館山旅行ごはん★その2

さて、朝ごはん、和食です。

IMG_6686.jpg

サラダ、納豆、肉じゃが、漬物、パイナップル。

このほか、鯵の干物、揚げだし豆腐、玉子、海苔、ごはん、お味噌汁、コーヒー。


IMG_6690.jpg

お昼。

息子は讃岐うどん(冷)天ぷら添え

IMG_6691.jpg

娘と私は茶そば(温)。

夜もごちそうなので控えめに。

ダンナは、というと、

自転車&ヘルメットを持参し、房総半島をサイクリング。

鴨川まで行ってきたそうです。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


館山旅行ごはん★その1

今週火曜日から、千葉県の館山に旅行してきました。

健康保険組合の保養所ですが、

とてもきれいなホテル、豪華なお食事です。

さて、一日目の夕食は・・。

IMG_6673.jpg

山菜の青海苔煮

IMG_6681.jpg

(コースの)房州地魚3点盛り

IMG_6672.jpg

お鍋(地魚)シャブシャブのお魚一人前。

肝心のお鍋写真はありませんが、

大人は’地魚シャブシャブ’、

子どもたちは魚介や鯨肉の’ごった煮鍋’を。

IMG_6676.jpg

コースとは別オーダーで お刺身盛り合わせ。

IMG_6677.jpg

伊勢海老や平貝も。

IMG_6679.jpg

こちらも別オーダーの煮魚。

超、大きかったです。

IMG_6682.jpg

コースに戻って、えぞ鹿のステーキ。

臭みは全くなく、程よい噛みごたえ。

美味しかったです。

このあと、海藻のお味噌汁、玉子雑炊と続きます。

IMG_6689.jpg

デザートのミニプリンはさすがにムリ!

お部屋の冷蔵庫に届けてもらって、

翌朝いただきました。





ほんとに豪華で美味しくて気分良くて、

すごーく酔っ払ったみたいです。

子どもたちがあきれてました。

ぜんぜん覚えてないけどね~。






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


日曜日の晩ごはん★大皿料理

久々の晩ごはん、

全部大皿です。

IMG_6647.jpg

新じゃがとブロックベーコン

バターとクレイジーソルト味。


IMG_6652.jpg

豚肉野菜炒め

超忙しかった先週は、毎日これにたよって生き延びました。


IMG_6656.jpg

鶏肉のカレーパン粉・マヨネーズ焼き


IMG_6648.jpg

スモークサーモン、えびフレークの山盛りレタスサラダ



明日からおいしい旅行に行ってきま~す!!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : おうちごはん
genre : グルメ

東陽町ランチ★くじらおか

先日、東陽町フェイクスイーツエストのみんなとランチ。

’くじらおか’ へ。

TS3I0099.jpg

サーモンのムニエルセット

TS3I0098.jpg

大ぶりのサーモン。

ソースが美味しかったです。


ML_TS3I0101.jpg

’鯨のようなオムライス’、食べたことないけど、

店内で男性が食べているのをチラ見。

デカッ!!

おなかが鯨になりそう。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

世界に一つだけのカップヌードル

中1娘が学校行事で、横浜にある安藤百福記念館に行ってきました。

安藤百福とは?

チキンラーメンを開発した日清(株)創業者、だそうです。

そのお土産に持ち帰ったのが

世界で一つだけのオリジナルカップヌードル。

IMG_6531.jpg

カップのロゴの反対側は自分で描いてます。


IMG_6574.jpg

味や具材を選んで。

シーフード味に

コロチャー(コロコロチャーシュー)、

ねぎ、

えび、

ひよこちゃんナルト

をトッピング。

いいなー、私も食べたい。


IMG_6530.jpg

こちらもお土産、

市販されている カップヌードルごはん、シーフード味。

レンジでチンして作ります。


IMG_6534.jpg

塩味とスパイスが強め。

私はごはんのおかずにコレを食べたい感じ。




娘たちはカップヌードルで腹ごしらえをしたあと、

劇団四季キャッツを見に行ったのでした。








レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

おいしかった!!東京調理師専門学校イベント

先日お知らせした、東京調理師専門学校でのイベント、がんばっぺし岩手

18日(日)、無事開催されました。

岩手県の美味しいものがたくさんで、

とてもいい香りに包まれた一日でした。

とはいっても、私は南部せんべい(フェイクスイーツの)講座担当。

食欲をそそる香りとアナウンスに、うずうずするハメに。

IMG_6567.jpg

牛タンシチュー!!(画像だけ撮らせてもらいました)

すごくすごく美味しそうでした。

お肉と野菜がゴロゴロ。

食べた人、柔らか~い!と言ってました。

あーうらやまし。


IMG_6569.jpg

がんづき。

これも写真だけ。

私の顔ほどもある超ビッグサイズ。

あっさりしてるから、それでも入っちゃうよね。


IMG_6571.jpg

ようやく買えた~!

マドレーヌ(レモン)

フィナンシェ(抹茶)

メレンゲ

どれも上品な甘さ。

メレンゲが口の中で、サクッホロッと一瞬にして溶けたのは感動です。


IMG_6554.jpg

お昼にいただいた(市販の)お弁当。

野菜がたくさん入っていて美味しかった。

ごちそうさまでした。

でもね、

本当はこのイベントで作られた数々のご馳走を

ゆっくり食べたかったわ~~。

ワインの試飲とか、フランス料理実演&試食などもありました。

運ばれていくお料理だけ見てしまったのですが、

まるでホテル。

さすが、プロの料理人を育てるプロが作ったお料理、

美味しそう&きれいでした。

眼福、じゃなくて目の毒だわ。




それから、つきたてのお餅をいただきました。

ほかほか暖かくて、美味しかったです。

ありがとうございました。

イベントの様子は こちらへ。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね







おかずだけ弁当

IMG_6522.jpg

久しぶり!

お弁当です。

学校で非常食用に備蓄しているお米の入れ替え時期で、

お昼にアルファ化米を炊いていただくとのこと。

で、おかずだけ持参です。

    鶏唐揚げ

    きゅうりジャバラ漬け

    えびプリフライ(冷食)

    わかめ胡麻炒め


IMG_3420.jpg

昨日はすごい風でしたね。

息子がベランダで窓を開けて作業中、

私が玄関のドアを開閉。

そのとたん、ガーン! ものすごい音。

風の通り道になるキッチンの木のドアがふっとびました。

’え?え?え~~~??’

’コレ、当たったら死んでたね’

’地震のときはコイツがやばそうだな’

’ちょっとしたホラーだね’

息子と私。

横たわったドア、かなり重かったです。

気をつけましょう。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






theme : お弁当
genre : グルメ

フランスパリ日本祭のお知らせ

私、Atelier Aru も参加することになりました。
準備に追われて(号泣) おいしいご飯を作ってる場合じゃありませ~ん!
フランスパリ春祭り(日本祭)のごあんないです。




日本発のカワイイ文化(?)「フェイクスイーツ」をフランスへ。

公式ブログへは上記バナーをクリック!

実は、このフランスパリ「Le Jardin Japonais 春祭り」(日本祭)への出展は日本初となります。

全開催期間である2012年4月7日(土) ~5月8日(火)約1カ月間の内、
クレイパティシエールが出展に参加する期間は

第3週の2012年4月21日(土)~27日(金)

ビズ・ジャポン」ブースに参加いたします。
(出展者名は「PRESSE FEMININE JAPONAISE (プレス・フェミニン・ジャポネーズ)」)

ブースではフェイクスイーツ作品の販売はもちろんのこと、ミニワークショップも!


このイベントに参加するブランドをご紹介いたします。


氣仙えりか

ヒロのフェイクスイーツカフェ

ゆうびより

ArtSweets さえちゃ。

Atelier S

Nanan Hip

LoveSweets na NONOKO♪

-Sweet*Heart-Tiara

chiellogg

こばと洋菓子店

maroonsweets~マルーンスイーツ~

フェイクスイーツ tresor

SweetCarriage

petit licorne

Atelier Aru

以上の15名がフランスに素敵なフェイクスイーツをお届けいたします。


公式ブログでは参加クレイパティシエール・アーティストのご紹介や、現地でのワークショプ、様々な情報をお知らせしてまいります。

出展するブース「ビズ・ジャポン」のサイトのアーティストページでもクレイパティシエール達が紹介されています。

もちろんフランス語でも^^

クレイパティシエール達のフランスへの軌跡・・・、ぜひお楽しみに^^


東北復興イベント 「がんばっぺし岩手」

3/18(日)新宿・東京調理師専門学校でのイベント
岩手県とダブル主催で開催する
復興応援プロジェクト企画「がんばっぺし岩手」に
東陽町フェイクスイーツエスト(FSE)も作品販売で参加することになりました!

【東陽町フェイクスイーツエスト作品販売】
■場所 東京調理師専門学校 4階会場入り口

この販売収益の一部も東北復興支援金として被災地に届けられます。

フェイクスイーツで復興支援、
FSEメンバーも『いまできること』を考え、被災地を応援しています!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

フェイクスイーツ体験講座は
「南部せんべい」(作品①)と「アイシングクッキー」(作品②)です。
Atelier S 南部せんべい  Atelier S アイシングクッキー

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
■イベント詳細■
イベント名 東北復興応援イベント「がんばっぺし岩手」
日時    3月18日(日)
      フェイクスイーツ体験講座の受付時間 10~15時
場所   東京調理師専門学校
     〒160-0023
     東京都新宿区西新宿7-11-10  (新宿駅より徒歩5分) 

【フェイクスイーツ体験講座】
■講師 クレイパティシエール 岡田小百合    クレイパティシエール 高木はるみ 、畠山聡子 

■場所 東京調理師専門学校 4階教室
■メニュー① 『南部せんべいのチャーム』
 ・参加費 1作品500円
■メニュー② 『アイシングクッキー』
 ・参加費 1作品1000円

■フェイクスイーツ作品販売
・場所 東京調理師専門学校 4階会場入り口
・協力 東陽町フェイクスイーツエスト 
岩手県とダブル主催で開催する復興応援プロジェクト企画、
東北の郷土料理を味わえるフードコート、
郷土料理を学ぶお料理講座、銘菓を作るフェイクスイーツ体験講座、
ワインや日本酒などの試飲とプチ講座、物産展、
岩手のお祭りなど様々なイベントが目白押しです!

このイベントで得た収益は東北復興支援金として被災地に届けられます。

皆さまにお目にかかるのを楽しみにしています!!!

卒業式のお祝いランチ★レジーナ

昨日3月9日は、息子高校卒業式。

式の後、ママたちと行ったのが錦糸町にあるレストラン、’Regina レジーナ’。

ドラマ ’ラッキーセブン’第3話で、大泉洋が待っていたレストランです。

ちなみに松潤が来たのはレジーナの階下にある’Ryuduki’。

IMG_3352.jpg

乾杯のスプマンテ

泡が美しかったです。


IMG_3357.jpg

パン  オリーブオイル  玉ねぎのジャム!!

ジャム、程よい甘さ、確かに玉ねぎ。

パンによく合ってました。


IMG_3359.jpg

サラダ


IMG_3361.jpg

前菜。

たこのマリネ  カポナータ  豚肉だったかな?(ごめんなさい)
  

IMG_3362.jpg

私はお肉料理。

牛ロースのポアレ  なんとかとマスタードのソース


IMG_3365.jpg

お魚料理は??お魚のロール白菜 ずわいがにソース のような感じ。


IMG_3367.jpg

デザート。

アイスクリームのケーキでした。


IMG_3368.jpg

コーヒー。

濃いのにまろやかで、美味しかったです。


IMG_3370.jpg

チョコレートの香りのフレーバーティー。

女子(ママ)に大人気。


私たちがいただいたのは

パン、サラダ、前菜、メイン(お肉またはお魚)、デザートドリンク付き、の

1680円ランチ。

あと、乾杯スプマンテとワイン少々。

とてもゴージャスで、素敵なお店でした。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

お引越ししました

wreath1.jpg

先日、Yahooで書いていた粘土日記を、

アメブロにお引越ししました。

Aterier Aru ブログ

アメブロにはフェイクスイーツ仲間が多く、

氣仙えりか先生も最近アメブロにお引越しされたので、

わたしも移りました。

こちらのご飯日記は移転しませんよ~!

2年後、再びお弁当日記としてパワーアップする予定で~す!!



きゃべつバリバリ★はちみつみそ

IMG_6501.jpg

今週月曜日、テレビ東京の’レディス4’で紹介された

ハチミツみそ、つくってみました。

レシピブログ写真教室でご一緒させていただいた 勇気凛々さんのレシピです。

お味噌にはちみつを混ぜるだけ。

放送中に凛々さん曰く、

’きゃべつがベスト!青虫のようにむしゃむしゃ食べられます’。

で、生のきゃべつと茹でブロッコリーに添えて。

お味噌のカドがとれてすごくマイルド、そしてしょっぱすぎないです。

血圧が気になる私も、野菜にちびちびつけて美味しくいただきました。

そして子どもたち!

ざく切りのきゃべつがいっぱいで、嫌がるかな~と思ったのですが、

いつのまにか完食。

すごい便利!!

今度ははちみそのお料理に挑戦してみます。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : おうちごはん
genre : グルメ

久々デニーズ★鍋ハンバーグ

久しぶりにお友達とデニーズへ。

IMG_6485.jpg

生姜と野菜の鍋ハンバーグ

白菜、ほうれん草、ごぼう、大根おろしに生姜。

生姜がしっかり効いたスープで

野菜もわりとたっぷりです。

ハンバーグはポーク。

混ぜ込まれたれんこんがサクサクして美味しかったです

IMG_6486.jpg

牡蠣フライ付き。


IMG_6487.jpg

お友達は、ゴロゴロ野菜とデミ煮込み

画像はイマイチですが、いろんな野菜が入っていて美味しそうでした。


IMG_6488.jpg

わかめとカリカリ梅のサラダ付き。



デニーズは席が広くガヤガヤしてなくて、

ゆっくりできました




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

パスタランチ★カフェ メザニーン

Iちゃんと日本橋でランチ

Cafe Mezzanine(カフェ メザニーン) へ。

IMG_3333.jpg

サラダ、フォカッチャ、オリーブオイル。

サラダの中に葡萄!

意外にマッチしてました。


IMG_3335.jpg

いわしとアンチョビのパスタ。

塩味とお魚の風味や油が絶妙なバランス。

赤唐辛子が効いてとても美味しかったです。


IMG_3337.jpg

300円プラスして、いちごのカクテル仕立て。



お店の中はとーってもゴージャス!

マイセンやローランサンなどなど飾られて、美術館のようです。

使われているお皿もどうやらマイセンですね。

外はあいにくの雨でしたが、楽しいランチタイムでした。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

青の洞窟&タツヤカワゴエ★レトルトソース

お弁当を作らなくなった途端、今まで以上に手抜き食生活。

息子には昼ごはんすら与えておりません。

ま、朝が遅いからブランチ、だよね。

IMG_6462.jpg

青の洞窟シリーズ、クアトロフォルマッジ。

IMG_6388.jpg

4種のチーズソース、とのことで、

豊かなチーズの香り。

香りの強いチーズ苦手な私にはかなりきついです。

IMG_6428.jpg

タツヤ カワゴエのみんなのカレー、イタリアントマト&バーベキュー。

大きめ野菜がゴロゴロ。

ちょっと甘め、だけどこれはこれで美味しかったです。

川越さん、先日の’笑っていいとも’ではエリカ様風に女装されてましたね。

綺麗でした~~







レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : おうちごはん
genre : グルメ

02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード