夏の旅★汗と潮風の三浦半島

行ってきました、三浦半島

京急の『まぐろきっぷ』、すごいです。

行く(交通費)と食べる(まぐろのお食事)と遊ぶ(またはお土産)がセットで

品川から3060円

電車とバスだけで3000円ぐらいはかかるから、

ものすごーくお得なのです

京浜急行で三崎口まで。

そこからまず最初にバスで向かったのが城ヶ島。

003a.jpg

展望台から見下ろして


IMG_1127a.jpg

遊歩道をどんどん降りていきます。


IMG_1130a.jpg




005a.jpg

だんだん晴れてきて、気持ちも絶好調~

しばらく磯辺でカニさんと戯れ、

次は・・・


IMG_1135a.jpg

ちょっと登って遊歩道へ。

しばらく鬱蒼とした道が続きます。


002a.jpg

そしてまた岩場へ。

馬の背洞門にて。

ここから城ヶ島灯台へ続くハイキングコースは

岩場の割には歩きやすく、

炎天下、汗を流しながらも楽しく進めました。


IMG_1141a.jpg

灯台をちらっと眺め、

おなかがすいた~!

喉渇いた~!



011a.jpg

いよいよまぐろきっぷの真骨頂、

お食事券の出番です


008a.jpg

まぐろてんこもり丼

ビール以外は全部セットです、タダなのです!!


010a.jpg

1350円の丼にイカ焼きもついているから

普通にお金払うと2000円近くするわけでしょー、

と、ついつい計算しちゃいます。



IMG_1142a.jpg

づけまぐろ、びんちょうまぐろ、中落ち。

中落ちは普段東京で食べる、油の混ざったよくわからないすき身ではなく、

ちゃんとまぐろの美味しさがうかがえました。



012a.jpg

おなかいっぱいになったところで

渡し船に乗り、名残惜しくも城ヶ島を後にしました。




013a.jpg

さて、三崎港に着いて産直センター『うらり』をぶらり。

それからまぐろきっぷのアクティビティチケットで

『にじいろさかな号』に乗船。

わかりやすくいうと遊覧船とグラスボートがミックスした感じ。

上からも下(船の底)からもお魚がよーく見えました。


IMG_1171a.jpg

カモメの餌やりもできます。

人に慣れていてかなり近くまで来てくれ、

手から直接餌をゲット。

すごいスピードで来るからちょっと怖いかも。


IMG_1179a.jpg

海を堪能した後は、森。


IMG_1180a.jpg

小網代の森です。


IMG_1181a.jpg

歩道が整備され、素晴らしいウォーキングコースなんだけど、

誰もいなくて途中で怖くなりました。

さすがに熊は出ないか・・・

でも蜂はブンブン飛んでる・・・

刺されても自力でなんとかしなくっちゃ

緊張して歩きました。



018a.jpg

ようやく人間の生息する地へたどり着けてホッと一息。

白髭神社、だそうです。



016a.jpg

小網代マリーナ。

ここからしばらく歩き、再び路線バスに乗り三崎口へ。

約22000歩、歩行距離約15km、すごく充実した楽しい小旅行でした。

まぐろきっぷバンザイ







我が家のご飯アルバム

息子の就職が一応決まり、もしかしたら来春から一人暮らしかも。。。

まずい!ご飯のこと、何も仕込んでないわっ

レシピブックにちゃんと纏めてあげよう

と、思い立ってはみたものの、

レシピらしいレシピは持ち合わせず、

結局、ウチのおかずアルバムみたいなものが出来上がりました。

IMG_1074.jpg

第1号(2号以降も作ってくつもり)表紙は在りし日の持ち寄りオードブル。

めっちゃ気張ってます。


IMG_1078_20170821164345c43.jpg

持ち寄り会のお料理や、

お店で食べて美味しかったお料理をまねしてみたもの。

(トマトのピクルスは肉バル風


IMG_1077.jpg

私の実家の味、ポテトサラダのポイントは

『余計なものは入れないこと』

(完成前写真の方がデッカいです)。



IMG_1079_20170821170933f9e.jpg



と、箸休め。



IMG_1080.jpg

たまに簡単な作り方つき



IMG_1076_20170821164342b95.jpg

2015年のバレンタインは頑張った思い出




お料理作り方に関してはすごく不親切な解説しかありませんが、

美味しい記憶が呼び起こされて、

これはこれでいいかも。

今時、お料理の作り方はいくらでも調べられるから、

『我が家の味のポイント』だけ、伝えていけたらなと思います。








真夏のラ・ポルト・ルージュ

先日はお友達と木場のビストロ、ラ・ポルト・ルージュ へ

img053a.jpg

お友達の前菜は

本日のおすすめ、『海老とアスパラガスのサラダ』


img054a.jpg

私の前菜も

本日のおすすめ 『かつおのカルパッチョ』。

定番のムーステリーヌにしようかな、

キッシュも食べたい、

イワシのマリネも美味しそう

すごく悩みましたが

メインはお肉に決めたから、かつお採用。

オニオンスライスと大葉に埋もれた中から

大ぶりのかつおがザクザク

緑のジェノベーゼにもよく合います。


img055a.jpg

私のメインは定番の 『厚切り豚肉のロースト』

焼き加減が絶妙で、時々これが食べたくなります


img056a.jpg

お友達は 『牛タンのグリル』 だったかな、本日のおすすめです。



img057a.jpg

ブラウニーに添えられたアイスがまた美味しい

全体的にすごいボリュームですが、

ペロリといけちゃいました

ワインも美味しかったでーす!








07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード