オレンジまるごとマーマレード★★★

ずいぶんサボっちゃいました。

IMG_2817.jpg

粘土関係でご縁のあるお方にいただいたオレンジマーマレード。

その方のご主人の会社で製造されているとのこと。

だからラベルがまだ貼られていません

マーマレードというより、オレンジまるごとジャム。

甘くほろ苦く香りがフレッシュで蜂蜜風味、たまらなく美味しいのです

今すぐ食べたい

IMG_2819.jpg

皮も白いところもとろっとろ

紅茶にベストマッチ!

だけどヨーグルトにも、お茶にもおいしかった~!!

もったいないけどお料理にも合いそう。

某有名デパートでも扱っているとのこと。

なくなるのが寂しくて、ちびちび誰にも分けずに大事に食べています。

次を確保しにQイーンズへ レッツゴー





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : スイーツ
genre : グルメ

いちごスイーツ★フラガリア×アナナッサ

先日、我が家に来てくれたかわいいお客様からの、かわいいプレゼント

江東区亀戸にある、いちご専門スイーツショップ、 

Fragaria Ananassa (フラガリア アナナッサ) のお菓子。

IMG_3815.jpg

ハートのクッキー。

チョコレートのキャラメルがはさんであります。

甘さ控えめなクッキーとキャラメルの相性が抜群!!

IMG_3819.jpg

エッフェル塔! 薔薇! プレゼント!

チョコレートです!!

ビターチョコが引きしめ役。

かわいくて大人な上質チョコでした。

今度はお店に行ってみたいです



さて、息子は昨日(3月21日)から京阪神へ修学旅行。

地震の影響でどうなることかと思われましたが、

行ける事になりました。

本当にありがたいことです。

いよいよ最後の宿泊行事。

これが終わると、春休みの ’ハンパねえ(息子曰く)’ 課題が、

そして受験勉強が待ち受けています。

楽しんで、思い出作って、豊かな気持ちで次のステップを



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : スイーツ
genre : グルメ

春ごはん♪ ファミール&デニーズ

受験後も、娘と外食する機会がたびたび・・。

時間なくて急いで食事したのは ファミール。

IMG_2894.jpg

私は生姜焼き定食

IMG_2895.jpg

娘、チキンカツ煮定食

’カツ煮初めて! 美味しい~~’ 喜んでて何より♪♪

ファミールって、デニーズのお仲間なんですね。

制服が全く同じで、ビックリしました。





こちらは デニーズ

IMG_2918.jpg

たけのこ・アスパラ・えび 春野菜のペペロンチーノ。


IMG_2920.jpg

たけのこ・アスパラ・えび 春野菜のドリア。



地震の一日前の10日(木)のこと。

ちょうどこの日、始まったばかりの新メニューでした。

娘と半分こ、美味しいね~!!

パスタとドリア、味は違うけど具が似てるから比べてしまいますが、

私はドリアに一票。

娘もドリア。

ペペロンチーノはすごくおとなしい味、メリハリがあるといいな。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

今日のお弁当、そして給食終了

IMG_2923.jpg

3月15日(火)

   鶏唐揚げ

   ブロッコリーナムル風

   ソーセージ・エリンギ・アスパラソテー

   ミニトマト

   ご飯  ふりかけ


今日は午前テスト、午後部活、久しぶりのお弁当です。




幸いなことに我が家、みんな無事。

地震当日のうちにダンナも歩いて帰宅。

本当に言い表せない思いです。




さて、昨日月曜日、子どもたちは普通に登校。

そして娘が残念なお知らせとともに帰ってきました。

’明日から午前授業だよ~、給食出ないんだって’

あちゃー。

’物資の調達が困難になったこと、また計画停電の影響等を考慮し・・、’

とのこと。

仕方ないです。

昨日、給食が出せたこと自体、よくぞがんばってくれたと思います。

一方、娘にとっては小学校生活最後の給食。

心に残るショボさだった、ですって。

どんなかたちであれ、今回のこと、しっかり記憶に刻んでほしいです。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当★テスト最終日

IMG_2916.jpg

3月10日(木)

    コロッケ

    コロコロソーセージ

    茹でブロッコリー

    わかめゴマ炒め

    豆腐とイカバーグ(市販の)

    ご飯   梅干


今週は今日まで学年末考査。

今日は午後部活。



今さらですがよーくわかりました。

息子が口に出して覚えるタイプってこと。

テスト期間中、夜中・明け方かまわずブツブツ・・・。

時々、’あ~、わかんねぇっっ’、’うげ~’。

かと思うとパッタリ静かに。

あーあ、寝たんだ。

あと1年ぐらい続くのかな、風邪ひかないでね。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

今半のお弁当★謝恩会

先週金曜日の謝恩会、無事終了しました。

会場で出すお弁当は・・、

IMG_3743.jpg

大人用。

デザートにフルーツロールケーキ(今半ではありません)。

IMG_3748.jpg

右の小さな丸い入れ物の中は牛そぼろ。

すきやき、冷めてもやわらかくて美味しかった。

IMG_3744.jpg

子供用。

デザートのほかに、お土産用のプチケーキ。

地元のケーキ屋さん、’クロタン’の

焼きチーズケーキとチョコレートケーキです。

すごくやわらかくてしっとり、甘さ控えめで大好き。

大人用には和菓子なんだけど、ほんとはこっちが良かったな~。

IMG_3745.jpg

子どもが好きなものばかり。

娘も完食。

IMG_3771.jpg

大人用お土産菓子。

やはり地元の和菓子屋さんで。

学校のマークの木型!!

IMG_3778.jpg

おまけ。

控え室用のテーブルフラワーを

終了後にお疲れ様の卒対委員で分けっこ。



無事終了、あっという間でした。

子どもたち、先生、保護者、それぞれの出し物に

アンコールが起こったりして盛り上がりました。

見まわすと号泣してるのはお母さんたち、

だけでなく子どもたちもちらほら。

カワイイな~。

卒業まであと少し!!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

牛肉オイスターソース炒め弁当

IMG_2900.jpg

3月4日(金)

   牛肉オイスターソース炒め

   小松菜ごま炒め

   ひろうす・人参照り煮

   ハム玉子焼き

   えびピラフ


米がない!!

あわてて冷凍のえびピラフをチン。

寒いけど、保温はナシでね




今日は謝恩会。

お料理係だけど役立たずな私、司会を引き受けることにしました。

昨日の練習では、テンパる私 に娘がニヤニヤ、やだなー。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

ありあわせでお弁当

IMG_2896.jpg

3月2日(水)

   鮭・アスパラ味噌マヨ焼き

   白身魚タルタルフライ(冷食)

   きゅうり・海藻ミックスマリネサラダ

   半月玉子照り焼き

   ご飯   ふりかけ


昨日は9時帰宅。

お買い物もしてない、どうしよ。

冷凍庫をガサゴソしてどうにか作りました。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏ケチャ弁当

IMG_2891.jpg

3月1日(火)

    鶏肉・2色パプリカケチャップ炒め

    玉子焼き

    小松菜・さつま揚げ炒め煮

    焼き鮭

    ご飯   梅干


昨日はお弁当サボリ。

今週は怒涛の一週間。

謝恩会関係とお仕事の約束と子ども教室とぶんか祭と展示作品とそれから。。。

ああ、本部へ搬入もあった、荷造りしなきゃ!

おひなさまはパスだわっ、ごめんね~。

詰め込みすぎたかも、反省。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード