新鮮野菜で晩ごはん

お友達から、ご実家の畑でとれた新鮮なお野菜をいただきました

IMG_0007_20160725110231437.jpg

モロッコいんげん、トマト、ピーマン、きゅうり、ズッキーニ


IMG_0012.jpg

モロッコいんげん、甘くてめっちゃ美味しかった~


IMG_0014.jpg

ピーマンとズッキーニは、茄子・玉ねぎ・トマト(市販の)などと合わせてラタトゥイユに、

きゅうり・トマトはサラダでいただきました

きゅうりは粉がふいて、とれたて感満載!全然違いました。

ごちそうさまでした









昨日の晩ごはん★はちみつ味噌サラダ

昨日の晩ごはんはいつもながらの息子抜き。

GW中、息子と食べたの、1回だけでした


IMG_9838.jpg

ささみ大葉貝割れ巻き

自家製大葉柚子味噌がしのばせてあります。


IMG_9831.jpg

白菜とカニのはちみつ味噌サラダ

勇気凛々さんのレシピをアレンジしました

白菜、アボカド、大葉、かにカマ、カニ缶に

はちみつ味噌プラスレモン汁のドレッシング。

凛々さんレシピではパクチーが入りますが、

我が家では大葉にチェンジ。

さっぱりとした中に、アボカドのこってり感がたまりませーん


IMG_9826.jpg

GW後半、ダイエットモードを取り入れ~の、

こんにゃく白和え。


IMG_9839.jpg

ダイエットモード真逆の山盛りハンバーグ。

食事途中まではお腹いっぱい黄色信号が点滅していますが、

白ワインをガブ飲みしているうちに麻痺しちゃいました

結果、ぽんぽこりん。


ちょこいっぱい

はぁ~

バレンタインウイーク、がんばりました。

一昨日までで60数セット、

昨夜20セットぐらい作り足し。



IMG_9528.jpg


IMG_9525.jpg


IMG_9521.jpg


IMG_9519.jpg


IMG_9513.jpg


IMG_9532a.jpg

今年高校2年生、来年は友チョコはナシよね、

ってことで、すごい量になりました。

もちろん全部作ったわけではなく、

ミックスを使ったり、市販のものに手を加えたりしています。

これが一日目の分。


img01.jpg

こんな感じにちょっとずつパッケージ


img02.jpg

ラッピングもなかなかたいへん。

飲んで帰宅したあとも、シールを印刷したり働かされました

その甲斐あってか怖~い古文のO先生(女)にも喜んでもらえたとか



↓娘も一応作りました~、の証拠写真

IMG_9535.jpg

私が一人で作業しているときは、なんだかなーな気分でしたが、

娘と一緒にチョコクランチやクッキーを作るのはすごく楽しかったです。








週末はポットラック♪

先週末は娘学校パパママたちとポットラックパーティ

お昼過ぎに集まって、私は2時間ほどしか居られませんでしたが

美味しいお料理で会話が弾みました

私が作っていったその1。

IMG_9488.jpg

豚肉のリエット。

お料理本を見てトライしました。

玉ねぎや人参など野菜がたっぷり入るレシピで、

リエットのわりにはあっさりめ、女性向きです

奥がノーマル、手前のはコリアンダーとブラックペッパーを効かせて。

パン屋さんで買ったブラックペッパーラスクを添えていただきました。



IMG_9484.jpg

その2、数の子ポテサラ

以前、居酒屋のお通しでいただいたのがすごく気に入って

真似して作るようになりました。

味の決め手は塩昆布。

ぽりぽりの食感で、楽しいおつまみサラダです。


IMG_9483.jpg

その3は見た目は地味な生ハムサラダ菜巻き。

中にバジルペッパーのクリームチーズと、

トマトドレッシングジュレが巻き込んであります。


281.jpg

皆さんのお料理もすごかった

モツ煮込み、中華風チキン煮、トリッパ風煮込み、サラダ、タラの芽天ぷら、

牡蠣・オリーブオイル漬け、エスニック風炒め物。。。

あとから海苔巻きや肉巻きおにぎり、マドレーヌやティラミスやら

う~!

飲みたいっっ

次に会合を控え、のんあるでガマンでした。




ホスト宅のSちゃん、ありがとう。

みんな、楽しかったでーす!

またゆっくりやりましょう。




昨日の晩ごはん♪数の子ポテサラ

土曜日の晩ごはんはいつも息子ぬき。

2回に1回は私もいなくて、本当にごめんなさい

なので、たまにはお鍋じゃなくて、お料理しました。

IMG_9194.jpg

数の子ポテトサラダ

先日、干物屋さんでお昼したときにいただいたのがすごく美味しかったので

真似してみました。

細切れの数の子(めっちゃ安かった)と、塩昆布。

ポテトとマヨネーズで和えます。

ごはんのおかずじゃなくて、おつまみだな~


IMG_9198.jpg

いつもの肉バルで出てくる鶏ささみのカプレーゼをアレンジ

ささみと大葉とトマトをはさみ、クリームチーズを散らしてドレッシング。

もはやカプレーゼではありませんね


IMG_9205.jpg

栃尾の油揚げ

ねぎ味噌や納豆をはさむアレンジバージョンも美味しいですが、

やはりスタンダードにねぎしょうがかつおぶし、お醤油でいただくのがベスト


IMG_9210.jpg

牛肉と九条ねぎのオイスターソース炒め

九条ねぎが甘くて美味しい、大好きです。




他にシンプルなサラダと砂肝香味焼き。

先日箱買いしたオーガニックワインで美味しくいただきました。







レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければクリックしてくださいね




04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

claycraft

Author:claycraft
FC2ブログへようこそ!

こんにちは^^
娘が大学生になり、3年プラス3年のお弁当ライフを卒業しました。
おうちごはんと外飲み日記にシフトチェンジ!
最新記事
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード