二次会はお刺身★和ノ香

昨日の続き

お着替えをすませたダンナと一緒に向かったのが、

錦糸町にある 『旬彩工房 和ノ香』

来ちゃったけど、おなかいっぱい・・・

だけど、ここで絶対はずせないのがお刺身。

IMG_2957.jpg


IMG_2958.jpg


IMG_2959_20140731081425ddd.jpg


IMG_2960.jpg


IMG_2961.jpg


IMG_2963.jpg

盛り合わせ、すごく美味しかった!

美味しい日本酒とともに、別腹へ収めました





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





真夏のビストロ@らぽ

昨日はダンナといつものビストロ、ラ・ポルト・ルージュ へ。

IMG_2942_20140730085918a0b.jpg
私の前菜は海老と帆立のムーステリーヌ

IMG_2943.jpg
厚かった

IMG_2945.jpg
やりいかとナントカいかの香草焼き

IMG_2946_20140730085923ef5.jpg


IMG_2949_20140730085943893.jpg
帆立貝柱のポワレ

IMG_2947_20140730085924352.jpg
ダンナのメインは鶏の詰め物ロースト

IMG_2950_20140730085945a1f.jpg
詰め物はフォワグラと枝豆

IMG_2951_20140730085946c1e.jpg
チーズ盛り合わせ

IMG_2953.jpg
デザートはオレンジとリュバーブのタルト




チーズ、デザートあたりでなぜかダンナの白シャツに赤い点々がいっぱい

まるで赤ワインのシャワー。

どうやってそんなことになったのやら

ばたばたと帰宅したのでした。



さて、これで終わる私たちじゃありません。

シャツを洗い終え、

『おい、もう一軒いくぞ』。

錦糸町に繰り出したのでした。

(つづく)




ちなみに速攻で洗ったおかげで赤ワインシャツは無事、真っ白に戻りました




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





昨日の晩ごはん

昨日から娘が合宿なので、夕食はダンナ息子私の3人。

だからといって何も変わることなくガッツリ飯です。

IMG_5032.jpg
鶏唐揚げ、きゅうり、レタス、トマトのサラダ、塩だれ。

唐揚げは細かく切ってトッピング

IMG_5036.jpg
豚肉のサルサソース炒め。

唐辛子がたくさん入っています。

IMG_5037.jpg
いか明太子

IMG_5044.jpg
牛肉・厚揚げ・糸こんにゃく・小松菜オイスターソース炒め

甘くないすき焼き風で美味しかった

IMG_5039.jpg
まぐろわさび醤油漬け




暑くなってきたからスタミナつけないと~、

と思いますが、

実際は運動量が落ちて太りそう

1人でエクササイズDVDをやるのは寂しいから、

娘が帰ってきてからにしよーかな。。。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね










黒蜜きなこと宇治金時★北斎茶房

昨日は娘と錦糸町にある和カフェ?、『北斎茶房』へ。

ここは一度だけお友達とランチに来たことがあり、

その時からずっと和スイーツが気になっていたのでした

IMG_2920_20140727101745700.jpg

午後2時頃到着、結構な行列。

猛暑の中、待つこと40分(日陰なのがせめてもの救い)

ようやくお目当てのかき氷にありつけました。

IMG_2913.jpg

私は生いちごと宇治金時と黒蜜きなこですごく迷った結果、

黒蜜きなこにバニラアイスをトッピング

IMG_2915.jpg

娘は宇治金時に抹茶アイス

お祭りとかでありがちな、カップに入ったガリガリのかき氷しか食べたことのなかった娘には

衝撃的な美味しさだったみたい




私の実家のある田舎で当たり前のように食べていたふわふわなかき氷。

一度だけこれを食べたことのある息子はそのことをよく覚えていてくれました

その味が忘れられず、東京の有名店で2時間待ちしたこともあるとか。

そこまで待つのは嫌だけど、この夏、また食べに行きたいです。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





7月25日お弁当

IMG_4986.jpg

     糸こんにゃく椎茸煮物

     味付玉子

     鶏・パプリカ揚げ漬け  サラダ菜

     あおさふりかけ巻き寿司

ふりかけは自家製です。

刻んだ乾燥あおさと胡麻・調味料を炒りつけるだけ。

この頃、乾燥のあおさがお気に入り。

お味噌汁、ラーメン、お茶漬けなど汁物にトッピング。

だんだんふやけてきて磯の良い香りが漂います





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





7月23日お弁当

IMG_4977.jpg

     いんげん人参ごま炒め

     豚肉甘辛焼き

     パプリカ素揚げ

     白身魚タルタルフライ(冷食)

     椎茸含め煮

     ごはん   高菜

今日は夏期講習&部活。

夕方、私と待ち合わせてお買い物。

管弦合宿前なので、なんだかんだとすごく物入りです



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


餃子シュウマイ小籠包

先日は子どもたち学校関係OBの先輩方やお友達と

錦糸町にある『小籠包 竺』へ。

IMG_2878_20140722204825bf3.jpg
スタンダードな小籠包

IMG_2877_201407222048238c4.jpg
えび餃子

IMG_2879.jpg
もち米入り焼売

IMG_2884.jpg
緑のほうれん草入りがえび小籠包、奥は蟹小籠包

IMG_2885.jpg
フカヒレ入り蒸し餃子

IMG_2883_201407222048280fe.jpg
焼き小籠包、小ぶりな肉まんってサイズ。

おなか苦しくて食べられませんでした~

IMG_2875_2014072220482214b.jpg

皮ものの他に、ピータン豆腐や野菜系の炒めもの数種類。

どれも本格的で美味しかったです




この日はOBのKさんの発表会(私は都合が悪く残念ながら行けませんでした)。

みなさんで素晴らしいテノールを堪能された後の会食に、私も合流させていただきました。

Kさんには、息子が中学2年生の頃(7年も前!)随分お世話になり、

今でもご縁が続いていることが、本当に嬉しいです。

(この日はお会いできなかったけど・・・)

そして皆さまにも心から感謝



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





牡蠣とマルゲリータとママさんと♪

先日はご近所ママさんたちと錦糸町のワインバー『CASVAL』へ。

IMG_2850.jpg
フレッシュJPオイスター

IMG_2852.jpg
熱々のマルゲリータ

IMG_2851_20140719102206fc6.jpg
本日のカルパッチョ

IMG_2853.jpg
オニオンリング

IMG_2854.jpg
スペイン風オムレツ

IMG_2855.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み1ポンド

IMG_2856.jpg
スチームドJPオイスター

国産の牡蠣はフレッシュで味が濃く、とても美味しかったです

フレッシュ、スチームドのほかにグリルドも。

娘が幼稚園からご一緒のママさんと楽しいひと時を過ごしました




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


7月15日お弁当

IMG_4797_2014071508412612a.jpg

     豚肉にんじん巻き

     青梗菜桜えび蒸し

     さつま揚げ

     ツナ青のり玉子焼き

     ミニトマト

     細巻き寿司(青しその実)

お弁当は今日まで

来週から長い夏休みのはじまりです。

どーせ私も娘と一緒にダラダラしちゃうから(自己責任

今のうちに能率あげてお仕事しよう




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


7月11日お弁当

IMG_4752.jpg

     ソーセージ玉子焼き

     鶏の西京漬け焼き

     ズッキーニ浅漬け

     パプリカもやしナムル

     ごはん  おかか椎茸昆布



7月11日は忘れられない日。

水害で家が流された日です。

ってことを、3年前のブログにも書いてました(→2011年7月11日記事

身勝手を言うと、自分は子ども(小学1年生)でよかったと思うのです。

親の立場であれを経験するのは辛すぎます。



さて、東京は台風一過、という晴天には程遠く、

じめじめが最強

めげずにがんばりましょう~!



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


7月10日お弁当

IMG_4733.jpg

     ロールパンサンド(チョリソー サニーレタス)

     玉子サラダ蒸し

     にんじん甘煮

     ブロッコリーマヨチーズ焼き

     ミニハンバーグ(冷食)

IMG_4743.jpg

今日はジメジメがすごいですね。

あちこち用事で出かけなきゃいけないのに。。

雨が降るのはあきらめるとして、

せめて穏やかに!お天道さま、お願いします^^




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



7月8日お弁当

IMG_4728.jpg

     おいなりさん

     かにカマ  サニーレタス

     鶏肉・アスパラ・ズッキーニソテー

     フランクフルト・チョリソー

今日は期末考査最終日。

毎晩、私よりも遅くまで起きてがんばっていたので、

『やっと終わる~』、

今朝は足取り軽く出かけていきました



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

豆系晩ごはん

今日も期末テストでお弁当はお休み。

昨日の晩ごはんは、豆系お料理しました

IMG_4722.jpg
納豆巾着焼き

お味噌、青ねぎを混ぜた納豆を油揚げに入れてフライパン焼き。

NHK朝ドラ『ごちそうさん』でも似たような(もっと手の込んだ)納豆巾着が登場しましたよね。

あれは確か揚げてたはず。

当時(去年の秋ごろ)、娘も納豆が食べられませんでした。

ある日、めかぶを混ぜたら食べられるようになって、

今じゃ朝晩食べてます。

キムチと合わせたり、海苔佃煮を混ぜてみたり、チャレンジ納豆も楽しいです!



IMG_4719.jpg
こちらはひたし豆入りの豆腐ハンバーグ

ハンバーグといっても、お好み焼きみたいに大きく焼いてます。

殆んどお豆腐と豆、そこへひき肉少々と玉子。

そのままでもいいけど、お好み焼きソースをかけても味が変わって美味しかった



ほかには焼肉サラダやお刺身、おひたしなど、いつものパターン




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

梅のフルブラできました♪

先月漬けた梅のフルーツブランデーが出来上がりました

      6月18日記事

      6月20日記事

IMG_4610.jpg

冷凍した青梅をブランデーに漬け、今日で約2週間。

いい色になりました。

漬け込み3日で飲めますが、ちびちび味見をしてきたところ、

やはり長く漬けたほうが美味しいみたい

結構酸っぱくて、最初はビックリしましたが

今はこの酸っぱ爽やかがクセになってます。

ちょっとだけはちみつを入れても美味しかった

ジンジャーエールで割るのも良いみたいです。


IMG_4687.jpg

梅はどーなってるかな?

と、ガリッ!

固くてさすがにムリ

でも、あれ?まだ梅エキスがいっぱい入ってそうな感じ。

取り出してもう1回漬けてみよう~




この梅ブランデー、甘さが調節できて爽やかで、ずっと飲んでいても飽きません。

そして何より梅の香りが抜群!

私が今まで飲んだ梅酒の中でナンバーワンです

一年中飲みたいので、梅を買い込んで長期冷凍保存しようかな^^




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


7月3日お弁当

IMG_4668.jpg

     ひたし豆入り鶏いかつくね風 青しそ巻き

     にんじん白きんぴら

     目玉焼き

     椎茸含め煮

     ごはん

IMG_4664.jpg

『ひたし豆入り~』は、

鶏胸肉といかゲソで作ったタネにひたし豆を混ぜ込み、

フライパンで焼きました(なので、つくねではありません)。

四角に切って照り焼きにしてます。





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



7月2日お弁当

IMG_4658.jpg

     サンドイッチ(ツナ玉子・ハム&ルッコラ)

     チキンナゲット

     キャロットラペ

     きゅうりスティック


先日、息子と超辛いカレーが食べたいという話になり、

買ってみました、『LEE30倍』

IMG_4654.jpg

一人前を1人で完食するのはあまりに負担がかかりそう・・・、

はんぶんこしました。

30倍はかなり辛いけど所詮LEE20倍の延長、

これなら一人前全部いけるかも

ならば45倍に挑戦!

辛さ増強ソース、『神出雲唐辛子』を。

これは本当に辛かったです

唐辛子の香りも強く、延長線上にはない別の辛さ。

かけちゃったから、がんばって食べました。

ひーひーふー

でもまた食べたくなっちゃうかも。

今度はナンでちびちびいこうかな




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね








7月1日お弁当

IMG_4636.jpg

     青のり玉子焼き

     ピーマン素揚げ

     鶏照り焼き

     蓮根えびはさみ揚げ(冷食)

     ソーセージ

     ごはん   自家製ふりかけ

先週末は『嵐のワクワク学校』がありました。

(私は行ってませんケド・・

行ってきたCさん情報によると、

松潤のお母さんはふりかけを手作りしていたとか。

ではでは私もやってみようー

というわけで干し海老・胡麻・けずりぶしで作ってみました。

普通に美味しい

以前、娘の中学給食試食会でいただいた手作りふりかけが

すごく美味しかったので、今度はそれを目指してみます





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード