お弁当★今日は何の日?

IMG_4718.jpg

7月11日(月)

    鰻巻き玉子

    かにシューマイ(チルド)  サニーレタス

    鶏味噌漬け焼き

    いんげんピーナツ味噌和え

    ご飯



7月11日は忘れられない思い出、水害の日です。

今から数十年前、私が小学一年生の時。

川沿いにあった私の家はあっという間に浸水、2階まで浸かりました。

川があふれてどんどん押し寄せてくる様子を、

2階の窓からなすすべもなく眺め・・・。

かなり恐怖な体験、と思われるかもしれませんが、

まだ幼かった私は退屈しのぎに紙ふぶきをばらまいたり、

兄とふざけていました。

その後、船で救助され、小学校での避難生活が始まりました。

しばらくは体育館、

夏休みが始まったら教室、

夏休みが終わったら公民館や老人センター、

と転々。

やはり暑い夏で、空気が悪く病気が流行ったり、

お風呂もなかなか入れなかったな~、と思い出します。

だけど辛かった、悲しかった記憶はありません。

むしろ楽しかったような印象が残っています。

それはきっと、避難しているみんながお互い助け合い、

大人たちが子どもたちを気遣い、

知恵を出し合っていたからだと、今になって思います。

本当に感謝します。




今も多くの方が避難生活をされています。

先が全く見えないこの状態が、一日でも早く終わりますように。

少しでも前に進めますように。




そして夏休み、東京へ避難されている親子向けのイベントに

粘土教室として参加させていただくこととなりました。

本当に無力ですが、

ひとときだけでも楽しく過ごしてもらいたいです。




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




theme : お弁当
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト  おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

claycraft様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/


いつもブログで紹介されているclaycraft様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手なclaycraft様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://p.tl/DeE2 (携帯) http://p.tl/LwF9

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://p.tl/7mdP (携帯) http://p.tl/Z5Gq



ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、claycraft様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場 
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード