野菜のバルサミコマリネ弁当

IMG_4620.jpg


    パプリカ・エリンギ・ハムのバルサミコマリネ

    鶏唐揚げ

    野菜さつまあげ

    ご飯


昨日(29日)のお弁当です、今日はサボり。

マリネは、たいそうなネーミングですが、

揚げた野菜とハムをバルサミコドレッシングに漬けただけ。




今日も暑い!

やることいっぱい、がんばりましょう!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : お弁当
genre : グルメ

ちゃんちゃん焼き風弁当

IMG_4602.jpg

6月27日(月)

これは25日(土)のお弁当です。

画像が青っぽくて美味しくなさそう


     鮭・きゃべつ・人参ちゃんちゃん焼き風

     玉子焼き

     きゅうり漬け

     厚切り焼豚

     ご飯


ちゃんちゃん焼き、というのか、みそだれに少しマヨネーズも入ってます。




この日は午前中、学校公開。

だけどもはや高校3年生、

授業を見学してる保護者の姿は殆ど見られず。

それでも勇気を出してドア越しにチラと覗くと

息子と目がばっちり

キッ と睨まれあえなく退場

もう邪魔はいたしません



午後は保護者会。

シビアな進学のお話です。

高3なんだから自分でなんとかするでしょ、と

基本ほったらかし。

今までも口や手を出さずに(金だけしぶしぶ出す)やってきたウチですが、

本人ががんばったり苦しんだりしてるのをただ見守るのがしんどい時期に入ってきました。

でもまだまだこれからよね、ファイト~~




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

今日はカレー炒め★お弁当

IMG_4565.jpg

6月23日(木)

   豚肉・もやし・パプリカ カレー炒め

   チキンマヨカツ(冷食)

   ソーセージ

   揚げえびシュウマイ(チルド)

   わかめごま炒め

   ご飯   小梅

IMG_4572.jpg


出ました、夜中の蚊。

おかげで寝不足。

湿気のせいか、どこもかしこも痒い気がしてきた~~。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

今日は暑かった★お弁当

IMG_4564.jpg

6月22日(火)

    梅しらす玉子焼き

    きゃべつ・にんじん柚香ドレッシング漬け

    鶏磯辺巻き(市販)

    お魚ハンバーグ(市販)

    茹でブロッコリー・ごま味噌だれ

    ご飯

IMG_4561.jpg

今日は忙しかった。

暑かった。

ようやくパソコンひらけた。

今日の収穫は扇風機を出せたこと。

息子にほめられ(?)た、よかった。

ふぅ、明日もがんばりましょう。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

日曜日のランチ★リアナ

先日は久々、ほぼ一年ぶりの深川会。

トラットリア リアナ イーストネット東陽町店 へ。

TS3I0085.jpg

私は、豚肉と長ねぎの柚子こしょう風味パスタ

塩味に柚子こしょうがきいて美味しかったです。

ML_TS3I0086.jpg

お友達のグラタン系

ML_TS3I0087.jpg

こちらはトマトソース。



パスタまたはグラタンまたはピッツァどれか一つに

フォカッチャとサラダとドリンクバーがついて950円!

日曜日、ですよ~~!!!




高3息子が中1のときからのママ友たち。

子どもの成長につれてなかなか会う機会も減り・・。

今回は会えて良かった!!

次は夏の夜、カンパ~~イ しましょ





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

鶏クリーム煮弁当

IMG_4543.jpg


6月20日(月)

    鶏・にんじん・ブナピークリーム煮

    海苔玉子焼き(サラダ菜)

    かにクリームコロッケ(冷食)

    海藻サラダ(市販の)

    梅しらすご飯


クリーム煮、お弁当向きじゃないかな。

いいわー、入れてしまえ

月曜の朝はあたまがまわらない・・



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

天ぷらチーズ焼き弁当

IMG_4531.jpg

6月17日(金)

    ちくわ・かぼちゃ天ぷらチーズ焼き

    目玉焼き(ターンオーバー)

    小松菜・ハムソテー

    赤ピーマン揚げ漬け

    青菜混ぜご飯


IMG_4535.jpg

昨夜の息子、’晩メシ、あまりいらない’というので、

残った天ぷらを再利用。

天ぷらにケチャップ、チーズ、パセリをふってトースターへ。

意外な組み合わせですが、

ほどよく油が抜け、

出来立てはカリッとして美味しいのです。

お弁当にはどうかな??と思うけど、

天ぷらのままよりは味がしっかりしてイケる、はず。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

鱈と野菜の揚げ漬け弁当

IMG_4513.jpg

6月6日(木)

     鱈と野菜の揚げ漬け

     かにクリームコロッケ(冷食)

     ハムロール玉子焼き

     ほうれん草・ソーセージソテー

     ご飯   塩昆布

     

IMG_4522.jpg

鱈とえりんぎ、下茹でした人参を揚げ、

だし酢醤油に漬けて一晩。

あたりまえのように娘チェック

’晩ごはんにあげるから~





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

お弁当★(早寝)早起き

IMG_4506.jpg

6月15日(水)

    ソーセージ・ブロッコリー・エリンギソテー

    味付け玉子

    もやし・人参炒めナムル

    いかリングフライ(冷食)

    ご飯


IMG_4509.jpg

(早寝)早起きは、子どもたちです。

娘は朝のほうが落ち着いて勉強できるみたい。

学校推奨のNHK基礎英語も朝6時の回を聞いています。

息子は・・・、

だらだら夜更かししても効率が悪い、ってことに

5年かかって、ようやく、やっと、気付いたらしいです。




そして私は眠い!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当

IMG_4495.jpg

6月14日(火)

    鮭味噌漬け焼き

    ほうれん草おひたし

    にんじん塩きんぴら

    いかトマトかにクリームソース

    ミニトマト

    エビチリ春巻き(冷食)

    ご飯   小梅

IMG_4502.jpg

いかトマは、ボイルしたいかに

市販の ’かにトマトクリームソース(パスタソース)’をからめたもの。

和洋中ごちゃまぜでも全然OKなのが日本人のいいところ!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

キーマカレーと肉じゃがと・・晩ごはん

いつだっけ、先週かその前の晩ごはんです。

IMG_4445.jpg

キーマカレー

ナン、レタス、トマトを添えて。

私の中ではキーマカレーは肉味噌扱いです。

野菜に漬けて食べると美味しい

奥のは市販の 大葉あじフライ。

IMG_4440.jpg

豚肉とにらのごま味噌炒め。

向こうのは びんちょうまぐろユッケ風。

IMG_4443.jpg

シンプル肉じゃが。



他にもちょこちょこ作りました。

土日はいつもすごくたくさん食べて飲みます。

量と品数を増やすため、どうしても簡単料理ばかりに

本当は手間をかけた和食が大好き。

家族のみんなは手間をかけた洋食のほうが好きかな。

時間のある日はちゃんと作ろ

しばらく土日、全く時間ないけどねーー



超忙しかった昨日は、

やさしくてしんせつでいけめんなダンナが

’(私が)何もしなくていいようにしとくよ’

と、焼肉の準備をしてくれてました。

ありがとう~~~!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : おうちごはん
genre : グルメ

今日は女子弁当

IMG_3017.jpg

6月11日(土)

    鶏とブロッコリーのバジル炒め

    ハム玉子ロール  サニーレタス

    エビチリ春巻き(冷食)

    コロッケ(冷食)

    お魚の西京焼き

    ツナ・椎茸・塩昆布の炊き込みご飯

    しば漬け

IMG_4480.jpg

今日は午後部活の娘弁当。

いつも息子弁当を妬んで(?)いる娘、

今日のお弁当をとても楽しみにしてくれてました。


IMG_4483.jpg

なので、いつもどおり手はかかってないけど

品数多め。

IMG_4488.jpg

お弁当バンド。

7月13日発売のお料理ムック本、’女子キッチン’にも掲載される、

かわいいお弁当グッズのひとつです。

もちろん私のハンドメイド。

女の子弁当で、ようやくの出番!!

調子に乗っていっぱい作っちゃいました。

今度ご紹介します。


IMG_3022.jpg

ちなみにこちら、今日は私のお弁当。

保温のお弁当箱に炊き込みご飯は大丈夫なのか?

実験を兼ねています。

午前午後、ずーーーーっと学校。

授業公開、保護者会、懇談会、の合間を縫って

後援会フラワーアレンジの講師。

忙しそう~~~!

さ、行ってきます!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

二色照り焼き弁当

IMG_4473.jpg

6月9日(木)

   さつまあげ・半月玉子照り焼き

   鮭じゃがボール

   ピーマンたらこ炒め

   ほうれん草ベーコンソテー

   ご飯

IMG_4475.jpg


鮭じゃがボールは、

茹でたじゃがいもと焼鮭のほぐし身に

青ねぎを加えてボールにしたもの。



ピーマンたらこ、フライパンでたらこがプチプチはじけてたいへん!

本当はピーマンを炒めたところにたらこを入れすぐに火を止めて、

半生でいただくのが美味しいのだけど、

お弁当じゃ無理だもんね。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏じゃがピーマン弁当

IMG_4464.jpg

6月8日(水)

    鶏肉・じゃがいも・ピーマンスパイス炒め

    コロッケ(冷食)

    えのきベーコンソテー

    しば漬け

    ご飯


昨日はフェイクスイーツ先生宅へ伺ってきました。

目黒区の高級住宅街

美しい緑の街路樹や教会、素敵なテラスのある地区です。

近所のスーパーでスマップの誰それを見かけるとか

下町とは違います~~





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉味噌漬け焼き弁当

IMG_3016.jpg

6月7日(火)

   豚肉味噌漬け焼き

   ほうれん草おひたし

   かにカマ玉子焼き

   ピリ味噌ピーマン

   かぼちゃ天チーズ焼き

   ご飯

IMG_4452.jpg

かぼちゃの天ぷらは昨日の晩ごはんの使いまわし。

ほうれん草も昨夜茹でておいたので、朝はラク。



先週、中1娘の初めての中間テストでした。

その結果を誰よりも気にしてるのは、

実は高3息子。

先輩風びゅーびゅー

いろんなアドバイスをしてくれる兄としては

’俺のときより順位が上なのか?下なのか?’

えらく気になるようです



さて、昨日返ってきた結果は偏差値表記のみ。

残念でした

’順位は聞けば教えてくれるゾ’、と次の指令。

ソイツはさておき、

よくがんばったね





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

ビストロ フォンテーヌ

先日は朝から学校関係の用事、終わったのが午後7時ちかく。

晩ごはんを作る気力&時間がなくて

東陽町の ビストロ フォンテーヌ へ。

IMG_4381.jpg

前菜盛り合わせ。

左からお魚のマリネ、お肉のパテ、穴子のエスカベーシュ。

サラダやキャロットラペ。

IMG_4387.jpg

とうもろこしのスープ。

IMG_4389.jpg

牛肉のソテー ハーブレモンバター(?)

IMG_4391.jpg

豚肉のソテー きのこ添え

IMG_4393.jpg

デザート盛り合わせ

カスタードプディング  バニラアイスクリーム

IMG_4395.jpg

チーズとドライフルーツ盛り合わせ

IMG_4396.jpg

こちらもデザート盛り合わせ

ガトーショコラ クリームブリュレ



私は牛肉をチョイス。

すごいボリューム、ダンナに手伝ってもらいました。

次回はお魚にチャレンジしたいです。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

鶏照り焼き弁当

IMG_4430.jpg

6月2日(木)

    鶏照り焼き

    小松菜ごま炒め

    しめじ・パプリカ・ベーコン チーズ焼き

    かにクリームコロッケ(冷食)

    ご飯


IMG_4429.jpg


寒いです。

私の周りにも何人か体調を崩しています。

気をつけましょう。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当★体育祭前

IMG_4420.jpg

6月1日(水)

   白身魚フライ・エビフライ(市販の、揚げるだけの)

   しめじパプリカソテー

   鶏磯辺巻き(市販)

   半月玉子照り焼き

   茹でブロッコリー

   ご飯

IMG_4425.jpg

今週金曜日は体育祭。

息子にとっては最後の、

娘にとっては初めての。

色組は別ですが、ま、勝ち負けはどうでもいいわ

(良くないか)





全体練習では、中1の娘、かっこいい高3の金髪センパイから

’○○○の妹じゃん’

イジられて、真っ赤になったとかならなかったとか。

少女漫画みたい




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード