越州★新潟の郷土料理&お酒

先日、お友達といつもと趣向を変え京橋でお食事。

新潟の酒処 越州 へ。

IMG_5621.jpg

お通しは炊き合わせ、かな。

薄味で上品、私好みです


IMG_5622.jpg

新潟といえばこれでしょ~!のっぺ

お出汁がきいて美味しかったです。


IMG_5623.jpg

私の大好きな栃尾のお揚げ

いろいろある食べ方のうち、南蛮味噌はさみにしてもらいました。


IMG_5635.jpg

お造り盛り合わせ、どれも新鮮

お醤油が、だし醤油なのかな、とてもとても美味しかったです。


IMG_5633.jpg

盛り盛りの骨せんべい

揚げ具合、塩加減、ベストでした!


IMG_5634.jpg

ハマったのがこれ、十全茄子。

しょっぱくなく、漬かり具合がまた最高


IMG_5637.jpg

もろこしかき揚げ

カレー塩で美味しくいただきました。


IMG_5638.jpg

サービスでいただいた、紫芋の羊羹とゼリーの間、みたいな^^

自然な甘さで、めっちゃ美味しかったです。

おなかいっぱいだけどするっと入りました


IMG_5625.jpg

IMG_5626.jpg

このお店、日本酒『久保田』の蔵元の直営店です。

いろんな久保田や新潟のお酒がありました。

ちびちび飲みながら、ゆっくり語り合える落ち着けるお店でした

ごちそうさまでした~!!






さて、一杯だけワインを飲んで帰ろ

てことで日本橋のワインバルへ。

IMG_5640.jpg

IMG_5641a.jpg

あいにく店内は満席で外のお席へ。

だけど、雨上がりのテラスは最高に気持ちよくて、

一杯のつもりが・・・


IMG_5643.jpg

白サングリア

見た目は可愛いですが結構スパイシー、

大人な飲み物でした。








レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



8月28日お弁当

IMG_8431.jpg

     ぶり竜田揚げ 

     パプリカ素揚げ

     ブロッコリー椎茸白だし煮カニカマあん

     味付け玉子

     青菜わかめ混ぜご飯


今年は秋の訪れが早いようです

またカヌーに乗りたかったけど、

指を痛めて躊躇しているうちに涼しくなってしまいました。

転覆することを思うと、もう乗れないなー

来年は早めに始めたいです。






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



    

8月26日お弁当

IMG_8415.jpg

     ロールパンサンド

     ソーセージ

     海老寄せフライ(冷食)

     ケチャップ玉子焼き

     小松菜パプリカ椎茸オリーブオイル蒸し


涼しい朝ですね。

ゴミ出しに行ったら雨に濡れ、寒さに凍えました

午後は銀座にお出かけ、止むといいな。






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

8月25日お弁当

IMG_8409.jpg

     鶏・椎茸照り焼き

     青ねぎ玉子焼き

     パプリカマリネ

     きゅうり浅漬け

     ご飯  小梅


今朝、息子のボディー(上半身)を見てビックリ

こんがり焼けてる~!

先日海に行ったのは洗濯物が砂だらけだったので

分かっていましたが。。。

中学時代、『美白』とあだ名されるくらい色白だったので、

茶色い息子がとても新鮮でした






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




8月21日お弁当

IMG_8389.jpg

     サラダ素麺

        鶏ささみ胡麻だれ和え きざみ大葉

        カニかま

        錦糸玉子

        きゅうり

        サラダ菜 ミニトマト

        めんつゆ


やばっ!

夏休みの宿題、すっかり忘れてた(私の)

娘のスマホケースを作ると約束しておきながら、

すっかり飛んで行っちゃってました

昨日、急に思い出して、

もう時間がないから凝るのやめた~、と、

お花パーツをせっせと作り始めました




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




8月20日お弁当

IMG_8366.jpg

     ロールパンサンド

     海老寄せフライ(冷食)

     鶏唐揚げケチャップ煮

     ソーセージ

     オクラマリネ

     サラダ菜 ミニトマト

高校野球、盛り上がっていますね!

娘、『この人、歯が綺麗

え?そこ??

ま、いいか。お年頃よね



現在、高校総体(インターハイ)も開催中。

娘の同級生競泳女子が出場いたしました

我がR高は公立の進学校で、

施設の面などから『武』にはイマイチ長けていませんが

部活も行事も勉強も本気で取り組むヤツらだからこそ、

それぞれの個性が伸びていくんだなと思います

よくがんばった~~









レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね









8月19日お弁当

IMG_8357.jpg

     鶏・アスパラ・パプリカ ローズマリーソテー

     岩石玉子

     小松菜炒め煮

     サラダ菜 ミニトマト

     わかめ青菜混ぜごはん


昨日は午前レッスン、午後はジムへ。

暑さがマシになったとはいえ、走り込むにはまだ外は暑すぎます

お盆休みは終わったはずなのに、

意外に混んでる。。。

お父さんたちでいっぱいでした







レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



8月17日お弁当

IMG_8351.jpg

     鶏ささみ大葉味噌はさみ焼き

     海老・ブロッコリー・パプリカハーブソテー

     水菜おひたし

     サラダ菜 ミニトマト

     ごはん  ゆかり

1ヶ月ぶりのお弁当です

今日から部活や夏期講習が始まります。

私も次のミッションに向けて走り出しました

夏休み気分は吹き飛ばし、がんばっていきましょう~~!







レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


お魚づくし★湯沢旅行

先週、家族で湯沢にある健康保険組合の保養所に行ってきました

とても豪華なお食事に心も体も癒されました

以下、2泊夕食の一部です。

IMG_5590.jpg

グラスの鱧・じゅんさい・雲丹、美味しかったです。


IMG_5561_201508140727567a3.jpg

お造り


IMG_5563.jpg

海老の下には鮑柔らか煮


IMG_5565.jpg

のどぐろ様

おおお美味しかった~~~!


IMG_5567.jpg

1日目の強肴はすずき


IMG_5569.jpg




IMG_5591_201508140728452d9.jpg

久保田・鶴齢・緑川、飲み比べセット

さすがお酒どころ、地酒の種類がたくさんありました。

鶴齢の梅酒や、越後ワインも美味しかったです。


IMG_5592.jpg

オコゼ


IMG_5597.jpg




IMG_5598.jpg

2日目の強肴は、お肉

新潟和牛のランプ柔らか煮




こうしてみるとお魚料理を堪能した旅行となりました。

湯沢では娘と(生物宿題の)生き物写真を撮りに行ったり、

サイクリングや、初めての渓流釣りにチャレンジ、

私は全身エステ、など、しっかりお休みを楽しみました





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


トマトのピクルス★日曜日晩ごはん

先日の肉バル(記事こちら)でいただいたトマトのピクルス、作ってみました

IMG_8198.jpg

湯むきしたトマトをドレッシングに漬けて一晩。

きゅうりも一緒に漬けて、浅漬けサラダ風です。


IMG_8190.jpg

居酒屋でいただいた冬瓜が美味しかったので、冬瓜初挑戦。

お出汁で煮て一晩冷やした冬瓜に、

その煮汁と海老のジュレをたっぷりかけて冷やし鉢にしました


IMG_8206.jpg

こちらはびんちょうまぐろのたたき風。

貝割れ、みょうが、大葉、青ねぎ、しょうが。

薬味たっぷりです。





暑くて食欲減退、冷たいものばかりになりがちですが、

スタミナもつけなくっちゃと、ステーキ。

ダンナには自作のシチューも。




IMG_8182.jpg

デザートはいただきものの沖縄産マンゴー。

果汁たっぷりで美味しそう~






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード