神保町 新世界菜館★上海蟹

昨日は神保町にてクレイパティシエール養成講座。

その後、ダンナと待ち合わせて 新世界菜館 へ。

毎年、この時季になると

’上海蟹食べたいね’ と話題になるものの、

いつも旬を逃してたのでした。

豪華、上海蟹コースは・・。

IMG_6209.jpg

前菜

もちぶた舌の冷製   渤海産こりこり花くらげ  冬筍と高菜の冷製仕立て

カブの寧波風お醤油煮   捲き海老の茹で上げ

   
IMG_6211.jpg

紹興酒飲み比べセット


IMG_6216.jpg

活雌上海蟹の老酒漬け

添えられているのは、濃くて甘い生姜茶。


IMG_6218.jpg

温前菜

もちぶたの自家製叉焼  北海道産ワカサギの天ぷら



IMG_6219.jpg

上海蟹みそ入りふかひれの煮込みスープ


IMG_6207.jpg

本日の上海蟹


IMG_6220.jpg

姿蒸しにして、食べやすいようにさばいてくれます。


IMG_6222.jpg

かにみそがたっぷり!!


IMG_6223.jpg

伊勢海老のチリソース お頭飾り


IMG_6228.jpg

イベリコ豚頬肉と粉皮のスパイシー煮込み


IMG_6232.jpg

季節のデザート盛り合わせ (の前に、特製ひとくち麺がでました)

マンゴープリン  杏仁豆腐  チョコレートケーキ(?)



私が島根県の実家にいた頃は、’ツガニ’という川ガニが特産で、よく食べていました。

家業が料理屋だったため、足のとれてしまった蟹が

家族用になったのです。

見た目は上海蟹とそっくり。

今回食べてみて、ちょっと違うような、でも同じなのかな、

よく分かりませんでした。

ツガニももう20年近く食べてないんですもの。

どちらにしても味の深い美味しい蟹ってことに変わりはありません。

身は細かく、足も細いですが、

つついて丁寧に食べたくなる、残すのが絶対もったいない旨みがあります。

ほかのお料理もとても美味しかったです。

うーーーん、満足!

ごちそうさまでした!!




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね











theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

いいなぁ・・・☆

今度だんなチェンジしたいわー♪

我が家の旦那はとーっても手がかかるけど、お宅の食卓囲んだらうちに帰ってこないかも(笑)

あっ!我が家はB級グルメ専門だから、つけ麺・ラーメンだけははずさないわよ(wow)

Re: いいなぁ・・・☆

私のほうこそgookoちゃん宅のすらっとしてて優しそうで本物イケメンなダンナ様、
うらやましいわ~~。
いるだけで目の保養になりそう。
あ、ウチの食卓にすわるともれなくおなかまわりにおみやげついちゃうよ!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード