12月26日お弁当

img1226.jpg

     ジャーマンポテト

     ヤリイカ青梗菜中華塩炒め

     ブリ照り煮

     ラディッシュサラダ漬け

     玄米ブラン(メープルくるみ)


ひーーーーー!!

やりいかをさばいていたら、

胴体からお魚がぬるっと出ました。

いか本体と同じくらいの大きさ。

まさか、いかが丸飲みしちゃった?

いや、デカすぎでしょ~~

台所で大騒ぎしている私を尻目に、

『いかに魚が刺さることあるみたいよ。漁の時に入っちゃうんだって』

と、ググった娘。(この件、まとめ記事ありました)

あ~、納得。

いか、痛そう

お魚は黒っぽいヌメヌメした何だかわからないもの。

サヨナラしました










12月24日お弁当

img1224.jpg

     豚肉アスパラ巻き

     薄揚げ白菜煮物

     かにかまきゅうりサラダ漬け

     ご飯   明太子海藻ふりかけ


3連休ですが娘は学校でお勉強。

クリスマスもスルーです。

ケーキぐらい買ってこようかな



12月22日お弁当

img1222.jpg

     鶏スパイス焼き

     かぼちゃ煮

     かにかまブロッコリー

     醤油豆

     雑穀ご飯


息子がまたスマホを紛失

もうこれで3回目

過去2回は親切な方に拾われて戻ってきましたが、

今回はどうなることやら。

『またですか、いーかげんにしなさい

呆れて小言すらもトーンダウン。

もー知らん。

自己責任。

スマホなしで生きて行け。




でもねー、それがないとこっちも不便。 

今日晩ごはんいるの~~








12月20日お弁当

img1220.jpg

     鶏唐揚げ

     岩石玉子

     ブロッコリーベーコン巻き

     蛇腹きゅうり柚子塩漬け

     ミニクリームパン

     りんご


昨日は三者面談でした。

だからといって、、、何も変えるわけではなく、

意思確認というか、

まあ、腹はくくりました。

面談最後に、

『この6年間どうだった?』と先生。

『楽しかったです!』 間髪を入れずに娘。

そうよね~。

寂しいと考えてる時間がないことが寂しい、とも言っていました。

卒業式では盛大に泣くとよか。







12月16日お弁当

img1216.jpg

     豚肉味噌漬け焼き

     さつま揚げ

     ブロッコリー炒め蒸し

     白菜きゅうり浅漬け

     中華わかめ

     ご飯   梅干し

     りんご


りんごは生徒さんからのいただきもの

知人の自宅で栽培しているものだとか。

自然な甘さとシャクシャク感がとても美味しかったです

寒くなると甘いものに癒されたくなりますよね。

アップルパイでも作ろうかな~






12月15日お弁当

img1215.jpg

     豚肉いんげん巻き

     たらばかにかま

     かぼちゃ白煮バターソテー

     白菜中華風浅漬け

     雑穀わかめご飯


中間テストやあれこれで久しぶりのお弁当です。

センター試験まであと1ケ月を切りました。

もう母親の出る幕はないから、

参考書や文房具調達など、小さな場面でパシってくれるのがちょっと嬉しい

焦らず普通の生活を心がけまーす






12月7日お弁当

img1207.jpg

     海老ボール・白菜スープ煮

     青ねぎ玉子焼き

     蓮根はさみ揚げ(冷食)

     キャロットラペ青しそドレッシング

     わかめご飯


ある夜、『豆球消して~』、娘。

私は子供のころから夜寝るとき、豆球をつけて寝ています。

真っ暗が怖くて

なので私と一緒に寝る娘も必然的に小さな灯りのもと、眠ってきましたが

ここにきて、デリケートになってきた様子。

眠りの質をあげるため消してほしい、と言われれば従うよりほかにありません。

だけどやっぱり真っ暗が怖くて、遮光カーテンをやや開けたところ、

結構明るいのです

そう、東京の夜は暗くなく、

静寂というよりめきのザワめきの名残り。

こんな環境じゃオバケも出てこれないな~

安心して、私もぐっすり









12月6日お弁当

img1206.jpg

     豚コマバーグ(黒胡麻)

     チョリソー

     青梗菜胡麻塩炒め

     糸こんにゃく・にんじん煮物

     ひたし豆

     雑穀ご飯


青大豆のひたし豆は、3年前ぐらいにお友達に教えてもらった食材です。

私の田舎(島根)ではありませんでしたし、東京でも初めて!

水に8時間つけた後はすぐに煮えるので簡単。

数の子を入れるのも意外な組み合わせ(今回は入れていません)。

ぽりぽりといくらでも食べちゃいます。









12月2日お弁当

img1202.jpg

     鶏照り焼き

     フランクフルト

     ゆで玉子

     小松菜胡麻和え

     白菜きゅうり人参浅漬け

     雑穀ご飯   梅干し


期末テストまであと少し。最後の定期考査

がんばれ~

って、どこを頑張るんだか私には何とも言えませんが

私にできることは、ご飯、健康、話し相手、、、

そんな身の回りのことだけ。

今日はインフル予防接種、うってきます






11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード