天使のチョコリング

前を通りかかることはたびたびあるのに

なかなか入る機会のなかった’アリオ北砂’、

ようやく行ってきました。

IMG_2391.jpg

とりあえず買ったのが アンティークの 天使のチョコリング。

IMG_2393.jpg

軽く焼くと、サクッ、チョコが溶け出しておいしい

すごく並ぶ、と聞いてたけど、普通に買えて良かった。



アリオにはLOFTに用事があって行ったのだけど、

規模が小さくて中途半端。

ららぽーと豊洲の東急ハンズもいつの間にか1Fだけになってしまって残念です。

このテのお店は広くていろんなものがあるから面白いのに。

見るだけじゃなくて買ってくれなきゃやーよ、ってことなのでしょうね。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : パン
genre : グルメ

つくね弁当

IMG_2388.jpg

10月29日(金)

    軟骨入りつくね(冷食)

    ピーマン揚げ漬け

    ほうれん草ソテー

    コロッケ(冷食)

    ご飯    高菜ちりめん


明日、明後日、島根にお墓参りに行ってきます。

どーなるの、台風!!

晴れていても飛行機、怖いのに・・。

やだなぁ、今夜は眠れなさそう。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

ハムロール玉子焼き

IMG_2377.jpg

10月28日(木)

   ハムロール玉子焼き

   サラダ菜

   鶏唐揚げ

   砂肝香味揚げ

   ピーマンたらこ和え

   ご飯    梅干


ハムロール、たまたま白身が中のほうに集中して、キレイにできました

ピーマンはチンした後にパスタソースのたらこを和えるだけ。

おつまみ系です



洗濯物を干せないから、二日に一度はコインランドリーへ乾燥に行ってます。

あと10分したら取りに行かなきゃ。

寒いよ~

お外に行きたくないよ~



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当★塩きんぴら

IMG_2370.jpg

10月27日(水)

    かに爪フライ(冷食)

    玉子焼き

    お魚チーズハンバーグ(市販の)

    にんじん塩きんぴら

    ブロッコリーだし漬け

    雑穀ご飯


先日のはなまるマーケットで紹介されていた塩きんぴら、作ってみました。

テレビは ながら視聴 だから、テキトーです。

にんじんをごま油で軽く炒めて白だしで煮ました。

さっぱり味、にんじんの美味しさがよくわかります。

作り置きしておいてサラダに載せたり使えそう。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

鮭弁当

IMG_2367.jpg

10月26日(火)

    うす塩鮭   ご飯

    れんこん・人参のきんぴら

    鶏唐揚げたれづけ(市販の)

    小松菜コチュジャン味噌和え


きんぴらだけ昨夜のうちに煮ておきました。

朝から出たり入ったり、一仕事。

今日もがんばらなきゃ。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

今半のお弁当★その2

今日は娘小学校の卒対、夜の集まりでした(お酒は抜きよ~)。

今半さんに、器とか天ぷらチェンジなど細かく交渉して、

再度、試食弁当を持ってきてもらいました。

ありがたいです!!

IMG_2362.jpg

来賓や先生、保護者など大人用。

すきやきが入りました

かに茶巾包みは(しめじ、もみじ麩の上)季節モノ。

いただくのは3月だからこれは別のものに差し替えになるそう。

右端の丸い器の中には牛そぼろ。

今半さんらしくていいですよね~

来賓のおじいさま方にもきっと喜ばれるはず。

IMG_2363.jpg

こちらは子ども(6年生)用。

子ども大好きなおかずばかり

’私もこっちが食べたいなーー’、ダダこねるお母さんも

IMG_2364.jpg

IMG_2366.jpg

ケーキはまだ模索中。

今回の試食はネットで取り寄せた ’タルテレッタ’の ’ワッフルロール’

五個も入って配達アリで十分予算内。




ただ、地元のお菓子屋さんを使うべきなのかな

高2息子のときは(やはり私は卒対お料理係りでした)

地元の小さなケーキ屋さんに相談を聞いてもらいました。

そのお店の一番ウリなお菓子をいろいろ。

メイン的いちごショートのほかに

定番大人気の焼きチーズケーキ、

同じくショコラ、

それにクッキーなど焼き菓子がいくつか入って

700円しなかったと思います。

箱を開けたときのにぎやかさ、ワクワク感、

子どもたちも喜んでたな~




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当&昨日の晩ごはん

IMG_2359.jpg

10月25日(月)

    唐揚げ・ブロッコリーのケチャップ炒め

    一口揚げ餃子(冷食)

    アスパラソテー

    ソーセージ

    ひじき煮

    わかめ混ぜご飯


月曜日のお弁当は自動的に前晩ご飯の使いまわし。

どんな晩ご飯かというと・・。

IMG_2354.jpg

    一口揚げ餃子

    和牛モモステーキ   アスパラソテー

    自家製しめさば

    高野豆腐含め煮

    ひじき煮

    鶏肉・ブロッコリーのマヨケチャップ炒め

息子の分は遅くなるというから取り分け、これで3人分。

どんだけ食べるの??

って、よく言われます。

まだ育ち盛りかしら、おなか周辺



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

簡単チーズケーキ

お友達Sちゃんが焼いて持ってきてくれました。

IMG_2344.jpg

簡単チーズケーキ

’すごーく簡単よ~、ガーっとまぜて焼くだけ

と、Sちゃん。

レシピを教えてもらいました。


       玉子     3個

       小麦粉    大さじ3~4

       生クリーム  200cc

       クリームチーズ  200g(固いからレンジでチンしておくとよい)

       砂糖     80~100g

       塩      ひとつまみ

       あればレモンかオレンジのしぼり汁と皮のすりおろしたのを入れるとGOOD


       全部をハンドミキサーで混ぜて170~180℃で30~50分で出来上がり。


IMG_2345.jpg

甘さ控えめ、チーズのコクが広がってすごく美味しかった。

コーヒーで美味しくいただいたけれども、

赤ワインが飲みたくなるいい感じの甘さでした。

焼きたての温かいのもフワッとしていて美味しいんですって。

ありがとう ごちそうさまでした



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : スイーツ
genre : グルメ

アイス&シャーベット★千疋屋

IMG_2329.jpg

おばあちゃんからいただきました。

千疋屋のアイス&シャーベット詰め合わせ。

チョコレート、抹茶、バニラ、いちご、オレンジ、バナナ、

マスクメロン、ラズベリー、マンゴー。

IMG_2331.jpg

鮮やかな赤!! ラズベリー

IMG_2330.jpg

お濃い(たぶん)抹茶

IMG_2338.jpg

バナナとオレンジ



どれもこれもおいしそう

だけど

アイツも コイツも 狙ってる~



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : アイスクリーム
genre : グルメ

ブリ照り焼き弁当

IMG_2335.jpg

10月19日(火)

    ブリ照り焼き

    ほうれん草豚肉巻き

    ししゃも唐揚げ  サラダ菜

    ご飯   ふりかけ


明日から中間テスト。

朝、息子の部屋を覗くと電気つけっぱなし、

ノートや筆記具が散乱したベッドに行き倒れてました。

ふーん、やる気はあるの、だね??

朝ごはん食べた後、再び爆睡

オイオイ、だいじょぶかな~



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

月曜日のお弁当

IMG_2333.jpg

10月18日(月)

    春巻き(冷食)

    チキンナゲット

    豚肉コチュジャン焼き

    キャベツわかめ昆布だし漬け

    雑穀ご飯


昨夜はお友達と

’明日はお弁当だからちょっとだけね’

なんて言いながらもお話がはずんで、

お酒もすすんで楽しかった~



お弁当、さぼっちゃおうかしら・・・、

イヤイヤ、

やることはやらねば。

で、ありものでなんとか作れたのでした



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

クチーナ シゲ★西大島イタリアン

体調の気まぐれな不機嫌により、お弁当はお休み。

先日、友人とランチしたお店を紹介します。

IMG_2297.jpg

5月に西大島にできたばかりの クチーナ シゲ

江東ケーブルテレビで紹介され、気になっていたお店です。

IMG_2296.jpg

980円のパスタランチを。

IMG_2294.jpg

前菜は青唐辛子と何々のなになに。

説明してくれたんですが・・・。

サーモンや焼きトマトや野菜のペーストみたいなのがサラダ仕立てに、って感じです。

上に乗っているのはパルメザン薄焼き。

いろんな食材の調和がとれて美味しかったです。

奥のは自家製フォカッチャ。

IMG_2295.jpg

リングイネ、ワタリガニのオーロラソース。

ソースが濃厚で、ワインが飲みたくなるおいしさでした。

最後にドリンク。

お店の方の応対も親切で気持ちよく、

意外に混んでいなくて、ゆっくりと過ごせました。

下町らしからぬすてきなお店でした。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

今日のお弁当★目覚めスッキリ

IMG_2315.jpg

10月14日(木)

    ナゲット(市販の)

    かにカマ玉子焼き

    照り焼きハンバーグ(冷食)

    しめじ・パプリカのマリネ

    ほうれん草おひたし

    ご飯   梅干


久々によく寝た感じ。

朝からよく身体が動いてくれます

テレビをつけると

’あと8人!’

なんと、すごい、はかどったね~

その調子で、私も今日一日、忙しいわー、がんばるわー



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

牛丼弁当

IMG_2313.jpg

10月13日(水)

    牛肉玉ねぎ甘辛炒め煮   ご飯

    もやし・わかめ・パプリカ 食べるラー油和え

    イカフライ(市販のお惣菜)

    小松菜おひたし


いよいよ小6娘の受験シーズン始まった感。

休日は学校説明会と、模試。

平日の塾も終わりの時間は真っ暗だから迎えに行かなきゃ。

時間に追われてるな~。

先週買ったDVDもまだちゃんと見ていない・・。



あ、やばっ。

工事の人がベランダに降臨。

カーテン閉めよっっ!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

サンドーレあおやま★サンドイッチ

毎月8日は末広通り商店街特売の日。

末広通りって・・・、

江東区東砂にある、超マイナー商店街。

この中の サンドーレあおやま、 安くて美味しいです

IMG_2293.jpg
IMG_2289.jpg
IMG_2290.jpg
IMG_2291.jpg
IMG_2292.jpg
IMG_2299.jpg

この日は特売なので玉子サンド、ハムカツサンドは140円

これで140円分、玉子があふれ出しそう。

いつもこれを食べている娘は、

コンビニの玉子サンドを食べて、

’サンドーレとぜんぜん違う ’がっかり顔。

お弁当やお惣菜もいろいろ、手作りの味です。

ご飯なしの、おかず盛り合わせも便利

スーパーなどと比べると、盛りがよくてコストパフォーマンス高

近所にこういうお店があるとすごく助かります。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

秋鮭ローズマリー焼き弁当

IMG_2287.jpg

10月8日(金)

    秋鮭・椎茸・ブロッコリー ローズマリーマヨチーズ焼き

    サンチュ包み(カルビ焼き・チキンカツ)

    梅干雑穀ごはん


サンチュに包んだカルビ焼きにはコチュジャン、

チキンカツにはマヨネーズが忍ばせてあります。

秋鮭は昨日の残り。

IMG_2286.jpg

秋鮭・椎茸・ブロッコリーのローズマリー風味ソテーです。

器のせいで和風に見えますが、オリーブオイルやハーブの効いた洋風。

これにマヨネーズとチーズをかけて焼きました。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

しょうが焼き弁当

IMG_2283.jpg

10月7日(木)

    豚肉・椎茸・にんじんしょうが焼き   ご飯

    きゅうりわかめ一夜漬け

    青ねぎ玉子焼き

    かにクリームコロッケ(冷食)


シーリング工事ではずしてた網戸、

今日から復旧してOKとのこと。

ホッ。

随分、蚊に悩まされた日々でした。

体のいろんなとこがかゆいかゆい。



マンションの階段を使えないのがサイコーにウザい、

と、息子は言ってます。

こっちはまだ長引きそう。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

春巻き弁当

IMG_2281.jpg

10月6日(水)

   鶏肉・椎茸ピリ辛マヨソテー

   白菜・にんじんおかか煮

   春巻き(冷食)

   しそわかめ混ぜご飯


春巻き弁当、なんていっても生協の冷凍食品です。

冷食にありがちな小さめ、ではなくて

大きさも中身も比較的ちゃんとしているので

子どもたち納得。



さて、昨日は確かにお仕事はたくさんはかどりました。

家のことや、役員的な用事や、作品製作や、レッスンやら。

問題も解決したし連絡事項もOK。



でも、一番やっちゃいけないことをしてしまった

娘にたのまれてた番組、お昼のごきげんよう、

の録画、

忘れた

周年企画、単発で嵐のニノが出演とのことで、

ずっと前から楽しみにしてたし

私のカレンダーにまで書き込んであるのに。

学校から帰ってきて、恐る恐る告白。

めちゃくちゃ怒られた~

だったら自分でやりなよ、という意見ありますが、

それ以前に

娘の信頼を裏切るかたちになってしまって、

本当に情けない

じつは私も見たかった。

というわけで、夜、某チューブで見て、ようやく機嫌が直りました。

めでたしめでたし。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

鶏ケチャップ弁当

IMG_2278.jpg

10月5日(火)

    鶏・ピーマンケチャップあんからめ

    味付け玉子

    かぼちゃ煮

    イカリングフライ

    ご飯   ふりかけ


鶏は昨日の晩ごはん、唐揚げの再利用。

ゆでたまごやかぼちゃも昨夜のうちに準備。



たった今、テレビの今日の運勢占い。

おとめ座(息子)、一日パワフルに行動すべし、健康運絶好調!!

昨日は ’筋肉痛で動けねぇ~’ だったけど、

今日は部活ファイトいっぱつ



私、さそり座は、仕事運絶好調、ブログをこまめに更新すべし。

・・・。

仕事って、本業は粘土。

コレで忙しいとブログ書いてるヒマないわー。

それとも主婦のお仕事、お料理ガンバレってことかな




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

今半のお弁当

昼寝の旅に出ようと思ったけど、

今日は小6娘の卒対の集まりの日、学校へ。

私はお料理係。

お料理をはじめ、お菓子やフルーツ、

子どもたちのためのつなぎの軽食、

テーブルクロスなどの手配をします。

今日は打ち合わせを兼ねて業者その1、今半さんのお弁当試食。

IMG_2276.jpg

こちらは来賓や先生、保護者など大人向け。

せっかく今半だから牛肉をつけたいところ。

内容の差し替えを交渉、ということに。

IMG_2277.jpg

こちらは子ども向け。

牛肉も味が良くしみてて美味しかった。

ほかにもフルーツやケーキがつくからボリュームは十分。




実際、いただくのは3月はじめの寒~い体育館の中。

冷えてカチカチになるからお赤飯はNG、

ほかほかの牛丼のほうがありがたいのかもだけど、

記念だしね。

さて、次のケーキの試食も楽しみだわ~!





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

月曜日のお弁当

IMG_2275.jpg

10月4日(月)

    牛肉・ピーマンオイスターソース炒め

    玉子焼き

    小松菜オリーブオイル蒸し

    豚肉甘辛揚げ(市販のお惣菜)

    しそわかめ混ぜご飯



ひどい夢を見ました。

信じていた人に嘘をつかれる夢。

今までのことも全部うそ。

嘘をついた言い訳ばかり。

守るのは自分のことだけ。

私が傷ついていることにすら気がつかない。




そしてこれからも嘘つき続けるその人は、

アンパンマン。

食べていいよって言ってくれたのに、

私がかじったのはアンパンではなかった・・。



と、重いんだか軽いんだか、めちゃくちゃな夢のおかげで

寝てません。

ようやく朝。

旅してきます。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね







theme : お弁当
genre : グルメ

ラスクおかきチョコ★お菓子いっぱい

おばあちゃんからいただいた たくさんのお菓子の一部です。

IMG_2264.jpg

麻布十番にある豆源の、塩豆、おとぼけ豆、塩おかき。

定番の豆はもちろんのこと、塩おかきがサックサクでおいしかった。

IMG_2265.jpg

グーテ・デ・ロワのわけあり(こわれ)。

これで十分

かえって面白みや味わいが深い感じ。

IMG_2266.jpg

メリーチョコレート。

詰め合わせは楽しいけれど、

独り占めしたくなっちゃうんだな~

IMG_2267.jpg

彩果の宝石と野菜の彩果。

野菜のは珍しいです。

’カゴメ野菜生活100’の野菜を使用しています、ですって。

IMG_2268.jpg

ここで一句、

冷やすとね より美味しいよ ミルフィーユ



オチなしで失礼~

おばあちゃん、いつもありがとうでした



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : スイーツ
genre : グルメ

09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード