生しょうゆ麹『なちゅこ』と減塩しょうゆ

ある方から、『使ってみてください』と、いただきました。

IMG_0554.jpg

生しょうゆ麹『なちゅこ』と白いバージョン。

IMG_0560_20130530104611.jpg

早速、鶏ささみを白生しょうゆ麹にしばらく漬けて焼いてみました。

ささみなのに柔らかくてしっとり。

酵素の力ですね~

この白生しょうゆ麹、和え物に使っても美味しかったです。

IMG_0609.jpg

生しょうゆ麹は鶏もも肉に漬け込んでチキンステーキ。

マイルドな白に比べてしっかりコクがあります。

肉汁がすごく美味しかった

IMG_0556_20130530104609.jpg

もうひとつ、塩分を気にする私にナイスなお醤油をいただきました。

おいしいです。

物足りなさがありません。

甘くないだし醤油のような感じ、かな。

つけ醤油、かけ醤油として重宝してます




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





晩ごはん★クレメンティア

先日、ダンナと『洲崎の奇跡』といわれる名店の一つ、
クレメンティア へ行ってきました

IMG_0704.jpg
白身魚と蛸の白いソーセージ

IMG_0710.jpg
姫帆立とじゃがいもの・・

IMG_0711.jpg
真鯛の昆布〆のカルパッチョ

IMG_0712.jpg
豚肉の岩塩焼き

IMG_0713.jpg
レバーとナントカのテリーヌ
ここまでは全て1品300円

IMG_0705_20130523190243.jpg
具だくさんサラダ(S)

IMG_0706.jpg
生ハム
大きな肉のかたまりから削ぎ切ってくれます。

IMG_0715.jpg
ペンネ ゴルゴンゾーラのソース
ゴルゴンゾーラ(臭~~いチーズ)なのに美味しかった

IMG_0716.jpg
アクアパッツァ

どれもコスパ高くて美味しくて、
ワインもリーズナブルで、とても居心地の良いお店でした




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

中華で会合★謝明殿

先日、とある集まりで中華料理店 『謝明殿』 へ行ってきました。

IMG_0671.jpg
五味五色五種前菜

IMG_0672.jpg
海老のチリソース トマトカップにのせて

IMG_0673.jpg
チーズ入り野菜春巻と紫芋のサクサク揚げ

IMG_0674.jpg
角煮の黒酢仕立て

IMG_0676.jpg
あさりのスープかけ翡翠炒飯

IMG_0678.jpg
杏仁豆腐

ほかに『旬野菜ときのこの炒め』 がありましたがきのこ苦手な私はお野菜だけ。

きのこ好きにはたまらない感じに、見事なきのこがいっぱいでした

どれもすごくおいしかったです。

普段は居酒屋で集うことが多いですが、

たまにはちゃんとしたお料理をいただくのもいいですね

おかげでお話しもはずみ、良い会合になりました。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

5月11日お弁当

IMG_0496.jpg

   えび玉蒸し

   笹かま・しめじ照り焼き

   ひじき煮

   白菜きゅうり人参サラダ漬け

   ご飯


今朝、お花アレンジをオーダーしてくれたSちゃんが

受け取りに来てくれました

ちょっとだけよのつもりがついつい長話。

ふふ、憩いのひとときよね^^



今日は私もお昼前、学校へ行ってきまーす




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : お弁当
genre : グルメ

廻るおすし屋さん☆亀戸もり一

昨日は健康診断が無事終了し、

その後外で用事がいろいろあったので

かねてから食べログでチェックしてた亀戸のお寿司屋さん、もり一 へ。

IMG_0655.jpg
お昼12時までは1皿100円

IMG_0647.jpg
つぶ貝

IMG_0646.jpg
やりいか下足

IMG_0645_20130509091204.jpg
まぐろ

IMG_0644.jpg
真鯛

IMG_0648.jpg
赤貝

IMG_0649.jpg
カンパチ?

IMG_0651.jpg
めかトロ

IMG_0653_20130509091250.jpg
うに

IMG_0654.jpg
まぐろ・めかトロ



赤酢を使った『赤シャリ』。

シャリに色がついていて、酢の香りがしっかりしてます。

100円とは思えないコスパで、すごく混んでるけど回転も速くて、

私も10皿をぱぱっとたいらげてごちそうさまでした



さて、健康診断のほうはというと、とりあえずセーフな気分

体重、去年より1.5kg減ったし。

おなかまわりはびみょ~に増えたけど




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね







theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

GWある日の晩ごはん

ある日の晩ごはん。

一応カロリーを気にしてます

IMG_0458.jpg
こんにゃくの白あえ

IMG_0461.jpg
牛肉セロリトマトのオイスターソース炒め

IMG_0464.jpg
トマトサラダ

IMG_0468.jpg
まぐろぶつ

IMG_0469.jpg
ほたるいか

IMG_0473.jpg
あさり・やりいか下足・わかめの酒蒸し


お刺身は錦糸町『魚寅』で、ダンナが買ってきてくれました。

名物まぐろぶつとほたるいか、それに鯛とひらめも(画像撮れてなかった

GW中は腹8分目なんてこと全くなし。

夕食前に走ったりしたけれど、

かえって食欲増進だったりで、良いんだか悪いんだか・・・



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

タニタ食堂を意識して★ある日の昼ごはん

我が家には体重を気にしてる人が2人います。

私と娘。

ダンナは気にしなきゃいけない体型なのに気にしてる様子は無く。

息子は気にしなくて全然OK、

バイト後帰宅の深夜にコンビにスイーツを堪能してます(マジ羨ましい)

さて、先日の娘のお昼。

ホントはお弁当になるハズが部活ナシで自宅ごはんに。

IMG_0414.jpg

     鶏むねボイル・えりんぎソテー はちみそポン酢だれ

     海藻こんにゃく人参ナムル

あと、ご飯食べたのかな?

それから先日書店で見かけて買っちゃいました。

IMG_0456_20130504160148.jpg

低カロリーだけでなく、

たくさんの種類の食材を少しずつ使ったお料理が紹介されてます。

そこが大事なのかもだけど、現実的でないわ・・・。

雰囲気だけタニタで無理なくやりましょ



私、連休明けに健康診断あります。

なんでこんな一番太って肝臓もくたびれてるタイミングで~~

うう。

これから土手走ってきます



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

04 | 2013/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード