7月23日(火)お弁当

今日は部活
IMG_1165.jpg

    牛肉ピーマン炒め

    サーモン塩焼き

    ちくわ青梗菜塩炒め

    ごはん


『アナタ、めっちゃうなされてたわよ』娘。

身に覚えあり。

ハッピーターン(お菓子)と、今は亡き両親の夢を見てました。

その二つのつながりは??ですが。

ともかく夢の中でハッピーターンを手に持ちながら両親のことを思い、

現実のおふとんの中では娘に顔を向けてウンウン言っていたらしいです。

『怖っ!こわこわこわ

早朝に起こしてしまいました。




ふぅ~。

8月には一日だけ帰省するのでお墓参りしてきます



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






theme : お弁当
genre : グルメ

粘土仲間と暑気払い★椿や

昨日は私の粘土師匠を囲んでその生徒さんとご一緒に暑気払い。
日本橋にある 『椿や』で。

IMG_0905_20130722112303.jpg
帆立

IMG_0910_20130722112304.jpg
トマトチーズ
ここでしゃぶしゃぶサラダ登場(画像なし)

IMG_0911_20130722112306d06.jpg
お刺身

IMG_0912.jpg
天ぷらは大半がきのこ~
ししとうだけいただきました。

IMG_0914_20130722112309.jpg
焼きそば

IMG_0915_20130722112326.jpg
デザート

IMG_0917_20130722112327.jpg
先日がお誕生日、師匠へのサプライズ!


久々の仲間と、また初めてお会いする方とも粘土を通じて親しくなれ、とても楽しい会でした
それから12月開催の作品展に向けて、意気がぐぐぐ~~っとアップしたのでした




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

バーミヤンでお昼

ちょっと前です。

娘と近所のバーミヤンでお昼

IMG_0838.jpg
娘の蟹あんかけチャーハン

IMG_0837.jpg
私の野菜たっぷりタンメン

なんだか私が負けた感じ

ま、普通に美味しかったです。




昨日は義母の新盆で、お寺さんへ。

そのあと学校に行ったり習い事に立ち寄ったり、夜までバタバタでした。

暗くなってようやくダンナとお疲れさん会。

目的のお店が満席で入れず、葛西橋東詰めの赤ちょうちんに入りました(初めてです)。

金曜なのに誰もいない・・・やな予感。

だけど出てきた焼き鳥は美味しそう

スマホで撮影。

ところが、

『お客さん、その写真、ブログかなんかに載せるんですか?』店

『ええ、まずいですか?』私

『前にも悪いこと書かれたんだよね』店

『あーわかりました、消します。ハイすみません。』私

他にお客さんもいないし、断らなくてもいいかなと思った私が甘かったです。



だけど~~

良いこと見つけて書くつもりなのにぃぃ~!

あと、断った後のフォロー的な言葉もなく、悲しかった

居心地悪くて早々に引き上げました。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

7月18日(木)お弁当

IMG_1126_20130718204421.jpg

     鶏ささみ・しめじ味噌チーズ焼き

     ベーコン小松菜ソテー

     れんこんきんぴら

     ソーセージ

     ご飯


給食は一昨日で終了、明日は終業式です。



昨日、娘は学校英語劇の歌オーディションに参加。

自分で曲を選びアカペラで歌うのだそう。

娘が歌ったのは、いきものがかりの『風が吹いている』。

勇気あるぅ~!

3回も歌いなおしさせられてずいぶん凹んでましたが。

どんまい!!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : お弁当
genre : グルメ

あさりニラ炒め★虎(ふー)をマネしてみました

昨日はある会合で東陽町にある中華料理 虎(ふー) へ。

お料理はどれも美味しかったのですが、中でも驚いたのがあさりとニラ炒め。

とてもシンプル、素材の美味しいとこが生かされてました。

IMG_1099_20130714203705.jpg

それをまねして作ってみたのがコレ。

虎でいただいたのは殻なしのあさりですが、

今日はたまたま大きめのあさりをゲットできたので殻ごと。

あさり+にら、私の自力では出てこない組み合わせだけど本当に美味しかった♪

クセになりそうです。


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

樹(ひとつぎ)★焼き鳥屋さん

昨日はダンナが早めにお仕事終わったらしく、

まだ明るいうちに召集がかかりました。

近所の焼き鳥屋さん、樹(ひとつぎ) へ。

IMG_0866.jpg
うづら玉子とハツ

IMG_0867.jpg
なんこつ

IMG_0868.jpg
レバー

IMG_0869.jpg
冷奴

IMG_0871.jpg
ささみ山葵

IMG_0872.jpg
煮込み


レバーなど臓物やささみはレアです。

この時季、大丈夫なの?とも思いましたが、

甘くて美味しい~~~!

新鮮でした。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

大急ぎごはん

昨日は午後から夜までずっと用事があるので、

お昼までに晩ごはんのお買い物&準備

大急ぎで作りました

IMG_1029.jpg
お魚としめじのチーズ焼き

香草はタイム。

陶板のお皿をそのまま火にかけてできるので超簡単

IMG_1032.jpg
肉そぼろ豆腐

ちょっとだけカレー風味です。

IMG_1033.jpg
水菜と大根のおかかサラダ

黒っぽいのはおかかそぼろ

あと、ダンナがお肉とお肉を焼いてくれたはず



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

女子会イェイ!海のYey!!

先週、お友達と行ったのが葛西にある 海のYey!

『海の家』って読むのらしいけど、イェイ!よね~^^

IMG_0852_20130706120946.jpg
お通し、パンがついてます。

真ん中のオリーブのオイル漬け?美味しかった

IMG_0854.jpg
まぐろとアボカドのタルタル

IMG_0855.jpg
鮮魚のカルパッチョ

IMG_0856.jpg
うにボナーラ


美容の話じゃないけれど、綺麗になるお話し(?)で超々盛り上がりました~

いつか美しくコテ盛りした私たちを見てね♪



今日はこれからずっと学校関係。

パパと娘の晩ごはん作ったよ~~



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

土曜日ごはん★青唐辛子が美味しい!!

先週の土曜日ごはん。

IMG_0958.jpg
豚肉と青唐辛子のはちみつ味噌ケチャップ炒め

ネーミングまんまの炒めもの。

甘さの中に青唐辛子のパンチがよーーく効いてます。

汗かきました

IMG_0964.jpg
えびいかアスパラ中華風塩炒め

IMG_0966.jpg
わかめツナだしつゆサラダ

IMG_0968.jpg
きゅうり胡麻浅漬け


あと、お肉焼いたのとか。

メニューもだんだん夏らしくなってきました



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

再び秋葉原アンチョビ★祝ブロンズレシピブロガー

まずは私事です

いつの間にかレシピブログさんの『ブロンズレシピブロガー』になっちゃってるではありませんか!

あまり更新しないし、見てくださる方も限られていると思うのに。。。

応援してくださる皆さまのおかげです。

ありがとうございます

来年4月からは娘が高校生になり、お弁当ブログとして華麗に?復活する予定。

それまでぼちぼちお付き合いいただければ幸いです。



さて、先日の女子会は以前にも行ったことのある(記事こちら

秋葉原 『アンチョビ』

IMG_0797.jpg
しらすのピッツァ(薄いタイプ)

IMG_0798_20130701101730.jpg
チーズ

IMG_0799.jpg
渡り蟹のトマトクリームパスタ

IMG_0800.jpg
岩海苔ピッツァ

女子3人なのに白ワインのマグナムボトルをたのんじゃって、

さらに赤も飲んだような気がする・・・、

すごく酔っ払いました~



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード