吉祥寺ランチ★リュ ド コマンセ

今日は吉祥寺へ。

お昼は リュ ド コマンセ

IMG_3508.jpg


IMG_3509.jpg

今日は曇天。

暗めの写真ですが、とても素敵です。

IMG_3510.jpg

オープン時に入ったのに、

テーブル席は予約で満席。

私はこちらのカウンター席へ。

広くて、居心地よかったです。

前菜、スープ、魚または肉料理、コーヒーまたは紅茶、の

軽めなランチ、1800円。

IMG_3511.jpg

前菜。

海の幸のテリーヌ  サラダ仕立て  アボカド&ヨーグルトソース


IMG_3514.jpg

じゃがいもの冷製スープ コンソメジュレ

レーズンのパン


IMG_3515.jpg

メインはお魚

まとう鯛のポワレ カリカリ蓮根

大根、キャベツ、雑穀リゾット添え。

トマトとケパーのソース。



このあとコーヒーをゆっくりいただきました。

軽め、なんていったけど、十分です。

本当においしかった!

いい時間を過ごすことができました。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

晩ごはん★こんにゃく白和えとなすXO醤味噌炒め

昨日の晩ごはん。

こんにゃくほうれん草白和えと

なす豚肉XO醤味噌炒め。

あと、ハッシュドビーフなどなど。

IMG_3478.jpg

こんにゃくは細切りにして煮含めておきます。

IMG_3482.jpg

ゆでて下味をつけたほうれん草と。

IMG_6932.jpg

XO醤とはちみつ味噌の合わせたタレで仕上げました。




この頃、毎週土曜日の夕食時、息子がいません。

寂しいな~~。

大学ライフがめっちゃ楽しい様子だけしかわかんなくって、

もっといろいろ聞きたいわーーな母心です。


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : おうちごはん
genre : グルメ

横濱ミルフィユ★ミルク抹茶いちご

フェイクスイーツ仲間のSOちゃんからいただきました。

IMG_6909.jpg

フランセの横濱ミルフィユ

IMG_6911.jpg

箱、かわいい!!

IMG_6912.jpg

左から、ミルク、いちご、抹茶

IMG_6915.jpg

ミルク

IMG_6916.jpg

抹茶

ミルクや抹茶の風味がしっかりして、美味しかったです。

これ、作れるかな??(フェイクで)真剣に見ちゃいました。

ありがとう、SOちゃん。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : スイーツ
genre : グルメ

サクサクメープルシュー

IMG_6883.jpg

昨日のおやつは錦糸町駅にあるメープルハウスの

サクサクメープルシュー。

メープルシュガーがかかったぱりぱりの皮がおいしいです。



錦糸町へは洗濯機を買いにいきました。

今の、さすがに10年以上使ってると、

ものすごい音がするようになり、

揺れも激しく、

急に電源が切れたり。

ケチケチな私としてはまだ使える、と

だましだまし使ってきましたが、

爆発しそうな感じになってきたので降参しました。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : スイーツ
genre : グルメ

クレパテお食事会★Legumi レグーミ

IMG_3459.jpg

昨日はクレイパティシエール認定式でした。(こちら も見てね)

式の後、氣仙先生、野瀬先生、5期のみんなとお食事会。

神保町にある Legumi(レグーミ) Cafe&Dining へ。

IMG_3468.jpg

生ハムメロン。


IMG_3469.jpg

全部じゃがいも。

すごいボリューム、これで3人前です!!!

IMG_3472.jpg

パスタ

その前にはサラダも出ました。

IMG_3474.jpg

パンナコッタ

お料理ひとつひとつがボリューム満点。

おいしくておなかいっぱいでした。




さて、振り返ると

とても楽な講座だったとはいえません。

精神的にきつい一年でした。

それは私だけでなく、みんなにもいえること。

支えあってここまで来れたんだな~と思います。

大阪や名古屋など、遠くから通ってきてたメンバーも多く、

この先、5期全員が集まることは難しいかな。

楽しく思い出に残るお食事会でした。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

いちごのお菓子★フラガリア×アナナッサ

IMG_6832.jpg

大好きなお菓子をいただきました。

江東区亀戸にある『フラガリア×アナナッサ』の

いちごだま

いちごキャラメル

手前のは何だろ?

大事に食べよ~~





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : スイーツ
genre : グルメ

ローストビーフ★はちみそガーリックだれ

IMG_6810.jpg

久々のおうちごはん記事です。

我が家定番の 簡単ローストビーフ

添え物の新玉ねぎスライスが甘くて美味しかった!!


IMG_6811.jpg

お肉の表面を焼いたフライパンに、にんにく・醤油・お酒などを入れて

ガーリック醤油を作ります。

いつもはこれをスライスしたお肉にかけるのだけど、

今回ははちみつ味噌に混ぜ込んで、

はちみそガーリックだれ。

やわらかい甘さがいい感じ






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : おうちごはん
genre : グルメ

館山旅行ごはん★その4

さて、帰りの日の朝食は洋食です。

IMG_6713.jpg

サラダ  グレープフルーツ

IMG_6714.jpg

帆立 バルサミコソース(?)

パンはおかわり自由です。

IMG_6716.jpg

スクランブルエッグ  ソーセージ  野菜付け合せ

あと、ジュースまたは牛乳、ヨーグルト、コーヒー



怖くて体重計には乗れてません。

早く戻りたいよ~!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

館山旅行ごはん★その3

二日目の夕食。

’グルメコース’です。

IMG_6699.jpg

いちごワイン

蟹砧巻き  姫さざえ伝法焼  峰岡豆腐  烏賊蕨  蕗の鴨肉巻  椎茸海老詰め

IMG_6698.jpg

クリームチーズ和え

    白ミル貝  帆立貝  車海老  人参  蚕豆  独鈷  土筆

   
IMG_6700.jpg

鯛潮汁   焼きうにのせ

IMG_6701.jpg

房州地魚五点盛り

IMG_6703.jpg

和牛サーロイン照り焼き

IMG_6705.jpg

甘鯛甘露漬け  たらの芽黄身揚げ  ほか

IMG_6706.jpg

百合根饅頭  鮑吉野煮  飯蛸桜煮  ほか

IMG_6707.jpg

浅利味噌汁

筍ご飯

きゃらぶき  烏賊明太子和え  茸入りもずく酢

IMG_6712.jpg

清見オレンジ  葛餅  ほか


この日もおなかがたいへん!!

お酒控えめ~~





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード