プレコロッケ弁当

IMG_5561.jpg

10月31日(月)

   プレコロッケ

   鮭塩焼き

   焼豚(市販の)

   小松菜しらす佃煮和え

   ご飯   緑黄色野菜ふりかけ


プレコロッケ、というんでしたっけ、コロッケの中身。

昨日の晩ごはんから

茹でじゃがいもと肉そぼろを取り分けて、

つぶして混ぜ混ぜ。

コロッケ??和風です。




今週もがんばりましょう!!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

フェイクスイーツ・ミニョン西武池袋のお知らせ

12月7日から西武百貨店池袋本店で行われる

’フェイクスイーツ・ミニョン’に参加させていただくこととなりました。

たいへんな有名どころの作家さんたちばかりの中での初参戦。

胸を借りるつもりでがんばりま~す!






 フェイクスイーツ小物やアクセの販売イベント
*************「フェイクスイーツ・ミニョン」(仮)開催概要*************
★会場:西武百貨店池袋本店
   東京都豊島区南池袋1-28-1
   7F 100IDEES  ウイークリーショップ全面
 ★会期:2011年 12/7(水)~12/13(火)(7日間)※最終日18:00閉場
 ★協力:スイーツデコアート協会 株式会社パジコ その他
***********************************************************

★ゲスト作家様21名♪(順不同・敬称略)
PURE-JUN   Rainbow Cream     18SweetsDeco     
泡糖工房 カルメラこうぼう   Candy bonbon    Crime of Sugar     
Felicita!     &Sugar     下山手猫町    Sweet Deco Re:R      
POPWORK   Fran D'or     kanokanoのおもちゃ箱     
洋菓子本店 sasaki     cream sandwich     sweetsdecoPOCKETs     
hmy's Salon de The     LUX D'OR~リュクスドール~         
nana's Sweets Decoration      AzuL cafe       colorful-planet

★レギュラー作家35名♪
氣仙えりか    ArtSweets さえちゃ。    ヒロのフェイクスイーツカフェ     
*atelier hanna*    Doux Fleurir ドゥフルリール     Sweet Carriage    
LoveSweets na NONOKO♪      しんびいろ      Aqua★Tiara     
Megu's candy box    R*sweets craft   chiellogg    Sugary Garden    
こばと洋菓子店    Sweets Latte     ちょこちょこ庵    Nanan Hip     
fakesweets-tomozo     mille mercis     usAgi sweets    Tresor 
エンジェル スイーツ    ホタルビ    La Vie en Rose (ラ ヴィアン ローズ)    
Aterier Aru    Ron Cafe   御菓子のゆきりん堂    キムラプレミアム
CheRie    PlasticGirl   hiroe kawabuch   【HAPPY LOVELY BASKET】    
Honey Wine    T&PAWPAW(ポポ)   kukulu's fakesweets ...etc    
      
***********************************************************
★フェイクスイーツミニョンバナーです。よろしければご自由にお使いくださいませ。
ミニョンバナー
リンク先 http://tokyorose.blog68.fc2.com/blog-category-19.html




上海朝市★ハーフ&ハーフ

先日、娘とお買い物。

その帰りに立ち寄ったのが神保町の ’上海朝市’。

ちょうど去年の今頃、中学受験模試で神保町に来ることがたびたびあって、

ここでよくお昼を食べたのでした。

ML_TS3I0095.jpg

五目あんかけごはんと海鮮たんめんのハーフ&ハーフ

ML_TS3I0096.jpg

海鮮たんめん(ハーフ)

ML_TS3I0097.jpg

五目あんかけごはんと豚肉細切り炒めそば



去年はハーフ&ハーフはありませんでした。

ご飯もいいし麺も美味しいし、

すごーーーく迷ったけど、

今回は2種類、ちゃんとボリュームがあっておいしくいただけました。

これで800円!!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

何だっけ??今日のお弁当

IMG_5540.jpg

10月27日(木)

    ミニハンバーグ(冷食)

    目玉焼きターンオーバー

    ブロッコリー・ソーセージソテー

    かぼちゃ煮物

    鶏磯辺まき揚げ(市販の)

    ご飯


今日一日ばたばたで、朝、何作ったんだっけ??

画像を見て思い出しました。

たんぱく質系は冷凍やチルドですぐにできるけど、

野菜はちゃんと調理しないと・・・。

毎日頭を悩ませるのが野菜です。

今日のかぼちゃ煮&ゆでブロッコリーは昨日の晩ごはんから。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

なめ茸ツナ炊き込みご飯のお弁当

IMG_5518.jpg

10月26日(水)

     なめ茸ツナ炊き込みご飯

     豆腐ひじきハンバーグ(冷食)

     青梗菜・ぶなピー中華しお炒め

     照り焼きミートボール(レトルト)・茹でブロッコリー


家にあるもの&わけありで作ったから節約お弁当。

わけあり青梗菜が一株25円!!

同じくぶなピー48円!!

炊き込みご飯は、なめたけ一瓶、ツナ一缶を

お米と一緒に炊き込んだだけ。

いろんな旨みがでておいしかったです。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

鶏ごま味噌弁当

IMG_5515.jpg

10月25日(火)

   鶏肉・ブナピーごま味噌焼き

   味付け玉子

   小松菜ソテー

   コロッケ(冷食)

   ご飯


息子、’また金の話で悪いんだけど・・’

口先だけ申し訳なさそうに一枚の紙。

’あと、期限切れてるからすぐ払っといて’



えーと、予備校の冬期講習。

なぬっ

ろろろ6ケタッ!!

ハア~~、

おかず減らすわ




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

月曜日のお弁当

IMG_5504.jpg

10月24日(月)

    じゃがいも・そーせーじ・きのこクリームソースチーズ焼き

    鶏唐揚げ(冷食)

    きゅうり白だし漬け

    ご飯  たらこ昆布


IMG_5507.jpg

たらこ昆布、美味しそう

実は缶詰です。

IMG_5508.jpg

ゆでたじゃがいも・ソーセージ・きのこを

クリームパスタソースと和えてチーズ焼きに。






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当★ししゃもから揚げ

IMG_5489.jpg

10月21日(金)

     ししゃも唐揚げ

     ソーセージ

     ミニハンバーグ(冷食)

     わかめもやし炒め

     大根炒め煮

     ご飯   ふりかけ


今日も娘弁当だけ。

かぶや大根、娘は喜んで食べてくれますが、

息子は

’びみょ~、というか、

 歯ごたえがちょっと・・というか、

 あんまし積極的に食べたいモノではないというか、

 ごにょごにょ・・’

なのでお弁当には入れません。

イヤならいいよ。

私だってきのこ、絶対無理だもん。

やる気を出せば食べられるだけマシだわ。

と、とっても優しいママなのでした。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

今日は女の子弁当

IMG_5471.jpg

10月20日(木)

   ピーマン肉詰め照り焼き

   ほうれん草ソテー

   のり玉子焼き

   かぶ柚香ドレッシング漬け

   雑穀ご飯


中一娘、今日まで中間テスト、明日は実力テスト。

なんだけど、英語劇の練習があるとかでお弁当もち。

がんばっておくれ。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : お弁当
genre : グルメ

いちごのお菓子★フラガリア×アナナッサ

以前、うちに遊びに来てくれたかわいいお客さまが持ってきてくれたのが、

江東区亀戸にある ’フラガリア×アナナッサ’ のお菓子。

フラガリア アナナッサ とは、いちごの学名らしいです。

その名のとおり、いちごばっかり!!

すご~~くかわいくて、おいしそうなお店でした。

IMG_5456.jpg


IMG_5459.jpg


IMG_5463.jpg


IMG_5461.jpg


IMG_5465.jpg


IMG_5466.jpg

イートインもあります。

IMG_5469.jpg

いちごバニラレアチーズ。

真ん中のはラズベリーです。

甘すぎなく美味しくて程よくてフルーツが新鮮!!

この季節、どこにこんな良いいちごがあるんだろ。




美味しかったのはもちろんですが、

かわいいお菓子をたくさん見せてもらって、

私のフェイクスイーツ欲がすごくかき立てられました。

どーしよ。

とりあえず、いちご作ろ!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






theme : スイーツ
genre : グルメ

お持ち帰り弁当♪♪

10月17日(月)

フ~ッ、なんかくたびれた。

今日はお弁当さぼり。

もうちょっと寝たいとこだけど、がんばりましょう!

最近、お仕事・学校関係で

ありがたいことに、お弁当を出していただけることがありました。

IMG_5420.jpg

’陣太鼓’のお弁当。

フライや天ぷらなど、揚げ物が入っていません。

すごくヘルシー、女性好みの上品なお弁当でした。

IMG_3181.jpg

うってかわってガッツリ弁当。

たまにはこういうのもいいですね~!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

ランチ@ビストロフォンテーヌ

IMG_5452.jpg

先日、子どもの学校つながりママたちと

江東区東陽町にある ’ビストロフォンテーヌ’ でランチ。

子どもたちが幼稚園時代は一緒だった私たち。

それぞれ別の小学校に進み、なんとなく疎遠になり、

そしてまた中高で顔を合わせ、

懐かしさでびっくりしました。


IMG_5451.jpg

ランチのメニュー。

IMG_5444.jpg

Aランチのグリーンサラダ。

IMG_5446.jpg

全員一致で’若鶏のロースト ジンジャーソース’

IMG_5449.jpg

フランボワーズのムースとコーヒー

IMG_5450.jpg

お友達は オレンジのシフォンケーキ



お肉も付け合せの野菜もしっかりボリュームがあって、

焼きたてパンもついてて1200円!

とてもリーズナブル!!

お店の方も感じよく、ゆっくり居させてもらえました。

ごちそうさまでした。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね







theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

牛カルビ弁当

IMG_5437.jpg

10月14日(金)

   焼肉カルビ・焼き蓮根

   ハム・青ねぎ玉子焼き  サラダ菜

   鶏唐揚げ(冷食)

   白菜ちくわ煮

   ご飯


時々、荒川土手を走っています。

ちょくちょく遭遇するのはエグ~い毛虫。

余程栄養が足りているのでしょうね、すごく太いです。

川沿いの歩道を走るとフナ虫(?)なのかな、

ざざーっと移動します。

気を抜くと犬に追いかけられます。

大型犬を放すのだけはやめて~~!

心臓バクバクで気が遠くなります。

どれもこれも遭いたくないよー

アラちゃん、出て来~い!!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

豚コマバーグ弁当

IMG_5432.jpg

10月13日(木)

   豚コマバーグ照り焼き  サラダ菜

   かぼちゃ煮物

   わかめ・えのき塩ごま炒め

   ナゲット(冷食)

   ご飯


冷凍庫にあった豚コマ少々。

丸めて片栗粉をつけてよく焼いて、

照り焼きに仕上げました。

豚コマは安いし簡単なので、お弁当用にちょっと冷凍しておくと便利です。

同様に一口味噌カツを作ったときも好評でした。

(豚コマの中に練り味噌をしのばせて)

が、フライの衣を付ける時、ぐにゃぐにゃして難しかった!!





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

今日のお弁当★肉と魚と根菜と

IMG_5431.jpg

10月12日(水)

   牛肉・れんこん・かぼちゃ オイスターソース炒め

   秋鮭・えのき味噌マヨ焼き

   ご飯


上の黒い食べ物、

オイスターソースと牛肉の相乗効果で真っ黒ですが、

おいしいです。

根菜は素揚げにしてあります。




高3の息子、学校帰りに予備校に行く日は

夜10時頃帰宅。

それから軽く晩ごはんです。

夕方、コンビニ菓子パンやおにぎりでつなぐらしいので

炭水化物はヌキ、肉と野菜おかず。

作りながら思い出すのが

嵐の大野君のお母さん。

以前、大野君が’はなまるマーケット’に出演したとき、

お母さんが作って待っていてくれる、夜食の写真を披露してくれました。

お刺身とサラダとうなぎと・・、そんな感じだったかな。

’そーなのよ、愛よね~~’おーちゃん母に同調!!






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね









theme : お弁当
genre : グルメ

カレーグラタン弁当

IMG_5427.jpg

10月11日(火)

    カレーグラタン(アスパラ・じゃがいも・鶏肉)

    きゃべつメンチ(冷食)

    ぶり照り焼き

    きゅうり梅和え

    ご飯
   

IMG_5422.jpg

カレーグラタンとぶり照りは昨日の晩ごはんの取り分け。

モトは ’カレースパゲティグラタン’ です。

お弁当にスパゲティは入れず(うどんになっちゃうよねー)、

ほぼ野菜のチーズ焼きカレー味、な感じ。



娘が体調を崩してから一週間以上たちましたが、

いまだにドス声。

ご飯は元気に食べてくれるから、

まあ大丈夫でしょう。

あれ?まさかの声変わり??




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : お弁当
genre : グルメ

えびグラタンと粕漬け★和洋折衷弁当

IMG_5411.jpg

10月7日(金)

   秋鮭にんじん粕漬け焼き

   ほうれん草ソテー

   えびグラタン

   チキンナゲット

   ご飯


粕漬け、グラタンとも昨日の晩ごはんつながり。

またかと言わず、食べておくれ。

(実りの)秋なのに~野菜が高い~~♪♪

歌うしかないわ・・



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉野菜細切り味噌炒め弁当

IMG_5385.jpg

10月6日(木)

   豚肉・ピーマン・パプリカ細切り味噌炒め

   えびシュウマイ(冷食)

   半月玉子照り焼き

   茹でブロッコリーだし醤油漬け

   雑穀ご飯


IMG_5386.jpg

今日の味噌炒めに使ったのが、この味噌だれ。

赤味噌ベースで、ふろふき大根や茹で野菜にかけたり、

炒め物に使ったり。

とんかつにかけて味噌カツも。

自分でお味噌を溶いてソースにするのって、

だまができてイラッとするから

すごく使いやすくて便利。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

豚肉とブロッコリー ピリごま味噌弁当

IMG_5377.jpg

10月5日(水)

   豚肉・ブロッコリー ピリごま味噌焼き

   玉子焼き

   ポークソーセージ

   野菜炒め(きゃべつ・もやし・パプリカ・にんじん塩きんぴら)

   雑穀ご飯


数日前から娘、風邪気味。

オッサンみたいな声してます。

私も今、免疫力が低下してる感。

スタミナつけなくっちゃ!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

ミートボール&巻き巻き弁当

IMG_5375.jpg

10月4日(火)

   豚肉アスパラ巻き

   ソーセージ

   にんじん中華風塩きんぴら

   ミートボール・うずら玉子・ブロッコリー甘酢ソース

   ご飯



にんじん塩きんぴらは塩ラーメンの素(インスタントの顆粒)で味付けしてます。

いつもインスタントラーメンは、スープ少なめで作ります。

残ったスープの素で野菜炒めやチャーハンなど使いまわし。

かなり重宝です。






クレイクラフト展が終わって、

今日から日常に戻ります。

クリスマスからお正月関係の準備に取り掛からなくては!!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

銀座ランチ★イタリアン&蒸ししゃぶ

今日まで ’DECOクレイ30周年記念 宮井和子クレイクラフト展’が

松屋銀座で開催されてました。

たくさんのお友達、知人が観に来てくれて、嬉しかったです。

わざわざ銀座まで足を運んでくれて、本当にありがとう~~!

そしてお昼ならランチ、夜ならお酒、

と連日続いておなかも、たぷたぷ。

IMG_5365.jpg

松屋銀座8Fにある ’イ プリミ ギンザ’ で、ワンプレートランチ。

キャベツと桜えびのペペロンチーノ、ミネストローネ、鶏のトマト煮込み、フォカッチャ、サラダ。

あと、ドリンク。

クラフト展が大盛況だから、同じフロアにあるレストランには早めに入らないと、

どこも長~い列。

観るより先に入店したので、ゆっくり美味しく食べられました。


IMG_3145.jpg

銀座インズにある鹿児島黒豚の ’いちにいさん’。

黒豚の蒸し野菜セット。

黒豚やいろいろ野菜の蒸ししゃぶはごまだれで。

野菜やくずきりなど、豚肉の下にもびっしりです。

玉子焼き、豚汁、蒸し寿司、フルーツ付きで1050円、ってすごいコスパ。

おなかいっぱいになりました。

また、時々つぎ足しに来てくれるのはそば茶。

香りが良くて、ついつい長居してしまいそうでした。



クレイクラフト展、最終日の今日はいつもに増してものすごい人出。

入り口でごった返して、しばらく友達行方不明。

あまりに混雑して作品に近づけないところも。

自宅でゆっくり作品集を見ておさらいしよっと!!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード