冬休みの宿題★フルーツケーキ

あけましておめでとうございます。

2011年初めての日記は、

小6娘の冬休みの宿題、’お料理を作る’レポ。

IMG_2613.jpg

フルーツケーキ。

ホットケーキミックスを使って、お手軽に作りました。

    ホットケーキミックス    150グラム

    バター            60グラム

    玉子              2個

    砂糖             50グラム

    ドライフルーツの洋酒漬け


材料はざっとこんな感じ。

ケーキミックスを使うのでダマになりにくく、娘にも扱いやすかったみたい。

仕上がりは軽く、甘さ控えめですごくおいしかったです。

IMG_2614.jpg

ドライフルーツは長年漬け込んでいたレーズンの瓶に、

パパのワインのおつまみ(ドライいちじく)をコッソリもらって、

刻んで漬け込んであります。

ケーキを食べたときに、いちじくの種がプチプチして、

またとない食感!

いちじく、おすすめです!!

IMG_2634.jpg

調子に乗ってもう一本。

今度はココア生地も使いました。

こちらはお年賀におじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントするのですって。




宿題としてはお料理も作りたいな、

ということで、’牛肉の八幡巻き’。

こちらはお正月料理の一品に。

また後日、ご紹介します。



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード