11月28日お弁当

IMG_6369.jpg

     鱈・ブロッコリーカレー風味ソテー

     さつま揚げ(うずら玉子)

     しめじパプリカオイスターソース炒め

     ごはん

朝6時半、お弁当写真を撮ろうにもまだ外は暗く、

自然光での撮影はムリ

蛍光灯に頼ってイマイチ。

以前、料理写真教室に通っていたときに教わった

ブルーランプ、買っちゃおうかな~。

撮影用の電球で、自然光と同じ光が得られるというすぐれもの。

忙しい朝に使いこなせる??




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね







11月26日お弁当

IMG_6345_20141126064452ea0.jpg

     鶏味噌焼き  大葉

     カニかま玉子焼き

     白菜きゅうり人参昆布漬け

     パプリカ胡麻和え

     ごはん


昨日は風邪気味なんて書いたので、

いろんな方にご心配をおかけしてしまいました

もう大丈夫のはず。

やはり寝るのがいちばんですね






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




11月25日お弁当

IMG_6334.jpg

     鶏・海老つくねバーグとパプリカの照り焼き

     白菜ソーセージ中華スープ煮

     きゅうりスティック 昆布ソルト

     ごはん 昆布ソルトつぶつぶ


昨日は風邪をひいてしまい、喉ガラガラ。  

今週は作品製作が立て込んでるから、絶対にこじらせてはいかん!

と、20時過ぎに寝たところ、

すっかりいい調子で目覚めました


IMG_6257.jpg

以前、柚子ソルトの記事を書きましたが、今度は昆布ソルトを作ってみました。

お弁当のきゅうりスティックにつけて。

(画像、上のお皿が昆布、下は柚子。)

ごはんのふりかけは、ソルトを漉したあとの昆布と塩のつぶつぶ。


IMG_6339.jpg

先日のお持ち寄り会で、みんなにお土産、と思って作ったのに、

渡すのをすっかり忘れてしまったのでした


IMG_6274.jpg

柚子も昆布も白身にとてもよく合います。

お刺身がとても甘く感じられました

お鍋の具材にもパラパラ。

香りと塩味で引き締まります





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


ポットラック女子会

昨日は今月2回目のポットラック(持ち寄り)パーティでした

(前回の記事→こちら

今回作ったのは・・・

IMG_6330.jpg
鶏のピーナッツオイル煮

同量のお醤油・お砂糖・ピーナッツオイルでコトコト。

トロトロに煮ます。


IMG_6326_20141123082626c22.jpg
今や私の中ではお持ちよりの定番、ジャーサラダ

午前、お買い物に出かけたら暑かったので、路線変更。

さっぱり和風のゼリーサラダにしました。


IMG_3977.jpg
きゅうり、若布、ミニトマト、カニかま、味付枝豆、小えび。

ここに海藻スープで作ったゼリー液を流し込んで固めます。

お皿にザックリ盛っていただきました。




ここからはみんなのお料理をご紹介

といっても、みんなは昼飲み、私は夕方駆けつけたので殆んど撮れてません

IMG_3978.jpg
エビチリ

IMG_3976.jpg
お手製のバジル豆腐とか、キッシュとか、パンとか、いくらとか・・・、

凝った手料理がいっぱい


IMG_3992.jpg
Kちゃんのチーズケーキ


IMG_3981.jpg
私はみんなに追いつかなくちゃ!と、ピッチを上げてがんばった結果、

昼間の緊張(学校関係お手伝い)もあったせいでしょうか、

寝ちゃいました

気持ちよかったー!!

また集いましょう~~






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



ファミレス飲み♪

昨日は高1娘の三者面談。

聞くこと聞けたし、

言うこと言えたし、

進路も見えてきてる。

あとは実現に向けてがんばってね~~~!

てことで、娘とジョナサンへ

IMG_3965_20141122085755a93.jpg

一皿250円のお料理をいくつかと、


IMG_3966.jpg

小っちゃいボトル

ファミレス飲み、すごくお手軽でリーズナブルでした^^





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


11月21日お弁当

IMG_6323_201411210715464a7.jpg

     海老たま

     フランクフルト

     ごまかぼちゃ焼き

     白菜にんじん地がつお煮

     ごはん  たらこ昆布


img02_20141121071547afe.jpg

昨夜は浅草橋でボジョレー女子会

とても美味しいスパークリング・ボジョレーと、

赤と白を取り混ぜて

たくさんいただきました

お誕生祝いまでしてくれて、すごく嬉しかったです








レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね







11月20日お弁当

IMG_6290.jpg

     手羽先ピーナッツオイル煮

     ソーセージ玉子焼き

     かぼちゃ煮

     ブロッコリー白だし漬け

     雑穀青菜混ぜごはん


手羽先をお醤油・砂糖・ピーナッツオイルで煮込みました。

今度のポットラックパーティーに持参する試作。

甘辛く、こっくり煮えてます。

お持ち寄りには骨なしのほうがいいな~




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





11月19日お弁当

IMG_6281.jpg

     エリンギ牛肉巻き

     ブロッコリーソーセージソテー

     パプリカ揚げ浸し

     雑穀ごはん

私、先週から整体に通っています。

腰をやっちゃったのが始まりですが、

今日から骨盤矯正。

ウエスト細くなるかな~?


img01_20141119080257e91.jpg

昨日は眼精疲労に顔鍼も。

目の周りと頭にグサグサ

もはや快感






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






11月18日お弁当

IMG_6266.jpg

     秋鮭・にんじん・エリンギはちみつ味噌焼き

     きゅうりの昆布ソルト漬け

     ほうれん草胡麻和え

     ごはん

今日はダイエットメニュー。

タニタ以下かも。

きゅうりの昆布ソルトは自家製。

この頃、フレーバーソルトにはまっています






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


11月15日お弁当

IMG_6255.jpg

     海苔唐揚げ弁当

     ソーセージ玉子焼き

     にんじんわかめナムル

     茹でブロッコリーマヨネーズ焼き

今日は快晴

娘は模試、

ダンナは自転車旅?、

私は久々の土曜日オフ。

図書館に行きたいしクリスマス作品も作りたい、ランニングもしたいところだけど、

でもその前に腰もみに行ってこなくっちゃ!(イタタ





ブログでは息子ネタを滅多に書かないから、

ことあるごとに『息子さんもいるの?』と知人によく言われますが、

ハイ、大学3年生の息子がおります。

今朝、私の起床と入れ替わりにおやすみなさい。

こんな良いお天気の日を寝て過ごすんだ~





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね









11月14日お弁当

IMG_6246.jpg

     豚肉白菜しお胡麻炒め

     ハム玉子

     にんじんきんぴら

     青菜混ぜごはん  小梅

今日は午前・午後、造形レッスンへ。

いよいよ検定作品の提出、になるか??

がんばりま~す




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


11月13日お弁当★柚子ソルト

IMG_6231.jpg

     鶏唐揚げ  柚子ソルト

     玉子茶巾蒸し

     ほうれん草ソテー

     キャロットラペ

     海苔巻き(カリカリ梅)

IMG_6241.jpg

柚子ソルト、作ってみました

以前、お友達から柚子をたくさんいただいて、

ポン酢に絞ったあとの皮を捨てずに冷凍しておいたので。

お庭でできた無農薬の柚子皮

ほんのり黄みがかって、とても香り高いです

お豆腐とかさっぱりしたものに合いそう!





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

11月12日お弁当

IMG_6226.jpg

     秋鮭・パプリカ揚げ おろしソース

     鶏肉カレー風味ソテー

     蛇腹きゅうり

     海苔おかかごはん

総武線が止まってるですって~!

通勤通学の皆さん、朝からお疲れさまです。

寒いし。

ウチの娘はバス通学。

ドア to ドアで約30分。

結構ラクしてるほうかな





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね









     

11月11日お弁当

IMG_6224.jpg

     いかブロッコリークレイジーソルト炒め

     パプリカマリネ

     鯖塩焼き すだち

     青のり玉子焼き

     青菜混ぜごはん

今日も早く目が覚めてしまったので、

台所仕事と換気扇フィルター掃除

結構しっかり動いたから、

ヤバイ、眠くなってきた







レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



11月10日お弁当

IMG_6200.jpg

     豚肉ピーマンしめじ甘味噌炒め

     鱈南蛮漬け

     白菜きゅうりサラダ漬け

     ごはん

娘、先週は体育のバスケで突き指。

そして今日は苦手な跳び箱

お気の毒に。

どんくさい部分が私に似ちゃったね、ゴメン~~!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



『旬彩工房 和ノ香』

昨日、私の1日遅れの誕生祝いを家族で。

錦糸町にある 『旬彩工房 和ノ香』 へ。

美味しい和食系創作料理と地酒のお店です

IMG_3858.jpg
お刺身盛り合わせ

IMG_3860.jpg
まぐろのねばねば

IMG_3861.jpg
トロかれい、皮パリパリ、身がほくほくで絶品!

IMG_3863.jpg
れんこん海老はさみ揚げ

IMG_3864.jpg
牡蠣ときのこの味噌炒め?

IMG_3865.jpg
海老アボカドのタルタル

IMG_3866.jpg
牡蠣フライ

IMG_3870.jpg
牛ハラミ焼き?

IMG_3871.jpg
角煮

IMG_3869.jpg
私は重たいものはパスして、天然ひらめをリピート

美味しかったで~~~す!





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





11月6日お弁当

IMG_6179_201411060703201f6.jpg

     ベーコンエッグサンド

     ソースとんかつ(冷食)

     きゅうりミニトマトサラダ

今日は家族で1日遅れのお誕生祝い

美味しいモノ、いただきま~す!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

11月5日お弁当

IMG_6170_20141105071200c92.jpg

     えびたま

     ブロッコリー豚肉巻き

     ミニトマト

     ピーマン塩昆布

     雑穀ごはん

夜中に目が覚め、オーダーやらイベントのことが気になり始め朝まで眠れず、

諦めて粘土作業。

まだみんな寝静まっているから音を立てられず、黙々と集中

そのおかげですごくはかどりました





さて、今日は私の誕生日。

亡き両親に感謝し偲ぶ日であり、

次の一年を考える区切りの日。

早起きしたことだし、良い1日にしたいです





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね









レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






11月4日お弁当

IMG_6166.jpg

     鶏ささみ塩麹漬け焼き

     目玉照り焼き

     ほうれん草ハーブソーセージソテー

     ミニトマト

     ねり梅巻き寿司

気がつくともう11月

今年はすごいスピードで時間が過ぎているような気がします。

振り返ると、去年の今頃は12月開催の作品展準備と、

オーダー作品制作で超々々忙しくて

めっちゃ楽しかった!

今もオーダーとイベント準備を抱え込んでますが

なぜかのんびり

ぽちっとな、やる気スイッチ いつ入れる?

一句詠んでみました




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






ポットラックパーティー★ジャーサラダと大葉にんにくつくね

昨日はご近所の、娘高校仲間(親たち)が集まって、

ポットラックパーティー

なーんてね、

持ち寄り飲み会といったほうが私たちらしいかな

私が作っていったのは、

IMG_6145.jpg

勇気凛々さんのレシピを真似して作ったジャーサラダ。

パプリカ、きゅうり、ベビー帆立、ミニトマト、小えび、ミックスビーンズを

ジャー(瓶)に詰め、

ドレッシングにつけて一晩漬け込み。

お皿にどさっと盛っていただきます。

凛々さんレシピはアメリカンな感じですが、

これはどことなくおかず風

IMG_6152_20141103095259eda.jpg

こちらも凛々さんレシピ、大葉にんにく醤油を使ったつくね。

鶏むね肉となんこつ、いかげそなどフードプロセッサーで挽き、

味付けも大葉にんにく醤油。

IMG_6137.jpg

大葉にんにく醤油に一晩漬けた卵黄をつけていただきます

IMG_6155.jpg

こんな感じ^^

IMG_6156.jpg

ホストMさんお得意のモツ煮込み

よーく煮えてすごく美味しいのです。

IMG_6157.jpg

サーモンと鉄火巻き。

IMG_6159.jpg

いくらこぼしで贅沢に

IMG_6158.jpg

なすの豚肉巻き

初めていただきましたが、相性がよくて美味しかった

IMG_6162.jpg

スパニッシュ風オムレツ、ワインがすすむ~

IMG_6161.jpg

ホストさんの煮込みその2、牛スジ煮込み。

とろとろで、口の中で溶けてしまいそう~!



他にもまだまだご馳走・・・、

どれもこれも美味しくて、お話も盛り上がり、

3リットルの袋ワインが無くなるのも早かったです

そして赤ワイン、それから二次会。

酔っ払い続出の楽しい会でした






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード