京都の旅★1日目

待望の

娘と京都旅行^^

素敵な場所、美味しいもの、いっぱいあって感動の3日間でした

一部ですがご紹介します。

1日目は早朝の新幹線に乗り、朝ごはんからスタート。

IMG_6790.jpg
東京駅で買った牡蠣のおにぎりが薄味ですごく美味しかったです。

良い旅になりそうな予感



9時過ぎ、京都到着。

ちょっと時間があるから東本願寺・西本願寺で

京都の雰囲気を味わってからの~、

IMG_4515a.jpg
娘、舞妓体験。

日本人顔の娘、とてもよくハマって古典的な舞妓さんのできあがり

本人も初めての厚塗りを楽しんでおりました。


IMG_6800.jpg
お昼はお蕎麦屋さん。

私は迷って迷って、九条ねぎそば

IMG_6801.jpg
娘はにしんそば。

私は去年、初めてのにしんそばに深ーく感動しましたが、

娘も同様のようでした。

『にしんが柔らかい~





おなかをいっぱいにしたところで散策開始。

とりあえず清水寺で外国人観光客の洗礼を浴び、

ある意味これも京都よねーとつぶやき、

産寧坂、二年坂で

『素敵~』 を連発。

早速可愛いお土産ゲット。


IMG_4531_201501280932257be.jpg
ねねの坂にて。

このあたりに来ると人通りも少なくいい感じ。


IMG_6805a.jpg
歩くところ歩くところ、景色が綺麗なので

足を止めてカメラ女子。

高台寺は静寂で、石庭がとても美しかったです。






それから縁切り神社を通って祇園方向へ。

とりあえず切りたいご縁はないのでスルーさせていただきましたが、

並んでる縁切りの列はすごかったです!


IMG_6811_201501280933394d6.jpg
それから抹茶スイーツを求めて祇園をぐるぐる。

美味しそうなところを探してすごく歩きました。

ようやく見つけたのがこちらのパフェ、『京煎堂』さんです。

クリームやアイスの抹茶がここまで濃いのはなかなかありません。

苦みがいいアクセントになっています。

あんこもあまり甘くなくてあずき感がしっかり。

白玉のモチモチもハンパありません。

今まで食べた抹茶スイーツの中でダントツのナンバーワンでした

妥協しなくてよかった~!



歩きつかれたので、夜は京都駅前の居酒屋へ。

普通の居酒屋ですが(チェーン店ではありません)、

お料理はやはり京都の食材。

IMG_4538.jpg
生麩の揚げ出し

IMG_6815.jpg
お刺身のユッケ風

IMG_4541.jpg
炊き合わせ

おでんや揚げ物も薄味、素材の美味しさが生きていて美味しかったです。



1日目は約3万歩、約20km近く歩きました

体力勝負の京都旅行、

2日目はまた明日




レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード