ柚子ドレッシング漬け

    ご飯   ふりかけ


お弁当にキムチ・・、におうかなぁ。

で、キムチ控えめ、オイスターソースなどで味付けしました。

キムチ炒めにすると味的に全部巻き込んで

肉も野菜もガッツリ。

今週もまだまだ暑そう、スタミナつけなくっちゃ!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

生姜焼き弁当

IMG_2174.jpg

9月3日(金)   

    豚肉の生姜焼き  ご飯

    味付け玉子

    いか・もやし・赤ピーマン炒め

    かぼちゃ甘煮


暑さが続くおかげでまた野菜が高くなりました。

葉物は日に日に上がっていく感じ。

今もこれほど暑いんだから、

これから生る野菜も高いんだろなぁ・・。

もやし食べよっ!!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

ピーマン肉詰め弁当

IMG_2171.jpg

9月2日(木)

    ピーマン肉詰め

    鶏の西京漬け焼き

    茹でブロッコリーだし漬け

    ご飯   ふりかけ


こんなに暑いと、お弁当が傷むのではと心配になります。

朝、調理してしっかり火を通したものの、

冷めない~

ほっかほかのご飯やら、

熱々  の肉詰め、

鶏も生焼けが怖いからレンジでもう一回加熱、

じゅうじゅうと音がしてる・・。

お弁当箱には冷ましてから詰めましょう、

って、

わかってはいるけど・・、

作るよりも冷ますのに時間かかるなんて

やはり早起きするしかないんだわ。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

今日から新学期★お弁当

IMG_2169.jpg

9月1日(水)

   一口ハンバーグ・ピーマン (真っ黒・・

   ハム玉子焼き

   ソーセージ

   小松菜塩ごま炒め

   青菜わかめ混ぜご飯


今日から2学期がスタート。

息子ってば、昨夜はほぼ徹夜だったみたい。

今日行われる宿題テストに向けての勉強

じゃなくて、

夏休みの宿題そのもので。

そして朝はスキあらば寝てるし。

あーーあ、ダメだ、こりゃ

もう何も言う気がしないというか、

気分萎えまくりです

息子同様エンジンのかからない私、お弁当は有るもので。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード