11月27日お弁当

IMG_9124.jpg

     おでん

     鶏パプリカ甘酢炒め

     茹でブロッコリー

     ミニトマト

     玄米ブラン(はちみつレーズン)


おでんだから茶飯でしょー、

と、土鍋で炊きました。

ところが何故?、ごはんが固い。

炊飯土鍋で味つきのご飯を炊くのは初めてで、

焦げないように気をつけた結果、火加減を間違えたかな。

急遽、玄米ブランに変更です。






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





11月26日お弁当

IMG_9115.jpg

     オムライス

     豚肉オクラ巻き

     サラダ(レタス・きゅうり・キャロットラペ・ミニトマト・カニかま・青しそドレッシング)


昨夜は寒かった~!

縮こまって寝たら

首、やっちゃいました

横着しないで暖房器具出せばよかった。

(家族の分は出したけど、自分のはしまいこんでいたので引っ張り出すのが面倒で・・・






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

11月25日お弁当

IMG_9114.jpg

     白身魚と豆腐ハンバーグ照り焼き・大葉

     なんちゃってかに玉

     春菊ナムル

     焼きパプリカマリネ

     青しその実巻き


今朝はすごーく寒いですね。

娘は今期初めてコート着用で登校。

今まで暖かい日が続いたので冬支度を全くしていなくて、

私は家の中でブルブル

カフェオレで温まろう~





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

立ち飲み初体験♪

昨日はイベントお手伝いで1日働いた(?)娘と錦糸町で待ち合わせ。

ダンナと3人で晩ごはんにレッツゴー

早めに着いたダンナと私、お目当てのお店は開店前。

さて、あと10分、どうしましょ。

いつも気になってはいるけど、なんだかおっかなくって入れなかった

立ち飲み居酒屋、丸源 にトライしてみました

IMG_5992.jpg

生ビール2つとモツ煮込みで1200円。

その場で現金で支払います。

いつもは煙でモウモウですが、この日はマシでした

煮込みで温まってから娘と合流、

鎌倉野菜のお店、39(作 ザク) へ。


IMG_5994.jpg

お通しの大根のポタージュが美味しかった

1杯目はお店の名前と同じ、日本酒 『作』。

よく冷えていて飲みやすいお酒でした。

ここは基本的にはワインを飲むお店だと思いますが、

お料理はなぜか日本酒にも合うのです


IMG_5995.jpg

鯛のカルパッチョ、奥のは生しらすの沖漬け。

やっぱ日本酒でしょ~


IMG_5996.jpg

鎌倉野菜の黒胡麻サラダ

この後、鎌倉野菜はグリルでもいただきましたが、

冷たくても温かくても甘くて歯ごたえがあって美味しかったです。



IMG_5997.jpg

チキン南蛮、マイルドでした



IMG_5998.jpg

娘のデザート、黒糖のクリームブリュレ(?)

その向こうにはウコン。

最後にサービスでピノ(一口アイス)をいただき、

入浴剤のお土産まで

ごちそうさまでした^^






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


11月20日お弁当

IMG_9047.jpg

     玉子サンド・ハムサンド

     茹でブロッコリー・いか塩レモンマリネ・ミニトマト


今日は娘の三者面談。

無事終わりますように






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


11月18日お弁当

IMG_9040.jpg

     豚生姜焼き

     ソーセージ玉子焼き

     ほうれん草ソテー

     サンチュ・きゅうり・ミニトマト もろみ味噌

     海苔弁


生姜焼きとほうれん草は、

昨日、家の晩ごはんを食べ損なった娘の分の使いまわし。

娘、鍵を忘れたので父親の帰宅を待ちながら、

マンションのエントランスでコンビニ食で済ませたんだとか。

(私が夕方から出かけるため、夕食は作っておいたのにー!)

ま、無事で何より。






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


11月17日お弁当

IMG_9030.jpg

     鶏ソース照り焼き

     海老マヨ炒め

     にんじん甘煮

     白菜きゅうり大根柚香漬け

     ごはん  塩昆布


忘年会の夢を見ました

飲んで酔っ払っているのではなくて、

お金集めたり、グラスを運んだり、動いてる系の。

それはそれで、楽しいっちゃー楽しいです

もうそんな時期ですね。

まずはボジョレーで乾杯かな~






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


11月16日お弁当

IMG_9027.jpg

     サイコロステーキ

     ほうれん草ソテー

     かれい煮付け

     かにかまサンチュ巻き

     ミニトマト

     バランスアップ(木の実と繊維)

     みかん


昨日、娘は某所にて七五三関係のお手伝い、

そのまま夜のオーケストラ練習に向かったので

夕食はコンビニ。

なので昨日の晩ごはんの取り分けがお弁当になりました






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

11月13日お弁当

IMG_9009.jpg

     海老玉子

     エスニック風唐揚げ

     茹でブロッコリー

     雑穀ご飯  帆立昆布

     みかん


先日の実力テストの結果を出しながら、娘、

『やらかしちゃったよぉ~~~』。

ほんとだ。

生物だけすんごいことになってる

S藤先生、ごめんなさーい!

私に似て生物に興味ないんだわ

てか、明らかに手を抜いたのが敗因よねー、学習学習








レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




11月12日お弁当

IMG_9007.jpg

     牛肉大葉巻き

     赤ウインナー

     小松菜ごま油炒め

     白菜きゅうり人参昆布塩漬け

     ごはん  帆立昆布


・・・言われてみれば、

鶏が多いな~。

なので牛にしてみました






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

11月10日お弁当

IMG_8998_20151110074005c69.jpg

     ロールパンサンド

     ハム玉子焼き

     しそチーズつくね(冷食)

     サラダ(サラダ菜・きゅうり・キャロットラペ・やりいかボイル・ミニトマト)

     青しそドレッシング


私の周りでは風邪が流行っています。

息子がげほげほ。

私も喉がいやな感じ。

さ、うがいうがい。

大事にしましょ。






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



11月9日お弁当

IMG_8997_201511090856454e8.jpg

     鶏海老つくね・白菜・人参スープ煮

     海老チリ

     きゅうり茎わかめ柚子ぽん漬け

     ご飯  小梅


一昨日の土曜日はお昼から学校で会議と会議と部活取材。

早めに終わったので皆さんをお誘いして乾杯

親睦と、大事な情報交換の場であります。

それから別集まりのグループと合流して二次会へ。

通しで7時間の長丁場でした

さて、記憶が足りない~

ちゃんとお金払ったかしら?





レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね







お酒とワインとご飯とお肉♪

先日はお友達と、私のお誕生日の前祝い

京橋の和食屋さん、越州 にて日本酒で乾杯

栃尾の油揚げや大口蓮根、いわしの越後味噌漬けなど

新潟の郷土料理を堪能しました

夏の終わりに来たときとメニューも変わり(前回の記事こちら)、

季節感を味わうことができました。

img006_20151107082956275.jpg

今回はおしゃべりに夢中でお料理写真撮るの忘れ

お友達の新潟コシヒカリ塩むすびだけ。

鮭、梅、越後味噌、焼き、など種類はありますが、

ご飯がおいしいから断然、塩むすび、海苔なし




まだまだこれから!

これでいつもの錦糸町に戻っても面白くないから

人形町へGO

今度はワインのお店(店名も場所も不明、二度と行けない~)。

img003_20151107082951bd9.jpg

ぱっと見、お好み焼きに見えなくもないけどトリッパ(牛胃袋のトマト煮)です。


img004_20151107082953f29.jpg

出た~

熟成イチボのロースト。

初熟成肉。

味が濃くて美味しい、けど、私は普通の、いい牛肉の方が好きだな。

それにセコい私には、カビをつけるとか廃棄量が多いなど、もったいなくて抵抗あるのです。


img005_201511070829546c3.jpg

ゴルゴンゾーラのペンネ。

臭いチーズも苦手ですが、おつまみ的にチョイチョイつまむのはOK。

美味しくいただきました。



とても楽しく素敵な夜をありがとう~






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



11月6日お弁当

IMG_8954.jpg

     牛肉・椎茸甘味噌焼き

     岩石玉子

     サラダ(茹でブロッコリー・キャロットラペ・サラダ菜・ミニトマト)

     しじみご飯


昨日の誕生日は、結局お弁当をサボってしまいました

今週、我が家の真下、マンションの駐車場が工事で

朝9時からドリル全開、ものすごい騒音なのです。

そんな中、寝不足でぼーっとした誕生日を過ごしたくないな、と。

ゆっくり起きたおかげで頭すっきり、いい1日となりました



さて、お弁当のしじみご飯は乾燥の味付きしじみをご飯にのせたもの。

肝臓に良いと思って買ったしじみですが、

本当に美味しくて、日本酒にぴったり!

『お酒がすすむね~』上機嫌な私に

『本末転倒やん』娘

はいはい、仰るとおりです、気をつけまーす。






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね






11月4日お弁当

IMG_8946.jpg

     もろ味噌鶏 大葉巻き

     ほうれん草玉子焼き

     さんま柔らか煮

     白菜にんじん漬け

     ミニトマト

     ご飯  あさり佃煮


40代最後の1日、何やって過ごそうかな。

穏やかな秋晴れ

飲むか

夜までがまん!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


11月2日お弁当

IMG_8939.jpg

     豚角煮(赤身のとこ)・大根

     鶏唐揚げサラダ菜巻き

     鶏ごぼう

     バランスアップ(木の実と繊維)


どう見てもお醤油色の、ご飯に合うおかずなんだけど、

糖質制限したい娘はバランスアップがいいんですって





ご飯といえば、お釜が壊れてその後どうしたかというと、

IMG_8918.jpg

買ったのはご飯炊き土鍋。

普通のお鍋で炊き続けているうちに、

タイマーなくってもいいじゃん と思うようになりました。

炊き立てが食べられるし、お焦げもつくれるし

あらら、私の糖質制限はどこ行った~~?




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね



10 | 2015/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード