京都の旅★2日目

昨日に引き続き、旅、2日目。

(今日は調理実習だからお弁当いらないー、ですって)

※五平餅、マッシュポテトという炭水化物オンパレードな実習らしいです

IMG_4545.jpg
ホテルで朝食、京のおばんざいビュッフェ。

ガッツリいきます。





この日は嵐山方面へ。

法輪寺を見てから渡月橋を眺めて渡り、山方面へ。


IMG_6829a.jpg
今回の旅のベストポイントは 『大河内山荘』。

前知識なしに入ったのですが、

どこを切り取っても絵になる庭園の美しさ、造形の面白さに感動しました。

入るのに1000円かかりますが(お抹茶とお菓子つき)、安いくらいです。

時間があればあと3周ぐらいまわりたかったな



IMG_6833a.jpg
最後にお抹茶を一服。

素晴らしかったね、と、しみじみタイム




それから有名な竹林の径を通り、天龍寺へ。

嵐山商店街?のカフェでランチ。


IMG_6840.jpg
私は鰯と万願寺唐辛子のトマトパスタ、一杯だけ白ワイン。

歩き疲れた身体に美味しすぎる~~

娘のお番茶ご飯のオムライス~カニと茸の和風あんかけも美味しそうでした。







嵐電の先頭に陣取り風景を楽しみながら戻り、市街地、河原町へ。

IMG_4562.jpg
娘同級生のお父さんであり、

いつも親しくさせていただいている森田氏の写真展がたまたまこちらで開催中。

森田氏にご案内していただきました

この『知床ブルー』シリーズは

いろんな『青』が表現されていて大好きです。

娘ともども感動




先斗町や錦市場を見ながら抹茶スイーツ探し。

ピンとくるものに出会えず(人通りが多すぎてそれどころでは・・・)、

諦め、もういっちょがんばろうー! ということに。


IMG_4564_20150129102740877.jpg
魔の(笑)伏見稲荷へ。

お正月にニノの番組で紹介されていたので、ぜひ行ってみたかったのです。

千本鳥居。

千本くぐったら終わるだろうとたかをくくって歩き始めたところ、

登れども登れどもゴールが見えてきません

このまま神隠しにあっちゃうんじゃないだろか、とか、

そして2人は鳥居に姿を変えましたとさ、

など、だんだん怖くなってきた頃、山の中腹に案内板。

ゲッ!まだまだ!!

4km

脱落

今度はジャージと運動靴で来ます。





思いがけない山登りで疲れた身体を癒してくれるのは

やっぱり美味しい晩ごはん

京野菜料理のお店へ。


IMG_4570.jpg
京小株かにあんかけ

IMG_4571.jpg
京野菜と鯛のカルパッチョ

IMG_4572_20150129111711c00.jpg
海老芋?グラタン

IMG_4583.jpg
海老芋のコロッケ?

IMG_4584.jpg
京野菜とスモークサーモンの生春巻き

一品480円ぐらいで、すごくリーズナブル。

薄味で本当に美味しかったです。

東京にもこんなお店があるといいな~!






レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね










comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード