年末年始、大きい&鍋シリーズ^^

私の実家では大晦日には『大きな年をとる』ということで、
必ず鯨のすき焼きをいただきました。
今では無理ですが。
あの白い脂身が時々すごく懐かしく感じられます。

我が家の大きな食べものその1。
IMG_9325.jpg
いただきもののスモークサーモン。
娘(私よりデカいです)と比べてこのサイズ感。
当然、残りは冷凍庫へ。

その2。
IMG_9330.jpg
昔の日本映画、『マタンゴ』を思い起こさせる巨大キノコ(こちらもいただきもの)。
干してあったものを大きい鍋で水戻し中。
本当に椎茸??疑っちゃいます。
ここまで大きいと、きのこ大嫌いな私は触ることができず娘に切ってもらいました。
煮上がったものをダンナが毒見味見。
大丈夫のようなのでお正月にいただきました(私以外)。

その3。
IMG_9337.jpg
自家製豚バラチャーシュー。
柔らかくてとろけるよう~、でもね~。。。
お鍋に固まった脂は約2cm。
ホワイトチョコ並みでした


さて、大きいもの次は鍋シリーズ。
9連休1日めはワンタン鍋(前回記事)でした。
その後は・・
30日、豚汁風味噌鍋。
31日、すきやき。
元旦、ごちそういろいろだからあっさり湯豆腐。
img02_20130103110530.jpg
お正月2日目はダンナ実家でおじいちゃんと。
お料理は私が準備したものと、お刺身やお肉お野菜を持っていってすき焼き。
浅草、松喜のお肉です~



レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード