2月29日お弁当

IMG_9637.jpg

     海老マヨ玉子

     鶏ソース照り焼き

     ちくわにんじん味噌煮

     鮭わかめ混ぜごはん


私の周囲では、風邪や胃腸炎が流行っています。

昨日は体調が悪く、ひいちゃったかなーと思いましたが

早く寝たら今日は元気に目覚めました

無理しちゃダメね~






2月23日お弁当

IMG_9604.jpg

     豚肉大根煮巻き

     鶏照り焼き

     塩鯖焼き

     きゅうり昆布塩漬け

     ミニトマト

     ごはん   韓国海苔


マンション全体で電力会社変更のため、

午前、停電しました。

冷蔵庫の中、意外に冷え冷えをキープ、

大丈夫でした

曇り空なので家の中は暗く、

トイレが真っ暗なのはビビりました

私が子供だった昭和の頃、停電なんてしょっちゅうでしたが、

今はめったにありません。

うちの子どもたちも停電するとどうなるか、

頭ではわかっていてもその不自由さは実感できてないと思います。

電気がつかない状況、体験しといたほうがいいかも。






日本酒女子会@和ノ香

先日はお友達と日本酒の会。

錦糸町にある 『和ノ香』 です

032.jpg

菜の花の豚肉チーズ巻き天ぷら


033.jpg
お造り盛り合わせ

水だこ まぐろ ぶり しめさば 平目 カンパチ だったかな?


034.jpg

煮豚と春菊のサラダ


035.jpg

いわし生姜煮


036.jpg

ローストビーフ 


037.jpg

鯖のへしこ


038.jpg

おしんこ


045.jpg

〆は玉子雑炊


飲みました~

新入荷、新潟の鬼山間(おにやんま)美味しかったです。

それから田酒

いろいろ味比べして、紫蘇焼酎『山ノ香』に浮気しちゃったり。

外は大雨でしたが楽しく盛り上がりました。


2月22日お弁当

IMG_9598.jpg

     ほうれん草ベーコン巻き

     かぼちゃそぼろ煮

     ソースかつ(冷食)

     ちくわ磯部揚げ(冷食)

     バランスアップ(木の実と繊維)


先週金曜日の合唱コン、無事に終わりました。

娘クラスは自由曲『海の匂い』で、

銀賞

男子26名、女子10名、快挙です!

女子、がんばりました。

男子、本番で力を出しました。

感動しました




2月19日お弁当

IMG_9577.jpg

     おにぎらず(冷食いか天たれづけ)

     マヨ玉子焼き

     ちくわ磯部揚げ(冷食)

     サラダ(グリーンレタス・ミニトマト・コーン・海老マリネ・トマトバジルドレッシング)


今日は合唱コン。

いよいよ最後です。

娘、理系クラスのため女子が極端に少なく、

指揮は男子に譲り、歌でがんばると、燃えています。

男女比の関係で金賞は難しいかもしれませんが、

ベストを尽くしてほしいです

高2クラスで賞を独占できるといいな~(それがR高クオリティ)。

みんな、ガンバレ~











2月18日お弁当

IMG_9563.jpg

     鶏つくね照り焼き

     海老シューマイ(冷食)

     小松菜金ごま和え

     ミニトマト

     チキンカツ

     鮭わかめ混ぜごはん


うちのマンション、電力会社変更に伴い、

来週のある日、停電ですって

慌てて冷蔵庫の中身を消費しています。

私、貯めこまない派なので冷蔵庫の中は至ってシンプルですが

それでも作り置きの調味料だとか合わせ味噌、

冷凍庫にはお弁当のあれこれ。。。

良いチャンスと思って冷蔵庫の大掃除をやっちゃいましょう~


2月16日お弁当

IMG_9561.jpg

     玉子・ソーセージサンド

     サラダ(ベビーリーフ・やりいか・カニかま・青しそドレッシング)


今年のバレンタインはお友達に配りまくったようですが、

その分、たくさんもらって帰ってきました。

それぞれの工夫や頑張りが見えて面白いです。


2月15日お弁当

IMG_9552.jpg

     おにぎらず(カニかま・薄焼き玉子・刻みきゅうり漬け混ぜごはん)

     シューマイ(冷食)

     鶏唐揚げ

     青梗菜炒め


おにぎらずを包もうとしたとき、

首をやっちゃいました

なんでこのタイミングで??

立って下を向いただけよ~~~

思わぬところに落とし穴、

気をつけましょう




ちょこいっぱい

はぁ~

バレンタインウイーク、がんばりました。

一昨日までで60数セット、

昨夜20セットぐらい作り足し。



IMG_9528.jpg


IMG_9525.jpg


IMG_9521.jpg


IMG_9519.jpg


IMG_9513.jpg


IMG_9532a.jpg

今年高校2年生、来年は友チョコはナシよね、

ってことで、すごい量になりました。

もちろん全部作ったわけではなく、

ミックスを使ったり、市販のものに手を加えたりしています。

これが一日目の分。


img01.jpg

こんな感じにちょっとずつパッケージ


img02.jpg

ラッピングもなかなかたいへん。

飲んで帰宅したあとも、シールを印刷したり働かされました

その甲斐あってか怖~い古文のO先生(女)にも喜んでもらえたとか



↓娘も一応作りました~、の証拠写真

IMG_9535.jpg

私が一人で作業しているときは、なんだかなーな気分でしたが、

娘と一緒にチョコクランチやクッキーを作るのはすごく楽しかったです。








2月10日お弁当

IMG_9502.jpg

     サラダ(ベビーリーフ・ミニトマト・ちくわ・ポン酢ドレッシング)

     玉子サラダ

     海老シュウマイ(冷食)

     五穀のビスケット


今夜は家族で外食なので、

お弁当はカロリー控えめ。

娘より私のほうこそ、お昼はTKGとかNTG(※)など、

炭水化物メインだから気にしなきゃ



※たまごかけごはん、なっとうごはん

我が家では、TKGは別訳『たかぎ』ともいいます。



週末はポットラック♪

先週末は娘学校パパママたちとポットラックパーティ

お昼過ぎに集まって、私は2時間ほどしか居られませんでしたが

美味しいお料理で会話が弾みました

私が作っていったその1。

IMG_9488.jpg

豚肉のリエット。

お料理本を見てトライしました。

玉ねぎや人参など野菜がたっぷり入るレシピで、

リエットのわりにはあっさりめ、女性向きです

奥がノーマル、手前のはコリアンダーとブラックペッパーを効かせて。

パン屋さんで買ったブラックペッパーラスクを添えていただきました。



IMG_9484.jpg

その2、数の子ポテサラ

以前、居酒屋のお通しでいただいたのがすごく気に入って

真似して作るようになりました。

味の決め手は塩昆布。

ぽりぽりの食感で、楽しいおつまみサラダです。


IMG_9483.jpg

その3は見た目は地味な生ハムサラダ菜巻き。

中にバジルペッパーのクリームチーズと、

トマトドレッシングジュレが巻き込んであります。


281.jpg

皆さんのお料理もすごかった

モツ煮込み、中華風チキン煮、トリッパ風煮込み、サラダ、タラの芽天ぷら、

牡蠣・オリーブオイル漬け、エスニック風炒め物。。。

あとから海苔巻きや肉巻きおにぎり、マドレーヌやティラミスやら

う~!

飲みたいっっ

次に会合を控え、のんあるでガマンでした。




ホスト宅のSちゃん、ありがとう。

みんな、楽しかったでーす!

またゆっくりやりましょう。




2月8日お弁当

IMG_9496.jpg

     海老入り鶏つくね 青梗菜ごま油炒め

     サラダ(グリーンレタス・サラダ菜・ミニトマト・小海老・トマトバジルドレッシング)

     大豆グラノーラ(カカオ)


昨日は娘とお買い物。

日頃忙しい娘、めったにゆっくりできないのでまとめ買いです

来月の修学旅行に持っていくパジャマや服や靴。

ついでに激安になっていたからコートもゲット

娘が成長するにつれ、体形も雰囲気もだんだん私に似てきて、

服を共有することが増えてきました。

それでもって色違いで同じセーター、買っちゃいました。

私がグレーで娘がピンク。

取り替えっこもしてみよう。

ペアで着ることは絶対ないけどね







2月5日お弁当

IMG_9467.jpg

     豚肉にんじん巻き

     さば柚子味噌焼き

     春菊金胡麻和え

     青菜混ぜごはん  しば漬け


そろそろバレンタインの準備しないと~~、

と、娘がワイワイ言い始めました

私、とりあえず試作担当、承りました。

さて今年はどこまでやらされるやら。。。





2月4日お弁当

IMG_9460.jpg

     ソーセージロールキャベツ・にんじんスープ煮

     ねじりこんにゃく・ちくわ煮物

     鱈揚げ漬け  グリーンレタス

     わかめご飯


昨日は娘の学校の、中学適性検査(入試)でお休み。

適性検査、またまたべらぼうに難しいのでしょうねー!

毎年なんとなく目を通しますが、

全く解ける気がしなくて問題を斜め読み

学力もさることながら、『根気』という能力も必要なようです。






2月1日お弁当

IMG_9448.jpg

     鶏・青梗菜オイスターソース炒め

     鱈カレー味ピカタ

     キャロットラペ

     五穀のビスケット

     はっさく


2月1日、東京の中学受験が始まりました。

ウチにはもう関係ありませんが、

お友達はそれぞれたいへんなようです。

ガンバレ~




娘が小学生のころ、夜、塾のお迎えに行き、

おしゃべりしながら帰った日々を懐かしく思い出しました

中学受験は親もセットでいろいろありますが、

私には娘と密に過ごした温かい思い出です

01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード