レシピブログ料理写真教室

先週、 レシピブログ料理写真教室 へ行ってきました。

プロの写真家、福原毅さん、福岡拓さん(名前が似てるからタケさん・タクさん)に

基本中の基本を教わりました。



普段から写真の明るさは気にしているのですが、

あくまで自然光で、お部屋の明かりは消して撮る、なんて

思いもよりませんでした。

今までは明るきゃいいでしょ、とばかり、

電灯はもちろん、テレビまでつけちゃってた私。



前半はテキストをもとに講義形式で説明を受け、

後半、実習です。

いつものやり方で撮影したのが ↓

IMG_2704.jpg

タケさん指導の下に撮ったのが ↓

IMG_2703.jpg

お話にならないくらい違いますね~!!

まずはズームをマスターして、レフ版を用意して・・、

三脚も欲しいな。



参加者は12名。

殆どの方がお料理教室やフードコーディネーター的なお仕事をされている、食のスペシャリスト。

持参されたカメラもあたりまえのように一眼レフ。

私のようなコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)はごく少数でした。

料理写真教室に参加した動機は、もちろん

お料理をきれいに、より美味しそうに撮りたいと思ったからですが、

そうすることで、フェイクスイーツやクラフト作品も

美しく撮れるようになりたいと思ったからでもありました。

朝、お弁当をささっと撮るならコンデジで十分という気もしますが、

娘と作ったお菓子、心をこめてつくった晩ごはんの一皿は

きれいに残したい。

それにハンドメイドの作品は、一眼レフで撮ったほうが圧倒的に良さそう。

どうせなら写真教室に通っている間に先生に教わりたいし・・。

あ~、欲が出てしまったっっ!!



末尾になりますが、お世話してくださったレシピブログ編集部の久永様、ありがとうございました。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね









theme : おうちごはん
genre : グルメ

味噌豚じゃが弁当

IMG_2719.jpg

1月31日(月)

   味噌豚じゃが

   半月玉子照り焼き

   鶏唐揚げ   サラダ菜

   ご飯   ふりかけ


昨夜は豚汁風味噌鍋。

ここにじゃがいも・人参を入れて煮込んでおきました。



昨日は娘を塾に送っていったあと、

なんだか頭痛のようなフラフラするようないやな感じ。

今、私が病気になるわけには・・

祈るような気持ちで大事をとらせていただきました

息切れしてきたのかなぁ。

もうちょっとだから、ガンバレ、私。

あ、今朝はもう元気よ~



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

筑前煮弁当★塾弁

IMG_2716.jpg

1月30日(日)

   筑前煮

   味付け玉子

   ブロッコリー・帆立あん

   ご飯   ふりかけ


筑前煮は冷凍の野菜ミックスと鶏肉で簡単に。

ブロッコリーは茹でて、帆立缶で作ったあんをからめました。

今日が塾最終日。

いよいよ明後日から入試が始まります。

平常心、平常心。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

スペイン風オムレツ弁当

IMG_2698.jpg

1月28日(金)

   豚肉味噌漬け焼き

   小松菜おひたし

   スペイン風オムレツ(じゃがいも・人参・ベーコン・玉子)

   ご飯  梅干  ふりかけ


スペイン風オムレツといっても、

にんじんの入ったジャーマンポテトを玉子で焼いたようなもの。




昨日は高校推薦入試のため生徒はお休み。

私が仕事先から11時ごろ、息子に電話すると

’・・今起きた’

あ~あ、サッカー疲れ?遊び疲れ?



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : お弁当
genre : グルメ

蔵出しデニーズあれこれ

昨年末から模試などで娘と出かけることや、

打ち合わせランチに、テーブルの広いデニーズに行くことがしばしば。

写真が何枚かあったので、古いのも載せちゃいます。

名前は全部うろ覚えです。

IMG_2673.jpg

チキングリル生姜ソース

すごくさっぱりしてるけど、意外に生姜がぴりっと効いて、美味しいです。

子どもには辛いかな。

自宅でマネできそう。

IMG_2581_20110127165900.jpg

日替わりランチ

左から、鶏の炭火焼つくね、なすのはさみ揚げ、白身魚フライ

ボリュームたっぷり

ML_TS3I0053.jpg

蟹のあんかけドリア

以前、娘が食べていてすごく気になってたアレです。

ドリアライスは雑穀の入ったご飯。

和風な蟹のあんが、美味しかったです。

IMG_2696.jpg

和風ビーフシチュー

シチューソースの隠し味にお醤油が使われているとのこと。

そのせいか、たまり醤油を連想させるほのかな甘みとコク。

普段はあまりシチューを食べない私も大好きな味でした。

野菜もお肉もたくさん入っていて、コスパ高いです。




あと、画像はありませんが、りんごのシナモンアイスが美味しかったです。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

国会見学★お弁当2個

昨日1月25日(火)、娘は小学校の社会科見学で

国会や最高裁などに行ってきました。

IMG_2684.jpg

娘のお弁当。

    鶏とつくねの照り焼き

    エビプリフライ(冷食)

    玉子焼き

    ブロッコリー白だし漬け

    ミニトマト

    かぼちゃ茶巾

    ご飯   鮭フレーク

IMG_2687.jpg

こっちは息子のお弁当、ほぼ同じ。



5年前、6年生だった息子もやはり同じ時期に

国会を見学しています。

当時話題の人だった、’杉村タイゾーをみたよ~!’といってたのを覚えてます。



今もちょうど国会が始まったばかり、

’どうだった?誰か見た??’

と、娘に聞くと、

’もうっ!ムダが多い!!!’

なぜだか怒ってます。

娘曰く、赤いじゅうたんや、壁一面の大理石や、噴水や、建物や庭の豪華な装飾やら、

全部ムダ、もったいない、とのこと。

そんなんなくたって仕事や話し合いとかはフツーにできるでしょ、だって。

一応、国家の大事ななんたらかんたらで・・、と私も反論(説明)してはみたものの、

完全否定はできないなー。



さて、気を取り直して、夜は買ったばかりのDVDを見ました。

嵐の ”Scene”~君と僕の見ている風景~

去年の国立競技場のライブDVDです。

ドキドキのオープニング。

ステージに巨大な滝が現れ、

すごい水の量、迫力です。

中から嵐、登場。

きゃ~~!!!のタイミングで

’これ(水)もムダ!’




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

東陽町フェイクスイーツエストのブログ

私が参加している’東陽町フェイクスイーツエスト(FSE)’のブログができました。

こちら ↓ からどうぞ!

東陽町フェイクスイーツエスト

IMG_2545a.jpg

星型パイのツリー

IMG_2586.jpg

カップチョコ


講座は毎月1回第3金曜日午後、東陽町文化センターにて開催されています。

講師はクレイパティシエール第1期生の岡田小百合先生

氣仙えりか先生流を、楽しく深くわかりやすく教えてくれます。

ブログにはメンバーのかわいい作品がUPされてます。

ぜひご覧ください



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

巻き巻き弁当

IMG_2678.jpg

1月23日(日)

   肉じゃが

   ミニエビフライ(冷食)   サラダ菜

   ブナピー・アスパラ豚肉巻き

   ご飯   ふりかけ


今日も塾弁当。

肉じゃがは昨日の晩ごはんの残り。

豚肉巻きは娘本人が作りました。






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

つくねバーグ照り焼き弁当

IMG_2677.jpg

1月22日(土)

   鶏つくねバーグ・にんじん照り焼き

   玉子焼き

   海藻ミックス・にんじん中華しお炒め

   ご飯   ふりかけ


土曜日だけど授業&テスト。

私も、あ~眠い。

今日は小学校の校庭当番。

寒そうだなぁ。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉巻き弁当

IMG_2675.jpg

1月21日(金)

    豚肉小松菜巻き

    白菜・にんじん・ちくわ煮込み

    ミニエビフライ(冷食)   サラダ菜

    ご飯   ふりかけ


一昨日は私が朝寝坊してお弁当はお休み、

昨日は朝早いから弁当いらない、とのこと。



さて、今日はフェイクスイーツ教室。

寒い時期だからなのか、’おゆまる’を使っての型どりです。

どんなのができるかな、楽しみ♪




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



   

theme : お弁当
genre : グルメ

味噌マヨチーズ焼き弁当

IMG_2670.jpg

1月18日(火)

   ブロッコリー・コーン・ソーセージ味噌マヨチーズ焼き

   味付け玉子

   鶏唐揚げ

   ご飯   ふりかけ


昨日朝、お弁当ブログを書いてるとき、

学校に行ったはずの息子が帰ってきました。

自転車でコケてズボンが破れたから着替えに戻った、とのこと。

制服の膝がボロボロ。

脱ぐと、本人もビックリ、血だらけ!!

あーもぉ~、気をつけてぇ~~。

盛大に擦りむいてはいるものの、膝だけで・・、というか

大事にならなくて良かった。



応急処置してから再び登校。

行きがけ、ボソッと’ごめん’。

愛しさと切なさと心強さで打ち震える母の胸でした。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

昨日の晩ごはんがお弁当に

IMG_2669.jpg

1月17日(月)

   れんこん・ソーセージソテー

   ししゃも南蛮漬け  グリーンリーフ

   かぼちゃ煮

   ホタテ・エリンギ・ピーマン炒め

   ご飯   ふりかけ


月曜日の朝は大抵、前夜の残り物(取り分け)。



IMG_2667.jpg

昨夜、作ったときはこんな感じだったのが、

暖めなおして冷ましてるうちに

美味しくなさそうになっちゃうのは、しょうがないかなぁ。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

塾弁当★鶏つくねキンカン煮込み

IMG_2665.jpg

1月16日(日)

    鶏つくね・キンカン・結び白滝・人参煮込み

    ソーセージ・ほうれん草・コーンソテー

    白菜柚子しょうゆ漬け

    ご飯   ふりかけ


いよいよ1月半ば、

受験シーズン到来で、とうとう日曜日まで塾。

いままでまったりと塾ライフを楽しんできた娘にとって、

初めての塾弁当、まる一日カンヅメです。

校舎もいつもとは違うので、今朝は送っていきました。

思うことはいっぱいありますが、

あともう少し、がんばろうね~、ぐらいしか言ってあげられません。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






theme : お弁当
genre : グルメ

和風鶏ケチャ弁当

IMG_2658.jpg

1月14日(金)

    和風鶏ケチャップ(エリンギ・ピーマン)

    赤ウインナー

    かぼちゃ煮

    白菜おひたし

    ご飯   ふりかけ


和風鶏ケチャップは、

鶏唐揚げ、素揚げのエリンギ・ピーマンを

だしつゆとケチャップで作ったあんにからめたもの。

あっさりしてます。



’SAKUSAKU’に続いて、娘と私の間でブームなのが

TV神奈川の’戦国鍋TV’という番組(火曜夜11時)。

’なんとなく歴史が学べる映像をお送りする~’

というキャッチフレーズ。

戦国武将や姫たちによるドラマあり、歌ありのバラエティ、なのかな。

すごくあほらしくて笑えて、学べているんだかどうなんだか。

大河ドラマ’江’でおなじみの浅井三姉妹は

’浅井シスターズ’として歌って踊ってます。

まるでパフューム。



で、ある日の娘との会話。

’戦国(鍋TVに出てくる武将)って、イケメンだよね’と私。

’んー、そうかなぁ’、娘。


後ろで立ちつくしてたのはダンナ。

・・・ナヌッ!仙谷(官房長官)がイケメンだと 




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

コロちゃんメンチカツ弁当

IMG_2656.jpg

1月13日(木)

    豚肉ほうれん草巻き

    もやし人参炒め

    コロちゃんメンチカツ(冷食)

    かぼちゃカレーサラダ

    ご飯


’コロちゃんメンチカツ’は生協で購入。

我が家はみんなコロちゃんコロッケが大好きなのですが、

近所にあったそのお店がいつのまにかなくなって、

すごく残念。

生協では安いとき、10個398円なので、

見かけるとついつい買ってしまいます。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

ほかほか★お弁当箱

IMG_2653.jpg

1月12日(水)

    ちくわ・人参白だし煮

    春巻き(冷食)

    ポークソーセージ・玉子焼き

    かにクリームコロッケ(冷食)

    白菜・スナップえんどう中華炒め

    ご飯


昨日はお買い物にいけず、なんとかあるもので晩ごはん&お弁当。



昨日からの保温のお弁当箱、どう??

と聞くと、

とても好印象な返答。

熱々、とまではいかなくても、

予想以上にあったかいらしいです。

良かった


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

シンフォニー東京湾クルーズ

今日はDECOクレイクラフトの講師新年会、

’シンフォニー’で、船上パーティ  です。

宮井先生、友紀子先生をはじめ、DECO本部スタッフの皆さん、

全国の先輩講師の方々にお会いできました

お食事は・・。


TS3I0055.jpg

ボタン海老のマリネと魚介のムース


TS3I0056.jpg

冬キャベツときのこのブイヨン


TS3I0057.jpg

お肉料理


TS3I0058.jpg

デザート盛り合わせ

お料理のネーミングはデキトーです。




おいしいお料理と楽しいおしゃべりと・・、

30周年作品提出期限が迫ってきていることに

ハッと気付かされ、

真っ青になった素敵な??会合でした




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね












theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

今年初お弁当★新学期

IMG_2650.jpg

1月11日(火)

    じゃがいも・ポークソーセージ・スナップえんどうソテー

    舞茸かにクリームコロッケ(市販のお惣菜)

    鶏肉・にんじん・椎茸 甘辛味噌焼き

    半月玉子

    ご飯


ようやく新学期スタート、お弁当も始まりました。

お正月に購入した保温弁当箱のデビューです。

ご飯のところだけが保温なのですね。

炊き込みご飯とかおかずご飯系はダメなのかな?

おかずは付属のタッパーが2個。

意外にたくさん入ります。

詰め方に朝から悩んでしまった・・。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

大戸屋ランチ&粘土スイーツ

1月4日は、子ども粘土教室でお世話になっている、

’南砂町カルチャー’へご挨拶がてら、

次回作品の見本を置かせてもらいに行きました。


IMG_2619a.jpg

幼稚園~小学生の生徒さんリクエスト、

’お菓子作りたい!!!’

ってことで、今回はこんな感じ。



そのあと、高校息子つながりママ友KTちゃんと待ち合わせてランチ。

スナモの’大戸屋’へ。

IMG_2647.jpg

私は鶏の照り焼きオレンジポン酢。


IMG_2646.jpg

KTちゃんの鶏と根菜の黒酢和え(?)。

すごいボリュームたっぷり。

サラダや根菜も、野菜いっぱいで、お父さんたち、コレ、いいですよ~~!



お互い高2息子の母同士、

いろいろあるよねーーー、

ゆっくりおしゃべりできた素敵な新年のランチタイムでした。

今回は都合がつかず参加できなかったママともちゃん、

また元気な声を聞かせてね!!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お正月会食★葵丸進

1月2日はダンナ両親と浅草の’葵丸進’へ。

浅草はたいへんな混雑でしたが、予約で取っておいてくれたお部屋は広々。

IMG_2641.jpg

先付   菜の花と白海老の辛子和え

八寸   蛤の南蛮漬け  絵馬玉子  海老芋の胡桃揚げ  いかの黄味祐庵焼き

      筍西京焼き  鱈子昆布巻き  金柑

豆乳鍋  帆立  海老  東京軍鶏  水菜  九条葱  かぼちゃ麩  梅人参


IMG_2642.jpg

追加の天ぷら盛り合わせ

コースの天ぷらはさっさと食べちゃって、画像はありませんが、

海老  加賀蓮根  ブロッコリー  鮟肝しそ巻き   でした。


IMG_2643.jpg

お刺身も同じく、追加でオーダーしたものです。


IMG_2644.jpg

お食事は 鰻焼きおにぎりのお茶漬け


IMG_2645.jpg

水菓子は 黒豆・豆乳ババロア 焼き林檎寄せ バルサミコソース


お正月らしくあらたまっていただく和食、

とてもおいしかったです。


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

  

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お正月料理

元旦のお料理です。

IMG_2627.jpg

紅白かまぼこ  たけのこ・こんにゃく煮物   栗きんとん

IMG_2624.jpg

菊花かぶ

きれいな菊花にはならなかったけど、口の中をサッパリさせてくれます。

IMG_2626.jpg

数の子

IMG_2625.jpg

れんこん・大根のタラマヨサラダ

IMG_2623.jpg

娘と作った牛肉の八幡巻き。

IMG_2628.jpg

マグロ中トロと赤身。

ここは奮発して、信用できるお店でちゃんとしたものを買いました。

砂銀の’砂町のお魚屋さん’で。

IMG_2629.jpg

たこ。 酢漬けではありません。

IMG_2631.jpg

でかいお肉は焼き豚、のつもりで作ったけど、

結果、ローストポークになりました。

すごくジューシィでおいしかった!

IMG_2632.jpg

今年もカタチにこだわらず、食べたいものを食べるお正月でした。

一年、みんな元気でおいしいご飯が食べられますように!!



 レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

 

theme : おうちごはん
genre : グルメ

冬休みの宿題★フルーツケーキ

あけましておめでとうございます。

2011年初めての日記は、

小6娘の冬休みの宿題、’お料理を作る’レポ。

IMG_2613.jpg

フルーツケーキ。

ホットケーキミックスを使って、お手軽に作りました。

    ホットケーキミックス    150グラム

    バター            60グラム

    玉子              2個

    砂糖             50グラム

    ドライフルーツの洋酒漬け


材料はざっとこんな感じ。

ケーキミックスを使うのでダマになりにくく、娘にも扱いやすかったみたい。

仕上がりは軽く、甘さ控えめですごくおいしかったです。

IMG_2614.jpg

ドライフルーツは長年漬け込んでいたレーズンの瓶に、

パパのワインのおつまみ(ドライいちじく)をコッソリもらって、

刻んで漬け込んであります。

ケーキを食べたときに、いちじくの種がプチプチして、

またとない食感!

いちじく、おすすめです!!

IMG_2634.jpg

調子に乗ってもう一本。

今度はココア生地も使いました。

こちらはお年賀におじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントするのですって。




宿題としてはお料理も作りたいな、

ということで、’牛肉の八幡巻き’。

こちらはお正月料理の一品に。

また後日、ご紹介します。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : スイーツ
genre : グルメ

12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード