ヨーグルトティラミス

チーズケーキを作ろうと思ったのですが、

クリームチーズを柔らかくしたり、裏ごししたり、

あぁ、めんどくさ

お手軽、ヘルシーな

ヨーグルトティラミス にしました。

     材料    プレーンヨーグルト   500g

            生クリーム       100cc

            砂糖           30g

            ココアパウダー     少々

     作り方   3枚重ねにしたキッチンペーパーにヨーグルトを空け、

            ざるに乗せ、1時間以上水切りする。

            砂糖を入れて7分立てにした生クリームと

            水切りしておいたヨーグルトを混ぜる。

            器に入れて、ココアパウダーを振って出来上がり。

IMG_0939.jpg

水切りしたヨーグルトと、乳清(ヨーグルトから出る水分)

乳清はコップ一杯出ます。

水切りしたヨーグルトはチーズのようにコクがあって、

このまま食べてもおいしいです。

IMG_0943.jpg

小学校のPTA講習会で教わったレシピです。

下にコーヒーソースを染みこませたスポンジを敷いたりするのですが、

我が家ではクリームだけ

材料がシンプルなので作りやすいし、

ティラミスにしては比較的カロリー控えめ

IMG_0947.jpg

いただきま~す


レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね





theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード