怒涛の★松江0泊3日

先週、松江に行ってきました。

IMG_9999a.jpg


お世話になった叔父の訃報で。

夜行バスで行ってその日にまた夜行で帰ってくる弾丸プランです。

IMG_9997a.jpg

新宿を19時40分に出発。

東名高速の集中工事で渋滞、約1時間遅れの朝8時半到着。

約13時間のバス移動です。

よく眠れたとは言えませんが、恐れていたほどではなく、

日中の活動に支障をきたさないレベル。

まあ、いいんでないの



松江駅前のリトルマーメイドでサンドイッチ。

出雲そばとかあるでしょーと探しましたが、他に食べられるところはスタバだけ。

旅した感ないわ~とぼやきながらも、

いやいや、今回は遊びに来たんじゃないわと思い直すのでした。

それから叔父宅へ。

合掌



IMG_0040a.jpg

叔父宅をお暇し、

30年以上ぶりに高校時代の友人Yちゃんと再会

お互い一目見た途端、声をそろえて

『変わらないね~~

お仕事中のYちゃんと、短いながら昔話と近況報告。



IMG_9998a.jpg

それから、ちょっとだけでも観光を。

私の大好きな島根城へ。

コンパクトながらかっこよく、優美でグッときます



IMG_0009a.jpg

天守閣から。

宍道湖に嫁が島が浮かんでいます。

あのはるか向こうに私の実家があります。



IMG_0021a.jpg

ようやく島根っぽく、割子そば。

太目でしっかり歯ごたえのある出雲そば、美味しかったです。



IMG_0023a.jpg

島根城すぐ下にある案内所お隣のお茶屋さんにて。




さてさて、それから堀川遊覧船。

亡くなった叔父が以前、この船頭さんをやっていました。

かなり昔ですが『DAISUKI!』という番組のロケで、

叔父の船に中山秀征さん、飯島直子さん、松本明子さんを乗せ、案内

その録画を見て、いつかは乗りたいと思っていました。


IMG_0032a.jpg

橋をたくさんくぐります。

低い橋では屋根が下がってきて、

同時に私たちもコンニチハ、ペコリ。



IMG_0025a.jpg

私のよく知っているK校長先生にそっくりな船頭さん。

とてもいいお声で、『貝殻節』を唄ってくれました。

実家が料理屋で、三味線の音色とともに地元民謡を聞いて育った私には

懐かしさと切なさとで胸がいっぱいになりました。



IMG_0033a.jpg

『おねーさん、撮ってあげるよ』

船頭さん、ありがとう




IMG_0046a.jpg

とても楽しい約50分の遊覧でした。

私の印象ですが、

ジャングルクルーズとイッツアスモールワールドを足して2で割り、

笑いと哀愁と情緒をプラスしたような感じ。



さて、今度はお堀端を散策。


IMG_0041a.jpg

神社にお参り。


IMG_0047a.jpg

遊覧船から手を振ってくれます


IMG_0049a.jpg

遊覧船は一日乗車券なので、足代わりにも使えます。

カラコロ工房まで、再度乗船。



IMG_0039a.jpg

今度の船頭さんは安来節でした。

橋の下、エコーがかかる中での安来節は

いつも耳にするそれとは違って、とても情緒あふれるものでした。



IMG_0056a.jpg

左のモダンな建物がカラコロ工房。

旧日本銀行の建物だとか。



IMG_0057a.jpg

こっちのカフェもすごい~!



IMG_0060a.jpg

カラコロ工房にある『幸せのピンクのポスト』。



IMG_0091a.jpg

娘と自分にお土産、お財布お守り。

恋とお財布を守ってくれるのかしら~、ありがたや


IMG_0063a.jpg

散策中に見つけたマンホール。



IMG_0065a.jpg

あっという間に夕方。

寂しいけど、あと少しで帰りのバスに乗らなきゃいけません

ちょっとだけでいいの、島根のお酒が飲みたい

カラコロ広場にある『佐香や』さんで小一時間。



IMG_0071a.jpg

地酒三種、おちょこ一杯ずつ飲み比べ。

地魚お刺身は準備中とのことでしたが、無理をいって造ってもらいました。



IMG_0068a.jpg

軽いのからしっかりめまで、おすすめの3種類。



IMG_0072a.jpg

薄揚げの酒盗チーズ焼き、めっちゃ美味しかった



IMG_0073a.jpg

お料理が美味しくて、ついついもう一杯。

誉池月のひやおろし。



お店のお兄さんが松江のお話を聞かせてくれました。

『松江ってゴミが落ちてないんですよ。』

確かにそうかも

街全体が綺麗で住んでいる人の意識が高く、

おのずと観光客のマナーも良くなるみたい。

いつまでもそうであってほしいな~^^





IMG_0074a.jpg

〆は明太子おにぎり。

ご飯もちもち、明太子プチプチで、

今まで食べた明太子おにぎりの中でダントツ一位でした

いいお店でした、また松江に行ったら訪れたいです。



この後、また夜行バスで約13時間。

寝ては起きてを繰り返し、まあまあ元気で新宿に到着。

無事に一番の目的、叔父さんにお線香をあげることができました。

そして短いながらも自分の時間を持てました。

今度はゆっくり行きたいな~









イタリアン&鶏焼き肉@亀戸

先日、ダンナと亀戸で外ごはん。

イタリアン、『Ienomi日和(いえのみびより)』 へ

010b.jpg

前菜盛り合わせ。

ひとつひとつ手が込んでいて美味しいです

これで780円、って、すごい~~

テンションあがります



011b.jpg

『天使のエビフライ』

頭から食べられます。

身がぷりっぷり



012b.jpg

アヒージョに入った海苔がまた美味しいのです。



013b.jpg

蟹トマトクリームパスタ

以前、来た時にいただき美味しくてびっくりしました。

これを食べたくてこのお店に来たといっても過言ではありません。




さて、白&赤を空け、

宗旨替えしようと、焼き鳥屋さんを目指します。

014a_201710022142596d2.jpg

焼き鳥といっても鳥焼き肉。


015a.jpg

焼き肉のごとく七輪で焼きます。

これはこれでワイルドで美味しかった


016a_20171003202713ee8.jpg

飲み物も焼き物も300円

チューハイで気分よく酔っぱらいました。




09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード