10月25日お弁当

img1025.jpg

     鶏唐揚げ

     ベーコン玉子焼き

     蓮根胡麻炒め煮

     白菜小松菜巻き漬け

     枝豆わかめご飯


昨日から鼻のムズムズとくしゃみがヤバいです。

急に来ました。

花粉?

とりあえずストレスのせいにして様子見しよ。







10月19日お弁当

img1019.jpg

     ソーセージサンド

     鶏団子

     パプリカ素揚げ

     小松菜ささみ和え物

     みかん


今日から中間考査。

去年までは、テストが終わったらどこでランチする?

と、楽しみにしていたのに、

『無理。時間ない

この頃は娘に振られっぱなし。

おかげで私もランチやカラオケ、全然行けてません

夜の部は別ですが。














10月18日お弁当

img1018.jpg

     れんこん海老はさみ揚げ(冷食)

     茄子揚げ浸し

     ほうれん草お浸し

     きゃべつにんじんサラダ漬け

     ご飯   鮭フレーク


先週末は学校の公開講座、『江戸・東京を歩く』に参加しました

一日目は午前講義、午後は地元小名木川あたりを散策。

二日目はお茶の水、本郷、上野、根津、谷中をぶらり。

先生の解説がとても分かりやすく、

めちゃめちゃ楽しかったです

今年で12回目とのこと、もっと早くから参加したかった~。

2日間で約5万歩、約34kmを歩きました。

お疲れさまビールの美味しかったこと

街歩き、本当にハマりそうです










10月13日お弁当

img1013.jpg

     鶏照り焼き

     かぼちゃサラダ

     えび寄せフライ(冷食)

     キャロットラペ

     小松菜オリーブオイル蒸し

     わかめご飯のり巻き


先日、あるテレビ番組で娘の学校の体育祭の様子が紹介されました

映像は30秒ほどの短いもので、

『今時は中学からダンス必修なので、

 共学の高校ともなると男女ペアがすごい

みたいな切り取られ方。

確かに、うちの学校の応援団は例年レベルが高く、

ペアダンスは可愛いです

バリバリの進学校ながら行事にも全力のR高生、

はっちゃけるのはこの日まで。

高3生はすぐにテスト。

一気に受験モードに切り替わります。





10月11日お弁当

img1011.jpg

     いんげん牛肉巻き

     岩石玉子

     白菜・きゅうり・人参・サラダ漬け

     雑穀ご飯   梅干し


昨日のお弁当です。

週末、飲みすぎてソファで寝てしまったら、

身体が痛くてそれ以来よく眠れず、

疲労が蓄積感。

そういうわけで今日はお弁当サボってます




私はよく覚えていませんが、

部屋で勉強している娘に迷惑をかけちゃいけないわ~、と、

ソファで軽く休んだ、つもり。

が、爆睡

その後息子に発見されたらしいですが

あまりな状態に放置、退散

翌朝、『酷え格好で寝てた』 なんて言われ、

恥ずかしくて消えてなくなりたい

身体の傷みより心の方が痛手・・・。






10月6日お弁当

img1006.jpg

     ロールパン  ローストチキン切り落とし・きゅうり

     かにかま

     蓮根マリネ

     にんじん洋風きんぴら

     みかん


今日はいいお天気、暑くなりそうですね

土手ラン日和



土手と言えば・・・

img010_20161006094959fcc.jpg

うぎゃーーー!

発見しました、きのこ~~~

怖い、怖すぎる

笠が10cmを越えるビッグきのこ、前日にはなかったよーん

恐るべし生命力、繁殖力。

だから私、きのこがダメなんです。

もう、味がどうのこうのじゃなくて、ただ怖い












近所のお魚屋さん★貝に感動!

前回記事でもチラッと触れましたが、

うちの近くの末広通り商店街に新しくお魚屋さん、『山昌』 ができました

ご主人がずっと築地で仲買をやってこられたとかで、

毎朝、仕入れて来るのだとか。

いやもう、新鮮で美味しくてびっくりしました

IMG_0201_201610051630267b9.jpg

北寄貝と帆立。

2個2個でお刺身に、と頼んだら、、

とても丁寧に、ひもや肝まできれいに処理してくれました。

甘くてコリコリ

旨みがじわ~~~っ

お値段なんて野暮を言いたくないけど、

声をでっかくして言わせてください、これ、1000円です

(しかも帆立が小さめだったからと、サービスで増やしてくれてます)

いいの~?小さい声で呟いちゃいました




img03_2016100516302752d.jpg

切り落とし、本物のまぐろでした



IMG_0198.jpg

300ウンじゅうえん、ありえなす



このところ、自宅でゆっくりご飯のときは

夕方ふらっと立ち寄って、

『今日は何があるかな~』。

個人でやっておられるので、日によって入ってくるものが全然違います。

だから選ぶのも楽しみ

いかゲソはわた付き(墨袋は処理済み)で、

塩辛にするしかないでしょ~~って感じ。

かますは食べやすく開きになっていたり、

鯛の頭も半割1個から買えるのでとても便利です。

お近くの方はぜひぜひ行ってみて。








09 | 2016/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード