ホビーショー★ドーナツデコ

先日お知らせした、ホビーショー2011 無事閉幕しました。

IMG_4154a.jpg

見本じゃありませんよ~~。

参加してくれたお客さんの作品です。

当日の様子は こちら からご覧ください。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


お弁当二日分

IMG_4138.jpg

昨日、4月27日(水)のお弁当

    かにかま玉子蒸し

    茹でブロッコリー

    いか衣揚げ(市販の)

    鶏磯辺巻き(市販の)

    焼き鮭だし漬け   サラダ菜

    ご飯



昨日は東京ビックサイトでホビーショー。   

朝、すごーーーく忙しかったーー。


IMG_4143.jpg

4月28日(木)

     牛玉とじ

     焼肉マヨ(冷食)  ミニトマト

     かにシュウマイ(冷食)

     かにかま  サラダ菜

     ご飯
  

IMG_4148.jpg



昨日のホビーショー、すごく楽しかったです。

ワークショップのお手伝い、のつもりで気軽に参加したところ、

’ハイ、お願いしま~す’

と、講師をやることに。

お客さんがひっきりなしで、

たくさんの方と、おしゃべり&スイーツデコを楽しめました。

明日は祝日でお子さんもいっぱい来てくれるかな、

がんばらなくっちゃ!!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

10品目!!蒸し野菜弁当

IMG_4134.jpg

4月26日(火)

    蒸し野菜・ベビー帆立 ごまみそソース

    半月玉子

    ビーフパティ 照り焼き

    きゅうり・わかめ昆布茶漬け

    ご飯  梅干

IMG_4135.jpg

蒸し野菜は、

きゃべつ、人参、じゃがいも、新玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、

しめじ、椎茸、かぼちゃ、いんげん  の10品目。

ベビー帆立と一緒に蒸して、市販のごまみそソースをかけました。



ビーフパティも市販です。

半月玉子と一緒に照り焼きに。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

日曜日晩ごはん★豚肉のトマト煮込み

昨日、4月24日(日)の晩ごはん。

育ち盛りの子ども二人、飲み盛りの大人二人。

いっぱい食べます

IMG_4118.jpg

豚肉のトマト煮込み (一人分)

豚肉・新玉ねぎ・トマト缶・ドライトマト、あと秘密のあれこれをトロトロになるまで煮込みます。

IMG_4114.jpg

新じゃがのアンチョビ炒め

新じゃが(ボイルしてあります)・いんげん・ベーコン・新玉ねぎをバターソテーして、

アンチョビペーストで味付け。

アンチョビペーストはチューブ状のもの。

すごく便利&美味しいけど、仕上がりの色は良くないな~。

IMG_4116.jpg

和風シーフードサラダ

きゅうり・ミニトマト・サーモン・ベビー帆立・たこ・カイワレ

マヨネーズ+ポン酢しょうゆ

定番

IMG_4112.jpg

ふきの青煮。

さっぱりしたい人(私)の要望にこたえて。




他にもあるけど、だんだん酔っ払ってくると写真が撮れなくなります。

あはははは。

今日のお弁当をサボった一因も・・・テヘッ





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

日本ホビーショー★ワークショップ

今回は美味しいものとはちょっとかけ離れて、
今月27~29日、東京ビッグサイトで行われる、
日本ホビーショーのお知らせです。

「スイーツ&デコクリエイション」ワークショップ会場で
ワークショップを行います。
私も参加しま~す!!

DWWS.jpg

ドーナツ型テープケースにホイップデコしてみませんか?
耐水性のあるクリームにスイーツパーツをかわいくトッピング♪
お子様でも簡単に作れ、時間は15分程度で完成です。
次回ドーナツデコレーションコンテストへその場で応募もできちゃいます。
あなたもデコ大使になれるかも!

★お試しコース500円 パーツ無制限コース800円
★時間 27日、28日、29日 10:00~16:30(最終受付16:30) ※先着400名
★ご参加方法:当日SDCワークショップ会場受付にて先着順。(予約なし)
★協力:(株)パジコ、3Mスコッチメンディングテープドーナツコンテスト事務局

★講師:クレイパティシエール&豊洲フェイクスイーツcafe&東陽町フェイクスイーツエスト

豊洲フェイクスイーツcafe

秋山ちなみ http://brownycafe.blog52.fc2.com/
和良地陽子 http://plaza.rakuten.co.jp/saecha/
中 亜矢子 http://ameblo.jp/handmade-sweets-life/
赤城玲子 http://ameblo.jp/clay7sweets/
野瀬由美子 http://ameblo.jp/prefla-fleurir/
徳丸奈保子 http://ameblo.jp/ribbonxxxnao/
安保 美砂子 http://creamlabyrinth.blog111.fc2.com/
さくままゆみ http://okasoro.blog135.fc2.com/
降矢由美 http://ameblo.jp/hamachi-to-buri/
佐藤厚子 http://ameblo.jp/chaiaoi/
黒田千枝子、田村和代、さえきゆきえ、いけのきよこ 他1名

■東陽町フェイクスイーツエスト

岡田小百合 http://ateliers.web.fc2.com/
高木はるみ http://homepage3.nifty.com/aru01/
他8名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ドーナツホイップデコワークショップの売り上げの一部は
義援金として日本赤十字社を通じて東日本大震災の被災地へ送られます。

講師陣も豪華でしょ^^
ホビーショーの「スイーツ&デコクリエイション」に是非遊びに
いらしてくださいね^^

くわしくはこちらから。
ホビーショー公式サイトhttp://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2011/



鶏と野菜の揚げ漬け弁当

IMG_4096.jpg

4月22日(金)

   鶏・れんこん・ピーマンの揚げ漬け

   ミニトマト

   小えび・青梗菜塩ごま炒め

   味付け玉子

   舞茸昆布佃煮

   ご飯

   
IMG_4095.jpg

揚げ漬け。

出来たては色もきれい




今日はDECOクレイの本部レッスン。

緊張、集中の一日になりそう

本部は江東区木場にあります。

近くには和食屋さん、インド料理のお店、行列のラーメン屋さん、ラ・ポルト・ルージュも。

知る人ぞ知るグルメタウン(?)木場、

お昼にはこと欠かないのですが、

それどころじゃありません。

やや若手の私 には

レッスンの内容の濃さ、スピードについていくのがやっと。

お昼休みに追いつかなくては

ってことで毎回、コンビニおにぎりです。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

お疲れ~!バーミヤン

先日、近所のバーミヤンでお疲れさま会。

がやがやした中で撮ったせい(にしたい)で、ピントが合ってないです

IMG_4027.jpg

豚肉玉子炒め   鶏唐揚げ

IMG_4028.jpg

レバニラ炒め   海老春巻き

IMG_4029.jpg

炙り叉焼麺




一時はファミレスも時間を短縮したり、

メニューを制限したりしてましたね。

少しずつ戻ってきてます。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

西京焼き弁当

IMG_4090.jpg

4月20日(水)

    鮭・鱈西京焼き

    小松菜・ちくわ中華風塩炒め

    ピーマンたらこ炒め

    ごはん

IMG_4091.jpg

西京焼きはおばあちゃんが送ってくれたもの。

お弁当にはちょっともったいない高級品です。

が、今週から予備校に通い始め、

ろくな晩メシにありついていないから、

せめて大好きなおかずを入れてあげよう。

ガンバレ~!!

のエールのつもり。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

火曜日のお弁当

IMG_4082.jpg

4月19日(火)

   鶏肉とスナップえんどう照り焼き

   ミニトマト

   小松菜・いわしつみれレンジ蒸し

   春巻き(冷食)

   ご飯

IMG_4083.jpg

照り焼きたれに漬けておいた鶏肉とスナップえんどうをソテー。

いわしつみれは市販の。

時間ないから、小松菜とだし醤油を一緒にレンジで蒸しただけ。

ちょっと寝坊するとあわてるよね~







このところ、暖かくなってきたせいか、

夜中や明け方、裏の路地あたり、うるさいです。

話し声とか、バイクの爆音とか。

昨日の朝は最悪。

あと30分は眠れる時間に、

’おえぇぇぇぇ~~’

すさまじい唸り声、ほぼ絶叫。

あー、飲みすぎちゃったんだー。

それにしても ’おえー’は続くし、

’だいじょうぶかよぉ~’大きな声で介抱するほうも酔っ払い

声もテンションも高いので、その場の情景が手に取るようにわかります。

家、遠いんだ、

これから某スーパー方面に向かうんだ、

二十歳は過ぎてるんだ、

急に酔っ払ったんだ。

って、大丈夫かい??

なんて心配までして、目が覚めてしまったじゃん

すごーく迷惑なんですけど




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






theme : お弁当
genre : グルメ

月曜日のお弁当

IMG_4071.jpg

4月18日(月)

   豚肉・パプリカ(赤・黄)・アスパラ炒め

   ツナひじき玉子焼き

   ミニトマト

   ご飯   梅干


IMG_4077.jpg

昨日は夕方まで粘土イベント

     深川美楽市(ふかがわみらくいち)の様子は こちら から

晩ごはんは超手抜きな鍋またはホットプレートになりそうな予感・・。

を、鋭く察知した、

しんせつでやさしくていけめんなダンナ が、’オレ、作るよ’と、

晩ごはん担当

その取り分けで出来たのがこの豚肉炒め。

スペアリブローストと緑黄色野菜サラダからできました。

体によさそう。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね







theme : お弁当
genre : グルメ

レシピブログ料理写真教室★第3回目

一昨日は レシピブログ料理写真教室 の最終回に行ってきました。

震災の影響で1ヶ月遅れ。

一時は中止になるのかな~、と心配でしたが参加できてよかった!

尽力してくださったレシピブログの久永さま、福原毅先生福岡拓先生、ありがとうございました。

とはいえ、今回は都合が会わずに欠席される方が多数。

お会いできずに残念ですが、

みなさん、ご無事とのことでほっとしました。

またブログを通して美味しいもの、写真のことなど、

語り合いましょう




さて、まずは宿題の講評から。

IMG_3826a.jpg

ミニトマト。

’ちょっとぼけてるかなぁ??’

表面がつるっとしているものは質感が表現されにくく、

カメラがピントをあわせづらいとのことです。

IMG_3952a.jpg

’これはきれい!’

あ~よかった

何度も撮りなおした甲斐ありました。

ちなみに錦糸町にあるメープルハウスのサクサクメープルシュー。

皮がサクサク、メープルシュガーが効いてて大好き

IMG_3972a.jpg

撮りたいのはいちごのケーキ。

でも、白いクリームに白いお皿、白いレースペーパー。

クロスもこう見えても白。

白に白は難しいとのこと。

確かに、ケーキの表面のクリームは無機質な感じ。

美味しそうに撮れてませんね~


IMG_3994.jpg

後半はブルーランプを使っての実演。

たく先生、何度も何度も調整し、丁寧に構図を決めて・・。

ここで手を抜いちゃいけないんだと実感しました。

IMG_3999.jpg

こうやって並べてみると少しずつ違いがわかります。

IMG_4002a.jpg

講義の後は、美味しくいただきました

4月末まで福岡拓先生の古典が開催されている、

cake shop TEE’S のお菓子。

中には栗の渋皮煮!

上品で美味しかったです



今回でいよいよ最後。

まだまだ一眼レフを使いこなせていない私は、

聞きたいことが何かさえわからず、

教わった知識を片手に、もう片方は手探りでどうにかやっています。

だけどうれしいことに、両先生ともあたたかく励ましてくださいました。

一眼レフを買ってから写真が変わってきた、とも。

実際、カメラを構える時、

被写体との向き合い方が違ってきたように思います。

’あれだけ撮り続けると記録を超えた何かになる’と

たけ先生が言ってくれたお弁当写真も、

もうちょっと工夫できたらいいな。



この3回、本当に楽しく、たくさんのことを教わりました。

福岡先生、

福原先生、

レシピブログ編集部の久永様、

アシスタントのうららさん、

それからご一緒できた素敵なブロガーの皆さん、

本当にありがとうございました。

またご縁がありますよう





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




豚肉巻き弁当

IMG_2968.jpg

4月15日(金)

  豚肉しめじ巻き

  茹でブロッコリー

  小松菜・ハムソテー

  揚げえびシュウマイ(冷食)

  ご飯   ふりかけ


快晴

今日は夜まで降らないで~~~

いってきまーす!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

つくね照り焼き弁当

IMG_2966.jpg

4月13日(水)

   つくね照り焼き(椎茸・大葉)

   茹でブロッコリー

   もやし・わかめ・かにカマ中華風塩炒め

   玉子焼き

   ご飯


つくね照り焼きは

冷凍庫にあったつくねミートに、椎茸や大葉をはりつけて照り焼き。

おつまみに良さそう





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏唐と野菜の甘酢あん弁当

IMG_2964.jpg

4月12日(火)

   鶏唐揚げ・アスパラ・椎茸甘酢あん

   かにカマ玉子焼き

   小松菜おかか和え

   えびシュウマイ(冷食)

   ご飯   ふりかけ


今、また大きく揺れました。

娘はとっくに学校についてるはず。

息子は自転車、ちょうど着いた頃かな。

ダンナは・・、電車の中、たぶん。

’東京メトロは全線で運転を見合わせています’って、TV。

もしかして閉じ込められ??

ガンバレ~!!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当★高校3年生

IMG_2962.jpg

4月11日(月)

   エビプリフライ(冷食)

   豚肉・アスパラ味噌炒め

   ミニトマト

   きゅうり梅和え

   フランクフルト

   ご飯


先週から学校は始まっています。

いよいよ高校3年生。

そろそろ本気で考え始めた様子、ヨシヨシ。




娘も無事入学。

お手手つないで兄妹仲良く、とはいかず、

バス通学だからお兄ちゃんよりも30分早く家を出ます。

なにげに楽しそう。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

ラーメンヨシベー

先日は、娘と学校準備お買い物で錦糸町へ。

お昼、どうしよ?? と聞くと、

’ラーメン食べたい’

ということで、 ラーメンヨシベー へ。

IMG_3943.jpg

とんこつ醤油のヨシベーラーメン

IMG_3944.jpg

中華そば

太麺・細麺を選べます。

私たちは太麺。

だしは効いているけどギトギトしていなくてさっぱり。

お隣のおじさんが ’替え玉、細で’。

この手があったか!!

私も~~~ぉぉおっと、やめとこ。




ここはずっと昔、当時中学生の息子が初めて連れてきてくれたお店。

うれしくておいしくて・・(涙)、

そんな思い出のラーメン屋さんに、

今度は娘と来れるのがしみじみ感動です。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

スイス菓子★ヨーデル

先日、お友達と江東区石島にある JODEL(ヨーデル) へ。

お店の名のごとく、スイス菓子のお店ということですが、

ケーキの種類はさまざま。

IMG_2931.jpg

シュバルツバルト キルシュトルテ。

ドイツの、シュバルツバルト(黒い森)特産である、さくらんぼのケーキ。

実はずーっと昔、お菓子の本で見かけて、憧れていたんです

こんな下町で出会えるなんて


IMG_2932.jpg

お友達のチョコレートシフォンケーキ。

こっちも美味しそう。

殆どのケーキが300円前後、

ケーキセット500円は本当にリーズナブル。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : スイーツ
genre : グルメ

ラ・ポルト・ルージュ★デザート編

いよいよみんな大好き、デザート編です。

IMG_2261.jpg

キャラメルプリン

IMG_2373.jpg

タルトタタン、画像がイマイチでごめんね。

りんごの甘酸っぱさとフレッシュな食感!!

あと、焼けた感じの調和が何ともいえません。

IMG_2487.jpg

しっとりチーズケーキ、ひみつにしたいです。

添えられたアイスクリームがまためちゃめちゃ美味しいの~~~。

IMG_2881.jpg

タルトモンブラン

IMG_3923.jpg

ブラマンジェ 季節のフルーツ添え



前菜、メイン、デザート・ドリンクにパンもついて1575円。

ものすごくリーズナブル、

満腹感もハンパじゃありません。

ごちそうさまでした。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラ・ポルト・ルージュ★メインディッシュ編

さて、期待のメインディッシュ編です。

IMG_2260.jpg

帆立のポアレ

感動の一皿でした

IMG_2372.jpg

そして次回も帆立のポアレ

添えられた季節の野菜も本当においしかった!

この時はマッシュポテトではなくてレンズ豆。

かみ締めるほどにじみ出てくる素材の味わい、

忘れられない一皿!!!

IMG_2485.jpg

豚肉のロースト

IMG_2486.jpg

白子のムニエル 焦がしバターソース

IMG_2877.jpg

牛バラ肉の赤ワイン煮込み

IMG_2878.jpg

金目鯛のポアレ タップナードソース

IMG_2929.jpg

再び 帆立のポアレ、この日は特に大粒です。

フィレステーキみたい、滋味深く食べごたえのある貝柱。

んんん~~~、美味しかったですぅぅぅ!!

IMG_3921.jpg

鶏肉のロースト。

パリッと焼けた皮の下には、なんとピラフしのばせ。

柔らかくジューシィに焼けたお肉に絡まって、

美味しさ倍増!!



さて、こうやってブログを書いてる横から娘のチェック。

’何っ!これっ!!、

 私が学校に行ってるスキにこんなに美味しそうなものばっかし!!!

 アナタ、ずるいわよっっ’

あーーーーあ、まだムクれてるわ~、ヤレヤレ。

まだデザート編もあるのに。

中学生になることだし、近いうちに連れていくべ。

(ラ・ポルト・ルージュは、小学生以下のお子ちゃまはご遠慮ください、なのです)





次回、いよいよデザート編。

お楽しみにね。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラ・ポルト・ルージュ★前菜編

IMG_2883.jpg


ずっと前も書きましたが、江東区木場にある ラ・ポルト・ルージュ 、

その後も何度か足を運び、美味しい画像がたまっちゃいました。

IMG_2882.jpg

メニューはこんな感じ。

ランチもメニューの中からお料理を選べるプリフィクスです。

まずは前菜編。

どれもこれも美味しいです、解説はしません。

画像をお楽しみください。

IMG_2259.jpg

イワシのマリネ

IMG_2371.jpg

キッシュロレーヌ

これだけでおなかいっぱいなボリューム!

IMG_2484.jpg

白身魚のムーステリーヌ

IMG_2873.jpg

同じムーステリーヌでも日によって変わります。

IMG_2875.jpg

しめさばのマリネ

IMG_2925.jpg

オニオングラタンスープ

IMG_3918.jpg

さんまのマリネ



先日もお友達と。

気取ったお店ではなく、ゆっくりおしゃべりできるのもいいところです。

次回はメインディッシュ編 




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね










theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード