2月21日お弁当

img0221.jpg

     紅鮭スパイスソテー

     海老たま

     いんげん人参黒胡麻和え

     セロリマリネ

     雑穀ご飯


昨日は風が強くて、ベランダがたいへんなことに。

サンダルや長靴がとっ散らかり、お隣のゴミが舞い込み、

簡易型物干しが倒れ、

ダンナのズボンはハンガーごと行方不明

(後ほど見つかりました。)

錦糸町ではすさまじいビル風で、危うく京葉道路に押し出されるところでした




2月20日お弁当

img0220.jpg

     鶏いんげんケチャップ煮

     茹でブロッコリーたらマヨ焼き

     ちくわにんじん煮

     ごはん  鮭ふりかけ


今日はこれから学校へ行くので、お弁当を届けてきます。

資料を作っていきたいのだけど

PCが重いぞ~~

TKDさん、待っててね~





2月15日お弁当

img0215.jpg

     鶏と揚げ茄子の甘辛煮

     ソーセージ玉子焼き

     ブロッコリーマリネソテー

     オクラお浸し削り昆布

     ご飯  海苔  メンマ


数日前に嵐のファンクラブ会報、私と娘の分2通が届きました。

娘は忙しくてそれどころじゃないから知らん顔

私は年会費振込用紙の気配に見て見ぬふり。

まだ開封すらされていません

去年出たアルバムも、受験が終わるまでは聴かないというので未購入。

私 : 私たち、ホントにファンなの~?

娘 : 『しやがれ』と『ニノさん』を観てるうちはファンでしょー。

私 : じゃ、『VS嵐』はどうなのよ(2倍速で飛ばし視聴、または観ない)。

娘 : やっぱ動いてる嵐はコンサートに行ってなんぼよね

はいはい、コンサートに当たるために年会費払ってきますとも












2月14日お弁当

img0214.jpg

     おにぎらず(焼肉と揚げ茄子炒め)

     味付玉子

     きゅうり白だし漬け

     野菜ソーセージスープ


今日はバレンタイン

今年は特になし

友チョコを作らされずにラクしました~~





2月13日お弁当

img0213.jpg

     干し海老入り鶏つくね

     鱈ローズマリーソテー

     キャロットラペ

     ほうれん草胡麻炒め

     ご飯  搾菜


先日、娘に差し入れをいただきました。

日頃お世話になっている方から。

いよいよ本格的に受験が始まった娘にとって

とても嬉しい応援になったようです

ありがとうございました~



2月10日お弁当

img0210.jpg

     まぐろのあずま煮

     ちくわ・こんにゃく・にんじん煮物

     ツナマヨブロッコリー

     ご飯   鮭フレーク


まぐろのあずま煮、娘が小学生だった頃教わった給食メニューです。

小学校の給食は美味しかったです。

給食だよりに載っているメニューを家で作ったりしました。

中学は・・・、すごくまずかった

今どき、食べられないほどまずいものなんてそうそうないのだから

これも経験のうち、と私は思っていましたが、

毎日のこととなるとそうもいかないよう。

いまだに息子と娘で給食がまずかった話で盛り上がります。

確かに、試食会で食べた味のない冷たい麻婆豆腐は強烈でした






2月8日お弁当

img0208.jpg

     鶏むねハム・ほうれん草中華風醤油だれ

     フランクフルト

     蓮根とひき肉揚げ(冷食)

     人参しりしり

     あさり雑穀ご飯


朝、寒いです

朝晩、血圧を測っていますが、

起床して冷え冷えリビングの冷たい椅子に座ると一気に血圧上昇

とんでもない数字が出ちゃいます。

なので、起きてもお布団を纏い、ぬくぬくと測るわざをあみ出しました

何より暴飲暴食が災いしてるのは百も承知ですが~~。







2月7日お弁当

img0207.jpg

     野菜とベーコンスープ

     パプリカ豚肉巻き

     小松菜あさり塩蒸し

     玄米ブラン(メープルくるみ)


この頃、少しだけダイエットモード。

勉強漬けの毎日の中で食べることぐらいしか楽しみはないから、

ブレーキをはずしていましたが、

運動もしないからお腹もすかないみたい。

大学に入ると生活も変わるし、ちょっと絞っておきたいとのこと。

朝しっかり、

お昼そこそこ、

夜は野菜中心のパターンに戻ります。
   ↑
(これ、作る側としては結構たいへん




2月1日お弁当

img0201.jpg

     おにぎらず(豚生姜焼き サラダ菜 マヨネーズ)

     たこさつま揚げ

     胡麻味噌茄子

     きゅうりパプリカ和風マリネ

     キャロットラペ


2月1日、東京都の中学受験スタートです。

6年前が懐かしいねと、朝から娘と思い出話。

模試で出かけた先でたまたま見つけた美味しい中華屋さん、

塾のお迎えがてらおしゃべりしながら歩いた寒い夜、

試験日当日の冬晴れの青い空、

どれもこれも懐かしい~

今回の受験も娘との関わり方はそう変わっていないと思いますが、

何しろ本人が忙しくて

あまりかまってもらえないのがちょっと寂しい

全部終わったら

ごはんとカラオケとお散歩とお買い物と旅行と、

あと何する??

夢見る母でした









01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘、とうとう高校3年生。
お弁当ライフも残すとこわずか。
頑張るどころか
ますますサボり気味(汗)
あとどれだけ作れるかな?

おうちごはんや
おいしい外ごはんも
ご紹介してます。
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード