帝国ホテルディナー★DECOクレイ30周年記念パーティ

昨夜は DECOクレイクラフトアカデミー30周年記念パーティ が、

帝国ホテルで行われました。

そのご馳走は・・

IMG_3122.jpg

スモークサーモンと海の幸のテリーヌ サラダ仕立て

サーモンがバラ!!

IMG_3123.jpg

季節野菜のスープ

IMG_3133.jpg

鯛の皮付きポワレをトマト風味のソースで

IMG_3137.jpg

牛フィレ肉のポワレ 香草風味ソース  季節の温野菜とともに

IMG_3138.jpg

プティサラダ

IMG_3139.jpg

ココットにあしらったクリームキャラメル 色とりどりのフルーツとともに



お食事はとても美味しかったのですが、

久しぶりに会うお友達とおしゃべりしたり

ワイワイがやがや楽しく。

IMG_3136.jpg


また、ゲストに早見優さん、司会には元フジテレビアナウンサーの千野志麻さん。

ディナーショー気分、とても豪華なパーティでした。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

今日のお弁当★腰痛イタタ

IMG_5356.jpg

9月29日(木)

   鶏唐揚げ(冷食)

   鶏団子

   ほうれん草ソテー

   穴子玉子とじ

   茹でブロッコリーごまだれ

   ご飯


鶏団子は昨日の晩ごはんの取り分け。

穴子は市販の蒲焼。



昨日は ’宮井和子クレイクラフト展’ お手伝い。

’徹子の部屋’効果でしょうか、大盛況でした。

ずっと同じ体勢でデモンストレーションしていたため、

朝起きると腰がイタタ。

運動不足かな~。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

炊き込みおこわと豚味噌漬け焼き弁当

IMG_5351.jpg

9月28日(水)

    豚味噌漬け焼き

    小松菜かきしょうゆ炒め

    じゃがいも人参ソーセージ玉子とじ

    ミニ春巻き(冷食)

    ミニトマト

    炊き込みおこわ


今日は銀座へ出勤(?)

松屋銀座 ’宮井和子クレイクラフト展’の初日、お手伝いです。

お待ちしてま~~す!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

鶏ささみとえのきのマヨキムチーズ焼き弁当

IMG_5345.jpg

9月27日(火)

   鶏ささみ・えのき マヨキムチーズ焼き

   ミニトマト

   いか・ブロッコリー中華風塩炒め

   きゃべつ・にんじん柚香ドレッシング漬け

   揚げ餃子(冷食)

   ご飯


鶏ささみとえのき茸をマヨネーズ炒めにして

キムチのもとで味付け。

それを朝、チーズ焼きにしました。

フライパンに残った油を見て、

マヨネーズ、すごいなーと実感。




今日はテレビ朝日 ’徹子の部屋’ に

DECOクレイクラフト主宰、宮井和子先生が出演されます。

とーっても気さくな、懐の深い先生です。

さ、テレビの前で正座!!





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

フェイクスイーツマルシェ・・・そして粥麺茶房

新宿三越アルコットで行われている

’フェイクスイーツマルシェ「ちっちゃかわいいもの in新宿」’

に、フェイクスイーツともだちG子ちゃんと行ってきました。

私は今、’クレイパティシエール養成講座’に通い、

氣仙えりか先生に教わっています。

来年春にはクレイパティシエールとしてデビューできる、はず。

だから、とーっても勉強になりました。

どの作家さんも、丁寧なお仕事、すごく作品の仕上がりがきれいです。

プロとしては当たり前なんでしょうが、

いろいろ考えさせられました。

そんなこんなで、’お昼食べよ!!’

と、G子ちゃんと入ったお店が 粥麺茶房

IMG_3116.jpg

すーらーめん&お粥セット

サンラータンみたいな感じ。

麺がぱりっ!しゃき!!していてさわやかな辛さでした。

IMG_3118.jpg

G子ちゃんは点心セット。

お互い忙しくて、ゆっくりできなかったのが残念。

また今度ね!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

炊き込み弁当★家中椎茸の香り

IMG_5336.jpg

9月21日(水)

   鶏唐揚げ・じゃが人参煮

   おくらちくわ

   しいたけ含め煮

   ハム青ねぎ玉子とじ

   炊き込みご飯


干ししいたけの戻し汁を炊き込みご飯に。

おかげで昨日から今日にかけて

家の中は椎茸が充満。

きのこ苦手な私は、

ふっくら大きく煮上がった椎茸に背中がぞわぞわ。

ま、みんな喜ぶからいいけどさ。



先ほど病院から帰ってきました。

5日前からのどが痛くて。

違和感。

咳も出始めた。

寝不足も続くし、頭も痛い。

いい加減、病院行かなきゃだめかな~。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
’ハイ、抜けましたよ’

5日前のさんまの小骨。

細ーいやつ。

まさかまだ刺さってたなんて。

傷がついて炎症を起こして痛いんだと思ってました。

抜くときにチクッとしたあとは

今までが嘘みたいにスッキリ。

自分で必死で鏡で見ても見つからなかったのに、

さすがお医者さん。

もっとはやく行けばよかった。

そーなんです。

ほっとけば抜ける、っていうのは間違いだそう。

ご飯で流し込むのも危険、と。

さっさと病院行けば悩まずにすんだのだわ。

もっと上手にカラオケ歌えたのだわ(かどうか?)




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね







    

theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉オイスター炒め弁当

IMG_5327.jpg

9月20日(火)

   豚肉・スナップえんどうオイスターソース炒め

   わかめ・セロリ柚香醤油漬け

   にんじんきんぴら

   春巻き(冷食)

   ナゲット(冷食)

   ご飯


3連休、蒸し暑くてよく眠れず。

娘が部活で家にいないのをいいことに、ダラダラ。

アイス食べて昼寝、って最悪のパターン。

こんなんではいけない!!

と、土手ランニング。

流れる汗!

血が体をめぐる感じ!!

帳消し!!!         

・・・30分走った程度じゃダメね~

今日は涼しいから、元気出してがんばりましょう。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当&晩ごはん

IMG_5314.jpg

9月16日(金)

     鮭・野菜(ピーマン・パプリカ・玉ねぎ)マリネ

     えりんぎ・ちくわコロコロソテー

     エビプリフライ(冷食)

     ご飯


鮭は唐揚げにして野菜と一緒にマリネ液に漬け込んで一晩。

どっちかっていうと唐辛子ぬきの南蛮漬け風。

えりんぎはコロコロの輪切りにすると

食感がおもしろいよー、ってTVでいってました。




今夜は私の帰宅が遅くなりそう。

なので、朝、晩ごはんのぶんも作っちゃいました。

ほぼお弁当のまんま、

野菜料理をちょこっとプラス。

許してね~。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当★手抜き

IMG_5307.jpg

9月15日(木)

    ミートボール・ピーマン甘酢あん

    えびかつ(市販の)

    ソーセージ

    ほうれん草おひたし

    ご飯


写真を撮りながら思ったこと。

’変わりばえしないなーー’

ミートボールは市販のレトルトだし。

ほうれん草だけは昨夜、準備しておいたけど、

あとは朝起きてから行き当たりばったり。



お弁当に限らずやる気の出ないこの頃。

抱え込んでるお仕事がまだ終わらないから

そうも言っていられないケド。

涼しくなってきたら上向くかな。



レシピブログのランキングに参加しています。
などよろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏ケチャップ弁当

IMG_5303.jpg

9月14日(水)

    鶏唐揚げ・ピーマンケチャップ炒め

    玉子焼き

    かぼちゃ煮物

    きゃべつ梅昆布漬け

    ご飯


昨日、一昨日は文化祭の代休。

中1娘は

’友達とディズニーシー行くぅ~~’浮かれてました。

一方、高3息子は学校で模試。

’オマエも5年後は血の汗を流すことになるのだぞ’

言ったとか言わなかったとか。




ま、そういう息子も、一番浮かれて怠けまくっていたのは

ちょうどこの時期、中1の2学期でしたがね。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

いか鶏団子&じゃが煮

IMG_5297.jpg

昨日の晩ごはんに作りました。

じゃがいも煮

肉団子は、

鶏もも細切れ、いかげそ、玉子、片栗粉、しょうが、酒、塩、を

クイジナート(ミニフードプロセッサー)でガーッと。

いかの旨味ってすごいんだわー、実感しました。

一緒に煮たじゃがいももすごく美味しくなってる

大皿に山盛りできました。

鶏ひき肉って結構高いから、

お肉をフードプロセッサーにかけた方が絶対安上がりです。

このお皿全部で350円ぐらい。

我が家は食べ盛りが3人

ガッツリ食べてね~~



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : おうちごはん
genre : グルメ

おでん弁当★リラックマ♪

IMG_5282.jpg

9月9日(金)

    おでん(ちくわ・にんじん・大根・玉子・?ボール)

    リラックマウインナー

    茹でブロッコリーソテー

    ミニエビフライ(冷食)

    ご飯   かつおぶしそぼろ


IMG_5284_1.jpg


リラックマウインナー、半額だったから買っちゃいました。

息子、喜ぶかしら

怒るだろーな。

てか、気がつかないかな。




’おでんはおかずになる? ならない?’

話題になりましたね。

私的にはなるけど、息子は物足りないよね。

で、にんべんの’鰹節そぼろ(椎茸・昆布)’。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

まかない丼★TABARUたばる

IMG_3101.jpg

昨日は江東区木場にあるDECOクレイの本部へ行ってきました。

DECO30周年イベントの準備作業。

お昼は’和韓Dininng TABARU(たばる)’へ。

まかない丼弁当、500円!!

ご飯に焼豚、目玉焼き、キムチの丼、お味噌汁つき。

目玉2個、贅沢だわぁ。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

揚げシュウマイ野菜のせ弁当

IMG_5277.jpg

9月7日(水)

   揚げシュウマイ野菜のせ

   アスパラベーコンソテー

   半月玉子照り焼き

   ソーセージ

   ご飯   塩こんぶ


冷凍の肉シュウマイを揚げて、パプリカとピーマンの野菜あんをからめました。

冷ますことを考えて、あんの水分を減らしたから、

野菜のせ、です。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当★夢ノート

IMG_5225.jpg

9月6日(火)

   秋鮭バジルオイル焼き

   揚げえびシュウマイ(冷食)

   きゅうり梅和え

   茹でブロッコリー焼肉だれ

   舞茸天ぷら

   ご飯


この夏の粘土大仕事、いよいよ納品間近。

朝8時から夜11時まで作り続けた日もありました。

クラフト界では、徹夜仕事は普通のことですが、

私の頭は眠いと使い物にならないから、夜は寝ます。




忙しい間はできるだけ雑事から逃れたいので、

作品が手を離れたらやりたいことを

今までノートに書きためてきました。

とりあえず書いとけ、って感じ。

娘曰く、’どーせやらないくせに’

そうかもしれない。

いつも後回しにして、旬を逃してしまうパターン。

’やることノート’の筈が

’夢ノート’になってしまいました。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : お弁当
genre : グルメ

ぷるぷる★丸みかんゼリー

IMG_5195.jpg

買っちゃいました。

丸みかん缶。

ゼリエースいちごで固めるのはお約束。

IMG_5178.jpg

直径10センチの缶に丸ごとみかんがごろごろ。

IMG_5185.jpg

シロップもみかんジュース。

みかんをほおばるぜいたく感でほっこり。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : スイーツ
genre : グルメ

豚肉野菜XO醤炒め弁当

IMG_5199.jpg

9月2日(金)

今日から息子弁当再開。


   豚肉・アスパラ・しめじ・ねぎXO醤炒め

   揚げえびシュウマイ(冷食)

   青ねぎ・桜えび玉子焼き

   揚げピーマンおかか醤油

   豚肉甘辛揚げ(市販の)

   ご飯




’誕生日プレゼント、なんてシステムがあったのをすっかり忘れてた、金くれ’と、息子。

はいそうですか。

生んでくれてありがとう、は?

・・・あるわけないよなぁ。

今にみてろ!





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当★新学期

IMG_5188.jpg

9月1日(木)

     チキンナゲット(市販)

     えびシュウマイ(冷食)

     ミニエビフライ(冷食)

     茹でブロッコリー

     ご飯   塩こんぶ


今日から新学期。

そんなこととは全く関係なしに

やる気も元気も出ない私。

昨日は息子の18歳誕生日。

で、飲みすぎたんだろっ!!

ツッコミ入りそうですが、

イヤ、そんなんじゃなくて。

来週仕事がひと段落、そしたらリフレーーーッシュ!!

浴びるほど飲みます。

さ、がんばろ。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード