9月30日お弁当

img0930.jpg

     鯛幽庵焼き

     味付玉子

     きゅうりパプリカマリネ

     白菜お揚げ白だし煮

     ご飯   塩昆布


ご近所に新しく魚屋さんができました。

鯛一切れ120円

すごく新鮮でリーズナブル

私と娘は肉より魚派。

今日は何があるかな?覗くのが楽しみです




9月29日お弁当

img0929.jpg

     えびカツサンド

     豚肉青ねぎまみれ

     茄子パプリカ炒めマリネ

     みかん


娘が修学旅行アルバムを持ってかえってきました。

あれからもう半年。

私は何をやっていたかというと・・・

やはり飲んでいました (記事こちら




さてさて、

時間が過ぎるの早いね~、と娘に言ったところ、

このスピードで半年経っちゃったら私、どーなってるんだろ?怖い~

いつになく弱気発言。

もう秋だもんね、だんだん緊張感が増しています






9月27日お弁当

img0927.jpg

     鶏つくねとミニトマト串

     岩石玉子

     パプリカ胡麻和え

     おかひじきおひたし

     ご飯   梅干し


あぁ~

もう9月が終わっちゃう

8月末にも同じこと思ってたのに、

もう1ヶ月過ぎちゃった。

日にち単位も、月単位も、

いろいろ追われている私にはめっちゃ早いです

家の中で溢れかえっている作りかけ作品の数々と、

同じく溢れてぐちゃぐちゃのメールボックスが物語っています。

『その割に飲んでばかりよねー

言われる前に自分で言っておきます





9月26日お弁当

img0926.jpg

     豚肉青しそ焼き

     ソーセージ玉子焼き

     赤ウインナー

     きゅうりだし漬け

     ミニトマト

     大豆グラノーラ(カカオ&ナッツ)

     みかん



FBにもアップしましたが…

昨日、お友達Nさんから獲れたての鯵をいただきました。

ご主人が釣ってこられたとか

img009_20160926135202e84.jpg

キトキト

ぴきぴき

ぱっつぱつ

身が堅くて新鮮~~~


IMG_0187.jpg

大きめのざく切りでたたきに。

身が締まって食べごたえがあって、

日本酒の美味しかったこと


IMG_0188.jpg

2枚に開いて出汁プラス酒の調味液に漬け込み、焼き物に。

身がほわほわ

本当に美味しかった~!



Nさん、何軒かまわって配ってくれました。

速攻でフライにしたKNKN、

骨せんべいをかじるK母娘、

一夜干しを作るM氏。

お家それぞれに楽しんだ様子もご馳走でした










9月23日お弁当

img0923.jpg

     おにぎらず(ベーコンエッグ)

     小松菜金胡麻和え

     さつまあげ

     アスパラ豚肉巻き

     蛇腹きゅうり漬け

     ミニトマト


今日も雨

明日はお墓参りして学校行っていろいろあって、、、

傘、持ちたくないな~

てか、私の傘、雨漏りするんですけど、三本とも。

『あってはならない』

とか、

『言語道断』

って、こういうことを言うのよね


9月17日お弁当

img0917.jpg

     さんま蒲焼き丼

     カニかま玉子焼き

     舞茸時雨煮

     小松菜ごま油蒸し

     パレルモ(イタリアンパプリカ)マリネ


娘、今日で最後のプール授業。

ひとつずつ終わっていくのねと寂しい気持ち(私が)

娘本人はせいせいするようなことを言うので、

『スクール水着を着れるのも人生最後なのよ~

というと、

『いらんわ』。

(しかも今日は体調が悪くて体育は休む、だって




今まで、制服や体操着は着用経験ありのコスプレ好きの私でも、

さすがにスクール水着じゃお巡りさんが来ちゃうから

やめておきましょう。

今どきのスクール水着は露出が少なくてずん胴で、中高年向きだと思うんだけどな。




9月16日お弁当

img0916.jpg

     鶏つくね蓮根重ね焼き

     ソーセージほうれん草ソテー

     ミニトマト(2色)

     ごはん  搾菜


しばらくぶりのお弁当(サボっていました)。

先週末、娘学校の文化祭がありました。

高3娘には関係なく、自宅学習。

一方、私はPTA関係お仕事で朝から晩まで。

今回はいよいよ最後なので、汗を流して頑張りました

息子が小6の頃から来ているから、

12年間、参加したことになります

あ~、終わっちゃったな、私の両国祭。

ホッとしたのと寂しさで、打ち上げでは、やっちまったようです

(何故だかわからない大きな痣。誰かに迷惑をかけてなきゃいいけど。。。)












9月9日お弁当

img0909.jpg

     ささみ梅味噌大葉巻き

     鶏唐揚げ

     ぴり辛きゅうり漬け

     茹でブロッコリー

     ミニトマト

     雑穀ご飯  梅干し


明日から娘学校の文化祭。

高3娘にはもう関係ありませんが、私はPTA関係でフル稼働。

今日も前日準備でお昼から学校へ。

私たちも5か月間やってきた、あるプロジェクトの結果が出ます。

とても楽しみです






     

9月8日お弁当

img0908.jpg

     小松菜・牛肉炒め

     ハム青ねぎ玉子

     大根直かつお煮

     きゅうり白だし漬け

     わかめ混ぜごはん


今日は雨が降り出す前に、と

朝から自転車で出動

お昼頃、帰宅して3分後、いきなりの大雨

セーフでした、洗濯物も^^





夕方、土手を走るのは危険かな~



9月6日お弁当

img0906.jpg

     ナカヤのパン3種

     ピンチョス(味付うずら玉子・きゅうり一夜漬け・焼豚大葉巻き
                        ・ミニトマト・ソーセージ・パプリカマリネ)


ナカヤ』というのはご近所のパン屋さん。

あんぱんが有名です。

私はここのブラックペッパーラスク(甘くない系)がお気に入り。

リエットやチーズによく合います





9月5日お弁当

img0905.jpg

     牛サイコロステーキ

     ハムきゅうり中華風和え物

     オクラパプリカ揚げ浸し

     ミニトマト

     八宝菜

     梅おかか混ぜごはん


大体が昨日の晩ごはんの使いまわし。

ハムきゅうは穴きゅうでした。

オクラはめかぶ、納豆などねばねば系と合わせ、

お刺身と山かけ風に。

昨日もたくさん食べましたが胃がお疲れ気味。

少食を心がけましょう。






     
08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード