1月31日お弁当

img0131.jpg

     鶏照り焼き

     ハム入り岩石玉子

     にんじん白きんぴら

     茄子揚げ漬け

     たこきゅうりパプリカ塩レモンマリネ

     玄米ブラン(はちみつレーズン)


昨日は暖かかったですね

風も気持ちよく、いつもよりたくさん走りました。

運動は苦手ですが、

一人で黙々と走るのはすごいストレス発散になります

汗と一緒にいろんなものが出て行っちゃう感じ




1月30日お弁当

img0130.jpg

     鶏・パプリカ・茄子・れんこんトマト炒め

     ポテトサラダ

     お揚げ・海藻スープ

     玄米ブラン(メープルくるみ)

     みかん


昨夜の晩ごはん、

近所のスーパーで的鯛(マトウダイ)を買ってきました。

子どもの頃、島根の実家でよくいただいた、『バトウ』です。

バトウのお鍋は冬のご馳走でした

img17008.jpg

普段は手を出さないビッグサイズ。

455円なので買っちゃいました。

骨を断つのはちょっと大変でしたが、

身は意外にさばきやすく、お刺身に。


img17010.jpg

上品な白身で歯ごたえが良く、めっちゃ美味しいです。

お腹の大部分に詰まった大きな肝は

アラと一緒に煮ました。

お酒がすすんだこと~









1月27日お弁当

img0127.jpg

     豚肉ごぼう巻き

     れんこんつくね照り焼き

     なんちゃってかに玉

     青梗菜ナムル

     雑穀ご飯


ハムスターを連れて旅行する夢を見ました。

なぜハムちゃん??

そこは謎ですが、

受験が終わったら娘と旅行しようねと話しているからかな。

だけど学校が決まらないと何も決められず、

ただただ『その日』を夢見るばかり。

2年前のちょうど今頃、

娘と二人、京都を満喫したのがとても懐かしく思い出されます。


1月24日お弁当

img17007.jpg


思い立って、30年以上ぶりにパンを焼きました

バターロールとソーセージパン。

私が高校生時代、パン作りにハマって週末ごとに焼いていました。

ぺったん、ぺったん、

懐かしい音

昔、パン作りバイブルだった本を見ながら手探り状態でしたが

まあまあ美味しく焼けました

今日のお弁当は(写真失敗

このソーセージパンと、

具だくさんかに玉野菜スープ、

和風ピクルス(カブ、人参、パプリカ)。

そうそう、スープジャーデビューしました

もっと早く買ってあげればよかったな~。






1月19日お弁当

img0119.jpg

     豚肉いんげん巻き・茄子巻き

     白菜あさり中華スープ煮

     人参ごぼう柚子風味ピクルス

     焼きおにぎり(冷食)


豚肉の茄子巻きは、以前、娘関係パパママたちと持ち寄り会をした時に

Nさんが作ってきたものを真似してみました

茄子が柔らかくてお肉との相性がとても良いです。

受験が終わったらまた盛大に持ち寄りましょう~~~





1月18日お弁当

img0118.jpg

     チキンロール

     ごぼう煮

     ほうれん草・ソーセージソテー

     和風キャロットラペ

     あさりご飯



『冬らしくなってきたね~、(朝が)暗いし寒いよ』、娘。

勉強に疲れたひととき、温かい飲み物に癒されています。

img17006.jpg

そんな中、私のお友達から、娘へいただきました。

応援してくれる気持ちが何より嬉しいです

ありがとう





1月17日お弁当

img0117.jpg

     味噌チキン茄子

     海苔玉子焼き

     いんげんの甘辛

     にんじん白きんぴら

     雑穀ご飯  梅干し



センター試験が終わり、今日から自由登校です。

昨日、学校で自己採点し、結果を知らせてくれたメールの最後の一文、

『明日からまたお弁当よろしくね!』。

次のステップに向けてやる気になったか~

はいはい、あと約2ヶ月、お弁当作りますとも




学校の物理室が落ち着くから、と、

今朝も6時半に家を出ました





1月13日お弁当

img0113.jpg

     鶏唐揚げ

     フランクフルト

     味付玉子

     オクラ胡麻和え

     にんじん甘煮

     青菜ごはん海苔巻き 梅干しのせ


いよいよ明日です、センター試験

『ごはん中も本を見る無礼を許して』、娘。

片手で食べられるものがいい、

ってことで海苔巻き。

もうここまでくればお行儀がどうのこうの言ってもいられないかな。

悔いのないよう頑張って~~





お天気は良さそう

緊張してきた~ 私が。



今日からまた?肉連休

明けましておめでとうございます

新年、娘のランチ持参は再開していますが、

本試験のシミュレーションしてみたいから、と

コンビニ軽食を試験的に導入中です

コンパクトでサクッと食べられるものが良いみたい。




さてさて、年末からお正月にかけてたくさん食べました、お肉

img001_20170107094129311.jpg

年の暮れ、先日の作品展に来てくださったお友達と

いつもに錦糸町肉バルにて

ソムリエのWさん、ありがとうございました^^




こちらは自家製のローストビーフ。

私はオーブンは使わず、周りだけ焼いて袋調理します。

img001_20170107094124a3e.jpg

58度で約1時間。

温度をキープするのには炊飯用の土鍋がちょうどよいのです

途中、1回だけ温度を測って調整しました。

img002.jpg

結構なレアに見えますが火は通っています。

難点は、柔らかすぎて薄くスライスできません。

なので、食べごたえ・噛みごたえもそこそこあります





1月2日は恒例、ダンナ父と食事会。

近年はお宅に伺って私がにわか主婦を担当していましたが、

今回は普通の居酒屋さんで

img002_20170107094130a01.jpg

豚肉はガッツリ系タレ焼き、


img003_20170107094159629.jpg

ローストビーフサラダ。

ほかにもいろいろと長時間、食べ盛り3名(義父・ダンナ・息子)と、

おなかいっぱいいただきました




今日から3連休。

まだまだ飲むぞと言わんばかりに

ダンナが買ってきています。

img003_20170107094127b16.jpg

そしてダンナ、まだまだ食べるぞと、

1ポンドステーキ(厚さ3cm)をお取り寄せ。

ダンナと息子は一人で一枚食べるそうな。

走って燃焼しなくちゃ







12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード